エインヘリアル、バトルシステムの公開、及びαテスター追加募集

ケイビーエムジェイは、「エインヘリアル」において、公式サイトでバトルシステムについての情報を公開する。また、クローズドαのテスターを追加募集する。

バトルとは

エインヘリアルではシナリオ進行に合わせて起こるシナリオバトル、酒場のクエストを受けることで発生するクエストバトル、ランダムで発生するランダムエンカウントバトルの3種類があります。

バトルの遭遇

本拠地から遠征軍を編成して地図上を移動しているとエンカウントが発生します。

遠征軍の中からバトルに参加するユニットを5人まで選びます。
斧を使うアクスファイター、剣を使うソードファイター、槍を使うスピアファイターは斧は槍に強く、槍は剣に強く、剣は斧に強いという”3すくみ”の関係があります。

この関係を利用して有利にバトルが進められる戦術を立てましょう。

ターン制タクティカルバトル

バトルはターン制となっています。1ターンの中で、敵・味方のユニットの中で素早さが速い順に行動ターンが1回づつまわってきます。ユニットの操作は「移動」→「行動」の順で行ないます。移動する場所を指定してから行動を選択します。

行動では待機や攻撃などユニットに取らせる行動を選びます。隣接する敵に対する近接攻撃の場合は敵からの反撃を受けます。行動はジョブや装備している武器によって攻撃魔法や回復など変わります。

HPが0になるとLP(lifePoint)が0になります。HPは戦闘後に回復しますが、LPは回復しません。LPが0になるとユニットロスト(死んでいなくなる)となります。

バトルの終了

バトルは「敵の殲滅」などの勝利条件を満たすか、味方ユニットが全て倒されると敗北となり終了します。勝利すると経験値が多くもらえ、アイテムやお金も手に入るので3すくみやユニットの武器、スキルなどをよく考えて味方を勝利に導く戦術を立てましょう。

バトルシステムの今後の展開

今回のα版ではランダムエンカウントやクエストのバトルができますが、今後のバージョンアップで他プレイヤーとの戦闘や多人数の同時対戦を実装予定です。

詳しくは公式サイトを御覧ください。

「クローズドαテスター追加募集!」

現在、公式サイトにて9月27日より開始されるαテストのテスターを追加募集中です。

募集期間

2010年9月21日(火)15:00 ~ 2010年9月24日(金)15:00

追加募集人数

500人

応募方法

公式サイトから応募

参加のお知らせ

2010年9月27日(月)にお知らせのメールを発送します。
なお、応募者が多数の場合は抽選となります事をご了承下さい。

クローズドαテスト期間

2010年9月27日(月)~2010年10月11日(月)の2週間

エインヘリアルサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

エインヘリアルサービス終了

エインヘリアル関連ニュース

エインヘリアルサービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報