新タイトルは「ゼネピックオンライン revo」!タイトルを含む全面的なリニューアルを実施

キューエンタテインメントは、「ゼネピックオンライン」において、2010年9月15日に、タイトル変更を含む全面的なリニューアルを実施する。

サービス開始から5年目を迎えるゼネピックオンライン。5周年を前にしてタイトルを含む、全面的なリニューアルを実施。インターフェースの変更など様々なシステム変更を行い、よりプレイしやすくなっている。

ゼネピックオンラインリニューアル概要

1.ゲームタイトル変更
2.インターフェースリニューアル
3.マップリニューアル→新たなマップ&施設追加
4.新システム追加→初心者チュートリアルの変更・アイテム販売代行他
5.便利機能追加
6.ストーリー

インターフェースリニューアル

アイテムウィンドウ、ステータスウィンドウなど、基本メニューウィンドウを一新!いままで使いにくかった部分が大幅に改善され、自分好みにカスタマイズすることも可能だ。

メインメニュー

メインメニューはプレイの邪魔にならないように画面右端にメニューアイコンを配置。MENUアイコンを押すと、各詳細メニューが表示されるようになる。

アイテム

アイテムの所持数は同じですが、同時に25個までしか表示できなかったアイテムが、1ウィンドウで全て表示。また、装備アイテムはレベル、職業などの制限によって利用できない物は赤く表示されるので一目で使用できるアイテムか判別が可能。装備アイテムにマウスを合わせると装備中アイテムとのステータス比較も可能だ。

チャットウィンドウ

チャットウィンドウを選択していない場合、チャットログ表示の背景が透明になる。マウスオーバー時、チャットラインの入力時のみチャットウィンドウが表示されるので、移動やモンスターのクリックとチャットウィンドウが重なっても安心!

新たなマップとリニューアルマップ

XenepicOnline Revoでは新たなマップが40以上、順次追加。また、既存のマップもストーリーの変更にともない一部リニューアルされる。

マップリニューアル

一見今までと同じゼネピックの世界ですが、新規マップや、既存マップの変化など確実にその姿を変えている。新しく追加されたマップ、施設、変化した部分を紹介しよう。

ケンディボルト

街と街の中継地点として、また宝石の採掘で発展した村。どの国にも属さない中立の平和維持組織「テラ・パーチェス」の本部を擁する。
※既存マップ

アルバトロス

弓手を目指す者達が集う村。一流の弓手を目指す修行生が、日夜その腕を磨いている。

ロレン前線基地

ロレン谷に隣接する、モンスター討伐部隊の前線基地。モンスターの襲撃に備え、巨大ボウガン、大砲などの兵器を常設している。

豊穣の村

様々な農作物を育てている村。周辺にモンスターが出現するようになったため、護衛の兵士が駐屯している。

亡者の村

多くの死者が弔われた廃村。亡き人の魂に会おうとする人々が訪れている。

竜の浮遊島

はるか高くに浮遊しているという竜の国。竜の国を我がものにしようとする反乱軍と守護騎士団の内紛が勃発している。

複数のダンジョン

地下深く、天高く、新たに足を踏み入れることになるダンジョンも複数追加。

新システム追加

初心者チュートリアル

ゲームスタート時の初心者チュートリアルが大幅に変更。格街を選択した後、施設の案内、スキルの利用方法などが全てクエストを通じて学ぶことが可能。クエスト達成によってもレベルアップができるので、最初はぜひ案内を受けよう。チュートリアルの間は、クエストNPCへの移動は自動的に行われ、もちろん自分自身での操作も可能だ。

チュートリアルが終了するまでの間は、低レベルキャラクター専用のフィールド「ゼニアンフィールド」で戦闘の練習をすることができる。モンスターを倒せばもちろん経験値やアイテムも手に入るので、こちらで経験を積むのもいいだろう。名前の赤いモンスターはレベルが高いので、攻撃するときには気をつけよう。

販売代行システム

アイテムをNPCに預けて販売できる、販売代行システムが追加。冒険中はもちろん、ログアウト中もアイテムの販売をすることができるようになる。ただし、販売額の5%が手数料として必要になるので、高額アイテムはバザーを利用するといいかも。各街にいる販売代行NPCからアイテムの登録、購入をすることが可能。

モンスタールーレット

モンスターを倒すたびに左上のルーレットが回転。ルーレットが回転し、3つのリールがそろうと様々な効果を一定時間受けることができる。

ただし、一定以上のレベルが離れたモンスターを倒してもルーレットは動かないので注意しよう。キャラクター情報表示の下にあるルーレットが回り、3種揃うと当選エフェクトと共にキャラクターが強化される。HP/MPアップ、移動速度アップなどその効果は様々だ!

便利機能

ショートカットコンフィグ

今まで固定されていたショートカット操作を自分好みに変更することが可能に。キーボードのタイプや自分のよく使うキーなどあわせて自由に変更することができる。

クエストNPC表示

ミニマップを拡大するとこのようにクエストを受けるNPCを確認できる。「?」マークもクエストの目標達成しているものは黄色、途中のものは灰色で表示される。

また、ミニマップを拡大した状態で、マップをクリックすると、指定した場所までキャラクターが自動的に移動してくれる。街の中の移動や自分より弱いモンスターだけのマップの移動が便利になるだろう。

現在受注できるクエストがあるNPCの頭上に「!」マークが表示。同様にミニマップ上へも表示される。クエストを受注すると、そのクエストの完了NPCの頭上に「?」マークが表示されるので、立ち寄った街などで「!」「?」マークの付いたNPCを確認するだけでクエストをチェックできる!

ストーリー

ストーリー、世界観は既存のゼネピックオンラインを踏襲しているが、そこにまつわる人々のエピソードが多数追加されている。ゼネピック大陸に息づく人々の様々なドラマを体験してみよう!

[37m] [38m] [39m] [40m]
[47m] [48m] [50m] [52m]
ゼネピックオンラインサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ゼネピックオンラインサービス終了

ゼネピックオンライン関連ニュース

ゼネピックオンラインサービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報