エミル・クロニクル・オンライン、まさにお祭り!次期大型アップデート「SAGA11:覚醒の刻」上位転生&三次職クロニクルジョブの詳細を公開

ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、「エミル・クロニクル・オンライン」において、次期大型アップデート「SAGA11:覚醒の刻」の新情報を公開した。

2010年8月19日、ついに実装される次期大型アップデート「SAGA11:覚醒の刻」。待ちに待っていたユーザーも多いだろう。今回は「上位転生」ができるようになるまでをじっくり紹介、さらに今まで結界に覆われ、謎に満ちていたタイタニア世界の一部もお見せしちゃうぞ。もちろん、各三世界をつなぐ「天まで続く塔」のふもとの街まで行くことができたので紹介しよう。

さらなる進化を!「上位転生」

エミル、タイタニア、ドミニオンの三種族は、前提条件を満たして特定のイベントを達成することで、「上位転生」が可能となる。上位転生することで、三種族はそれぞれ、「上位種族」としての新たなる姿と力を獲得し、「三次職クロニクルジョブ」へと転職するのだ。

上位転生の前提条件

  • エミルドラゴンを1度でも倒したことがある。
  • レベルが「100」以上である。
  • 二次職エキスパートジョブか二次職テクニカルジョブの職業レベルが「50」まで到達している。

※職業が「ノービス」のままである場合は、職業レベルが「50」まで到達していること。

より高レベルでも上位転生

前提条件を満たせば上位転生をすることが可能だが、レベル「100」を超えて上位転生を行うことで、その際に獲得できるエフェクトや翼、光輪、尻尾のバリエーション、ハイエミルにおいてはエフェクトや専用ペット、背負い魔の種類がより幅広くなる。レベル110で上位転生を行えば、その上位種族で獲得可能なすべての特典を得ることができるのだ。

まずは魔法王国「ノーザン」で変な?ネコに出逢う

アクロニア大陸から北に位置する極寒の地、ノーザン島にある魔法王国「ノーザン」に行こう。美味しい匂いに誘われてフラフラしている一匹のネコに出逢うことができる。ちなみに上位転生の条件を満たしていないとこのネコの姿は見えないので注意しよう。

おいしい匂い=酒場のヴァレリアの作るスープのことだろう。彼女はスープ作りの名人?なのだが、彼女に話を聞くと、作って置いたスープがなくなっているということだ。おそらくさっき出逢ったネコの仕業だとは思うが…。

どんどん追いかけていくと、追いかけられていることに気付いたネコとついに話すことができる。さらに城の中に入っていくと、この魔法王国「ノーザン」を統治する女王ヴェルデガルドが鎮座する間に到着する。不思議なことに普段はここにいるはずの女王に姿はなく、七色の魔法陣に侵入することができる。さっそく入ってみよう。

さらに進むと…ん…?真っ白で何もない世界…。もしかして不具合…?と思われる不思議な真っ白なエリアに着いた…!

神秘的で不思議な真っ白い部屋では…?

白い世界を進んでいくとさきほど出逢ったネコが寝ているところに辿り着く。これから先、何度か選択肢があり、正解の選択肢を選ばないといけないのだが、ネタバレになってしまうので自分で見つけて進んでいって欲しい。

さらに場面が変わると、「白い本」が置かれている台座の間に着く。横にいるのは先ほどからずっと追いかけてきたネコだ。

そしてこの間こそが上位転生を実行できる部屋となる。ここにたどり着くにはかなりの努力が必要だがそれに見合った能力が上位転生後には手に入れられるのだ。

白い本を覗きこむといよいよ上位転生のための試練が始まる。職業が「ノービス」以外ならば、武神に出逢った後、戦闘がメインの試練を行う。武神は使っている武器によってそれぞれ違う姿で登場する。また、職業が「ノービス」の場合は戦闘の試練でなく、「自分を探す旅」に出発しなければならないので注意しよう。

戦闘の試練では登場するモンスターを倒し、アイテムをゲットし、さらにそれを精製して試練用のアイテムを作り出すのだ。ちなみにここに登場するモンスターはレベル100を超えて入ればそんなに苦労はしないということだが、しっかり準備して挑むことをおススメする。

そして精製したアイテムを武神に渡して上位転生オッケー!…かと思いきや、やっぱり…といったところかこの武神と戦闘に突入!今の君の全力で戦ってほしい!強さの詳細は秘密にしておくので…健闘を祈る!

試練を超え、武神を倒し、ついに上位転生へ…!

武神を見事倒し、白い本の間に戻ればついに上位転生ができるように!ここで「力の解放と上位転生を行う」を実行すると、もう戻ることはできないので慎重に考えよう。しかし、転生すればレベルは1にもどってしまうが、種族と職業は上位になり、アバターも入手できる。デメリットはほとんどないと言えるのでぜひ上位転生をしてみてほしい!

また、上位転生後にすぐアバターの調整ができるようになる。アークタイタニアとイクスドミニオンは頭の輪っかや羽などをカスタマイズすることができ、ハイエミルに関してはエフェクトの調整やペットを召喚していつでも連れて行くことができるのだ。いろいろと遊べるので試してみよう。

そしてこのアバター要素なのだが、上位転生時のレベルによって調整することができる箇所が増える。レベル110で上位転生すれば全ての箇所が選べるのだ。上位転生は計画的に。

上位転生後の職業では、エキスパート・テクニカルスキルに続き、三次職クロニクルスキルが使えるようになる。またスキル内には各職業ごとの名前を冠したスキルも実装しており、かなり強力な効果が期待できそうだ。さらにレベル1にはなるがスキルは全て使える状態になっているので、通常のレベル1のキャラクターより断然強くなっているのだ。

ちなみにここで新情報!エミルの上位転生後の「ハイエミル」だが、なんと先ほど上位転生において重要なNPCとなっていたネコの姿のペットが登場!しかも!チェンジボタンでいつでも騎乗とペットに変化させることができるのだ!しかも専用のエモーションも実装!もうカワイクてしょうがない!絶対ゲットだね!

さらにさらに!以前イラストで登場しただけだった「メダマー」もついに背負い魔として登場!背中にくっついた目玉の大きなカワイイやつ。こちらもぜひぜひゲットしよう。

さらにさらにさらに!「ノービス」に関してはクロニクルジョブに上位転生すると何でもかんでも装備するスキルを習得することができる!どこまで自由人になっていくのか…楽しみである。

そして舞台はタイタニア世界へ…!

さらに今まで結界に覆われ、謎に満ちていたタイタニア世界の一部についに侵入することが可能になった。ここのBGMは、先ほど紹介した上位転生の間での音楽同様、2008年に作成された新規のBGMとなる。コーラスの心地よい音楽が神秘的なこのエリアを飾っている。

SAGA11のメインストーリーはこの「エル・シエル」を中心に語られていくようだ。今後はさらにこのエリアの謎も解き明かされていくに違いない。

また、この街では必要な施設ほとんど揃っているので、これ以降の冒険の拠点となっていくだろう。

そしてこの街の上層に昇ると何やら怪しげな施設が見える。何なのかは明かされなかったがたぶん重要な施設のようだ。今後はストーリーに関わってくるということなので続報を待ってほしい。

レベル110武器をパートナーとして一緒に冒険しよう

今回の大型アップデートでは、レベル110武器をパートナーとして一緒に連れて冒険に出ることができるシステムも同時に実装される。

上位転生をすると、レベルは1に戻ってしまい装備ができなくなってしまうので、レベル110武器をパートナー化して連れていけるのは嬉しい要素となる。

エクストラアイテムとしてショップで専用のアイテムを購入すると、持っているレベル110武器のアクティブ化が可能となり、いつでも武器からパートナーに変化させることが可能なのだ。しかも専用アイテムは消費アイテムではなく、スキルのような扱いになり、いつでもパートナーから武器に戻すことも可能ということなのでぜひ使ってみよう。

また、レベル110武器を強化すればパートナー化したときにも反映するので極めに極めることももちろん可能。しかもパートナー化したときの姿もそれぞれの武器によって全く違うので楽しいぞ!

楽器パートナー

弓パートナー

剣パートナー

細剣パートナー

銃パートナー

杖・本パートナー

槍パートナー

短剣パートナー

槌パートナー

爪パートナー

斧パートナー

鞭パートナー

インタビュー

Q:今後のECOについて

8月19日実装向けの要素としては、ECOで現在遊んでくれているユーザーの方の1日のプレイ時間は平均で約1時間~1時間半くらいだと認識しています。

約1時間のうちに1日3回付与されているクエストをすべて遊ぶと他の要素を遊ぶ時間があまりなくなってしまいます。なので1回クエストをこなすと今までの3回分くらいの報酬や経験値などを付与するように調整しています。もっとクエスト以外でも遊べる時間を作ろうと思っています。

またできるだけ上位転生に向かって遊んでほしいということで、現在販売している「経験値ふえーる」の上位版を用意しています。もっと効率よくレベルアップをして楽しんでほしいと思います。

上位転生に向けての布石は5月くらいから実装していますが、上位の狩り場も大変混んでいることは認識しています。ディメンションダンジョンについても調整をしています。ユーザーさんはレベル65くらいまでは頑張れるのですが、その後少しテンションが下がってしまうんですね。

Q:ボツになった職業の名前やグラフィックはありますか?

実はモメにモメました(笑)。もうハートフル・ハートフルという感じで決定しました。ちょっと公開はできないのですが…。最後までもめたのは「スカウト」ですね。最終的に決まった名前がひっくり返りましたからね。

Q:永遠の北限、最北端にある謎の島の正体は明かされますか?

明かされません!(笑)。残念ながら今回はノーザンの秘密の一部に触れることが精一杯です。

Q:これからECOを始めるユーザーへおススメの遊び方は?

SAGA11は上位転生という重要なイベントが実装されます。この上位転生はどちらかというとずっとECOを遊んでくれているユーザーのためのイベントでもあります。

今からECOを遊ぶ人と上位転生後のレベルが低いベテランプレーヤーが、レベル差があまりないというところをなにか結びつけるイベントやキャンペーンを考えています。

また、初心者のユーザー向けにNPCの2D立ち絵の実装をしています。ベテランユーザーにとってはECOでの2D絵は多少違和感があると思いますが、これで初心者に安心して世界観に没入してもらえたら嬉しいですね。

今から始めるユーザーはぜひ上位転生直後のユーザーと触れ合ってほしいですね。

Q:SAGA11実装後のイベント・キャンペーンは?

8月13日からSAGA11実装記念のキャンペーンを行います。上位転生を応援するもののほか、さまざまなものを用意しております。オフラインイベントも実は前向きに調整中です。ネットカフェでお得になるようなキャンペーンも実施します。

Q:SAGA12以降のECOはどのように進化しますか?

ユーザーさんの求めるストーリーや世界観の公開ももちろんですが、来年においてはマップやストーリーの展開をスピーディーに行いたいですね。コンセプトは今年は共に歩み、みなさんと成長していって上位転生を行い、先を目指すということですが、飛空城を手に入れたあとの世界観をみなさんと一緒に楽しんでいきたいと思っています。来年はSAGA12/13/14/15とどんどん実装したい…ですけどね(笑)。実はSAGA11の絶賛調整中です。とにかく社内は全員全速力で駆け抜けていますのでぜひ実装を楽しみに待っていてほしいです!

エミル・クロニクル・オンラインサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

エミル・クロニクル・オンラインサービス終了

エミル・クロニクル・オンライン関連ニュース

エミル・クロニクル・オンラインサービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報