クエイクウォーズオンライン、東京・秋葉原UDXにおいてプレスカンファレンスを実施、1次CBTは2010年12月17日

WeMade Onlineは、「クエイクウォーズオンライン」において、11月17日に東京・秋葉原UDXにてプレスカンファレンスを実施した。

1次クローズドβテストを目前に控えた「クエイクウォーズオンライン」のプレスカンファレンスが東京・秋葉原UDXにて開催された。

今回登壇したのは、メインMCとして「戦う歌手」高橋Lisaさん、WeMade Online運営プロデューサー亀田誠氏、マーケティング担当小川進氏がゲーム内容に関して発表、さらに特別ゲストとしてNHN Japan FPSFileldプロジェクトリーダー鹿野智子氏、さらにコスプレでも有名な小夏ミナトさんが登場した。

兵科について

「クエイクウォーズオンライン」の新プロモーションムービーと本作の歴史と種族の説明が終わると、本作で実装されるGDFの「兵科」について公開された。

GDF「ソルジャー」

「ソルジャー」は、重火器で敵を制し、爆弾で敵の基地を爆破することができる兵科となり、一番火力の高い武器を携行できる。

GDF「メディック」

FPSでは珍しい部類に入る兵科。「メディック」は救急薬を使って味方を回復させることができ、心肺蘇生機を使って味方を復活させる。味方に1人いると安全にミッションをこなすことが可能だ。

GDF「エンジニア」

兵科の中で唯一地雷の設置ができる。防御タレットも設置でき、車両やタレットなどを修理でき、敵が設置した爆弾を解体することもできる。

GDF「フィールドオプス」

兵科の中で唯一「弾薬の補給」が可能で、爆撃信号弾を使って爆撃を誘導する。使いようによっては状況をひっくり返す可能性を持った兵科だ。

GDF「カバートオプス」

倒した敵の死体を使って偽装したり、タレットやミッションをハッキング可能。狙撃銃(スナイパーライフル)を使用可能。狙っていこうぜ!

STROGG「アグレッサー」

GDFのソルジャーに該当する兵科で、重火器と爆弾を使用可能。武器も未来型のタイプとなっている。

STROGG「テクニシャン」

GDFのメディックと同一な役割をこなし、STROGGならではの特徴は、敵の死体を利用して復活ホストを作れることだ。最前線でホストを作成すれば戦況は大きく変わるだろう。

STROGG「コントラクター」

GDFのエンジニアに該当する兵科で、修理と爆弾解体を得意とする。

STROGG「オプレッサー」

爆撃信号弾を使って爆撃を誘導する。GDFのフィールドオプスに該当する兵科。バイオレーターを使って爆撃を誘導する。

STROGG「インフィルトレーター」

GDFのカバートオプスに該当する兵科で、ハッキングと偽装、狙撃から可能で、飛行ドローン、テレポーターなどの特殊武器を使用できる。

設置兵器について

GDF、STROGG両種族には、設置できる兵器がさまざま登場する。タレットや爆撃砲などそれぞれに火力や性能が違うので。公開され次第情報をお伝えしよう。

車両について

本作には兵器だけでなく車両の種類も数多く登場する。特に本日紹介されたGDFの「MCP」という車両は新マップで必ず必要になる車両のようだ。

またSTROGGの車両には特徴的な車両が多く、クセは強いが乗りこなせば強い味方になることは間違いなさそうだ。

マップについて

「リファイナリー」

車両「MCP」の立ち回りが重要となるマップ。バリア発生器をハッキングして進行したり、爆破を要するミッションも実装されるようだ。

「アーク」

このマップのミッションは、「マイニングレーザー」をうまく使って進行したり、ルートを複数攻略しながら進んでいくものなどが実装される予定だ。

ティザーサイト公開中!

本日ティザーサイトも公開され、Twitterにてモザイクアートを完成させるキャンペーンも実施されている。完成させるとプレゼントがあるらしいぞ!

今後のスケジュール

1次クローズドβテスト予定

2010年12月17日

2次クローズドβテスト予定

2011年1月20日

オープンβテスト予定

2011年2月

正式サービス予定

2011年2月下旬

「FPSFileld」がFPSゲームを盛り上げる!

本日の特別ゲストとなった、NHN Japan FPSFileldプロジェクトリーダー鹿野智子氏は今後の展開について、FPSの活性化のためにプレイヤーと共にタイトルを越えたイベントや大会を実施すると語った。

また、12月3日に公開されるFPSゲームを題材にした映画「GAMER」とのタイアップも公開し、FPSプレイヤーを集めて約5タイトルを集めて大会を実施するとの情報も公開した。

最後に、ゲストの小夏ミナトさんを交えて本作の日本語版の初公開もなされた。実際の最新クライアントを使用してのプレイに小夏ミナトさんもちょっと興奮していた。

使用するマップは本日紹介された「リファイナリー」でのミッションとなり、もちろん兵科の選択も可能となっており、初心者のミナトさんはマシンガンを装備していたぞ。兵科の種類も豊富でマップもかなり作りこまれている印象で、UIも使いやすいように思えた。硬派なFPSプレイヤーには手ごたえのあるタイトルになりそうだ。今後最新情報が入り次第お伝えするのでお楽しみに!

クエイクウォーズオンラインサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

クエイクウォーズオンラインサービス終了

クエイクウォーズオンライン関連ニュース

クエイクウォーズオンラインサービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報