究極のアジアンファンタジー、誕生!「ナインテイルオンライン」ゲーム紹介&超序盤CBTプレイレポート公開

アエリアは、「ナインテイルオンライン」において、ゲーム紹介とプレイレポートを公開した。

「ナインテイルオンライン」は、3Dアニメの雰囲気が楽しめるかわいいキャラクターと相棒の「キツネの精霊」が特徴的な無料のオンラインファンタジーRPGだ。

プレイヤーは8つの門派から1つを選択し、「キツネの精霊」の助けを得ながら独自の武術を習得して、仲間たちと協力して悪に立ち向かう冒険に出発する。

カワイイ「キツネの精霊」と冒険に出発

冒険の強力な味方「キツネの精霊」は、さまざまな手伝いをしてくれる。素材アイテムの収集や武器防具の製造、さらにプレイヤーがモンスターと戦っている時もそばで霊気を吸い取りパワーに変換してくれる。また、1人が保持できる「キツネの精霊」に上限はないので、能力の高い「キツネの精霊」を集めて効率よくステップアップしていこう!

カワイイ「キツネの精霊」と一緒に暮らそう

全てのプレイヤーは「キツネの精霊」と一緒に暮らす自分だけの家(敷地)を持つことができる。「キツネの精霊」に仕事をしてもらったり、好きなところに道具を置いてコーディネートを楽しめる。また、自分の家に友達を呼んで一緒に遊ぶこともできる。自由に動き回る「キツネの精霊」と一緒に楽しく暮らそう!

爽快感あふれるバトルアクション

2つの勢力と8つの門派からなる職業では、専用の武術を習得できる。たとえ1対多数の戦闘の場合でも、強力な武術を使用することで一度に相手を倒してしまうことだって可能!戦闘中の華麗な武術やエフェクト効果は爽快感バツグン!

戦略性の高い充実のダンジョンに挑め

多人数パーティーダンジョンなど攻略性の高いユニークなダンジョンに挑戦できる。ダンジョンの奥には強力なボスモンスターが待ち受けているぞ。仲間と力を合わせ貴重な報酬を求めて暗闇の奥深くに足を踏み入れよう。

グランドファンタジアとの相互連動システムなどゲームシステムが盛りだくさん

日本オリジナル要素となる、他のゲームとの連動システムが新しい楽しみを広げる。実は「グランドファンタジア」の精霊「ミグル」と「キツネの精霊」とは、祖先が同じで、この2つの物語は根底でつながっているのだ。「ナインテイルオンライン」「グランドファンタジア」の2つのゲームをプレイすることで、オリジナルのクエストを受けたり、限定のレアアイテムを手に入れることが可能。さらにその他のさまざまなコンテンツで楽しさは無限大となる!

CBTに参加してきました!プレイレポート公開

2010年9月22日~27日に実施されたクローズドβテストに編集部がさっそく参加してきたぞ!もちろんまだゲーム内は調整中ではあるが、オンラインゲーム初心者にも遊べるポイントを見つけてきたので紹介しよう。

何よりまずキャラクターを作ろう!

「ナインテイルオンライン」の世界で遊ぶには、まずは自分の分身を作らないと始まらない!オンラインゲームにおいては長い間自分の分身となるキャラクターで遊ぶため、カスタマイズが充実しているタイトルが多い。もちろん本作だってすご~く細かく設定できるぞ。

カスタマイズする前にまずは勢力を選択しよう。勢力ごとにキャラクターが所属できる門派(職業)が異なってくるので、しっかり説明を読んで決めよう。もちろんインスピレーションで決定しても可!

勢力が決定したらお待ちかねのキャラクターカスタマイズに突入!本作では名前・性別はもちろん、体型・顔立ち・肌や髪の毛の色などとにかく変更できる箇所が多い。自分の好きなキャラクターになるまでじっくり調整しよう。これから長い付き合いになるキャラクターだから後悔しないように、ね!

編集部では男前でちょっと性格の悪そうなキャラを作ってみました。そして…、キャラクター作成が完了したら確定ボタンを押すと物語が始まるぞ。いざ「ナインテイルオンライン」の世界へ出発~!

ようこそ「ナインテイルオンライン」の世界へ

キャラクターを作成したらいきなり知らない世界に飛ばされて何をしたらいいかわからない…ということはないのでご安心を。ちゃんと事前にストーリーも紹介されるので最初は見ているだけで大丈夫。本作は動画も同時に流れるのである。

ストーリーの紹介が終わると、スタートマップが表示される。編集部では「白虎族」を選択したので、一面桜が咲き乱れる「白虎の坂」と呼ばれる場所に到着した。スタート地点はキャラクター作成時に選択した勢力によって異なるのだ。ちなみに、「神龍族」を選択した場合は「神龍の丘」に到着する。

スタート地点にたくさんいるキャラクターはもちろん、他のプレイヤーだ。オンラインゲーム初心者の人はなかなかこの環境に慣れていないと思うが、色々な地域からたくさんのプレイヤーが同時にゲームに接続して楽しんでいるのがオンラインゲームの特徴。もしゲーム内で分からないことがあったり、友達になりたいプレイヤーがいたら積極的に声をかけてチャットで会話するのもイイかも!

何はともあれ、まずはこの世界のことを良く知らないといけない。NPCと呼ばれるゲーム内に登場するキャラクターをクリックして積極的に話しかけ、クエストの受注やゲームに役立つ情報をゲットしよう!

クエストを受けてみよう

クエストとは、ゲーム内で受託し、完了すると報酬やお金がもらえるいわば「アルバイト」のようなもので、本作の「クエスト」は序盤ではチュートリアルの機能も併せ持つものが多い。

また、ゲーム開始直後のクエストは操作方法やシステムを早く理解できるようにするために、NPCに話しかければすぐ完了するものや、比較的弱い敵を討伐して完了、というクエストなどが多い。説明をしっかり読めばさほどクリアするのは難しくないだろう。ただ、世界観やストーリーを深く知るためにもNPCの会話はしっかりと聞いておいた方がいいぞ。

また、クエストではボタン1つで自動的に目的のモンスターやNPCのいる場所まで移動できる機能があるので、うまく利用して楽してクリアしちゃおう!

初の戦闘を体験!でも操作はほんとに簡単!

クエストをこなしていくと「大アリ」を倒せというクエストを受託!これは…戦闘か!?さっそく街を出てフィールドでモンスターを探そう。操作は簡単で画面の拡大縮小はもちろん視点切り替えもマウス1つでOK!進みたい方向をクリックすれば自動的に歩いてくれるのだ。う~ん快適!

どんどん進んでいくとワラワラしているモンスターを発見。でも安心しよう!低レベルのうちはモンスターはプレイヤーが近づいても攻撃はしてこない。こっちが戦闘をしかけない限りスルーして進むことも可能。自信のないうちは戦闘を回避するのも賢い選択と言える。

ではまず実際に戦闘をしてみよう。ちなみにこの操作も本当に簡単。戦いたい敵をクリックすれば自動的に攻撃が始まる。敵ももちろん攻撃してくるがこの時点ではプレイヤーのほうが強いので、敵が倒れるまで戦闘は続くのだ。そして無事倒すとたまに宝箱やアイテムを落とすことがあるのでこれもクリックしてゲット!

さらに、序盤で一緒に旅をすることとなる「キツネの精霊」は、戦闘に参加してくれるだけでなく、出現したアイテムを自動的に拾いにいってくれるのでどんどんおまかせしてしまおう。

クエストをこなしながらそれぞれの楽しみ方を見つけよう!

さて、序盤の紹介はこれくらいで終わりにするが、まだまだ本作の入り口付近を紹介したに過ぎない。戦闘にどんどん参加して腕をあげてもいいし、ストーリーにどっぷりハマってもいい。戦闘がちょっと苦手という人はチャットで友達と話しているだけでも全然オッケー。風景を眺めているだけでももちろん楽しいのだ。

特に「必ずこれをしなければならない」という制限がないのがオンラインゲームの魅力。自分のスタイルに合った遊び方をぜひ「ナインテイルオンライン」の中で見つけてくれれば編集部は嬉しいのだ!

そして舞台は「白虎殿」「キツネの里」、さらに多くのクエストが待つ…!

一通りクエストをこなしていくと、違うフィールドに行くように言われる。それが「白虎殿」だ。荘厳な建物と、にぎわう露店、そして多くのNPCが待つ、大きな街だ。そして「白虎殿」の老師に巻物をもらい、その巻物をクリックすると…なんと「キツネの里」に移動した。

この先はプレイヤー自信が楽しんでほしいので、説明は省こう。「キツネの里」へは到着するまで小一時間とかからないのでぜひぜひ自分の目で確かめてほしい!だが見れなかった人に特別にスクリーンショットだけお見せしよう!

ナインテイルオンラインサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ナインテイルオンラインサービス終了

ナインテイルオンライン関連ニュース

ナインテイルオンラインサービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報