エンジェル戦記、大型アップデート第三弾「巨神の塔」まもなく実装!新エリア「天空」や武器作成システム詳細を公開

キューエンタテインメントは、「エンジェル戦記」において、2010年8月18日に第3回大型アップデート「巨神の塔」を実装する。

アップデート概要

1. 新たなストーリー、クエストの追加
2. 新エリア「天空」の追加(街エリア、インスタンスダンジョン)
3. レベルキャップを100へ解放
4. アイテムの追加(「装備」「武器」など)
5. 新システム「転職」の追加
6. 新システム「神兵製造」の追加
7. 新インスタンスダンジョン「オラクル門」の追加

新たな物語~巨神の塔~&クエスト追加

メインストーリー第4話「巨神の塔」あらまし

ある静かな夜、サンライト城の東北部を怪しい風が吹き抜けました。それは黒い影となりアポロンが琴を奏でる湖から抜け、夜の静けさを破り月を呑み込むかの如く空へ駆け上がりました。黒い影の出現・・・それが全ての災いのはじまりでした…。

天を貫かんとそびえ立つ巨塔――アトラス…

それはゼウスによってあらゆる者の目から隠された地上と天を繋ぐ唯一の道。黒い影の出現により一夜にしてこの天への唯一の道がガイア大陸に姿を現しました。

そのころ、神々が住むとされるオリンポス城では…
厳かな空気が漂う城の一角で、ゼウスは黒い影の出現とアトラスの結界の崩壊の報を受け、錆びついた金属性のオーブに神妙な眼差しを向けておりました。

「…今度こそ全てを砕く…」

唐突に発せられたその言葉と共にその両手にはオーブを潰すかのごとく力が込められその様子を伺っていた伝令たちを震えあがらせました。
「皆の者よく聞け!戦の仕度をせよ!これより…オリンポスの未来に関わる重大な戦をはじめる!」ゼウスが宙に手を振り上げると、周囲の天使たちもこれに応えるように武器を掲げ、天に向かいオリンポスの未来を守ることを誓う咆哮があがりました。こうして天の歴史に名を残す激しい戦いの幕が切って落とされたのでした。

新エリア「天空」の追加

新たな物語の舞台となるマップが、合計17マップ追加。巨大な敵が待ち受けるEXフィールド2マップ、新たな拠点となる街2マップ、ペット訓練所2マップを含む。

【街マップ】
オリンポス城
天空の神殿

【フィールドマップ】
オラクルの門
グリンロード
オリンポス山
夢の宮殿
悪夢の宮殿
闇の宮殿(EXフィールド)
アトラス中層
アトラス上層
タワーロード
スカイロード
スカイホール(EXフィールド)
アトラス頂上
アトラス迷宮
ペット訓練所(グリンロード)
ペット訓練所(オリンポス山)
※街マップ「オリンポス城」へは「アテナの聖域」にいるNPC「ライトコマンダー」から移動することができます。
※「天空」エリアはLv90以上のパーティ推奨です。

「天空」エリアスクリーンショット

天にそびえる「塔」から天空に浮かぶ「城」までバラエティに富んだ「天空」エリア

アトラス上層
アトラス頂上
グリンロード
オリンポス山
スカイロード
夢の宮殿

強力な天空のモンスター達

新たに登場するモンスターは120体以上!プレイヤーの行く手を阻む強力なモンスターたちが待ち構えている。

[64m] [44m] [15m]

レベルキャップの開放と新たに召喚スキルの追加

新たなエリアの追加にあわせ、レベルキャップ開放と新スキルを追加、大型アップデート実装時にレベルキャップを100に開放!

召喚スキルを基本4職業に追加

キャラクターレベル95以上で、一次職の全アクティブスキル習得すると、習得可能。召喚すると、近くにいる敵を自動的に攻撃してくれる。

ファイター:サモンヒーロー
火属性の攻撃スキルでプレイヤーを支援

ハンター:スカイシャウト
氷属性の攻撃スキルでプレイヤーを支援

ウィザード:ミスティック
雷属性の攻撃スキルでプレイヤーを支援

プリースト:コールエンジェル
回復魔法スキルでプレイヤーを支援

[58m] [54m] [22m] [62m]

新たなアイテムの追加

武器Lv95以上対象の剣、斧、槍、弓、杖の各種類を追加、防具、背中装備を追加(Lv95以上対象)

「転職」で更なる力を!

キャラクターレベル80以上で、特定のクエストをクリアすると職業に応じた「上位職」に転職できるようになる。元の職業から転職できる上位職は2種類。自身のスタイルに合わせた職業へ転職することができる。また「転職の印」があれば、再度転職を行うことも可能だ。

転職の概要

レベル80以上のキャラクターは、「オリンポス城」にいるNPC「ホルン」から「天空の神殿」に移動し、転職専用クエストを受注可能。このクエストをクリアすると、転職できる。転職後すぐに新しい二つのアクティブスキルを習得できるのだ。

※このスキルは今までのアクティブスキル同様に、技法経験値を振り当てることでレベルアップする。転職後に職業を変更したい場合(例:バーサーカーからパラディンへ)「転職の印」を持って、転職を担当しているNPCから転職可能。
※バーサーカーからパラディンへ転職した場合、バーサーカー専用のスキルは消滅し、パラディンの専用スキルを習得。消滅したスキルに割り当てられた技法経験値も消滅するので注意。

「二次職」の初期習得アクティブスキル

バーサーカー
ドレイン:範囲攻撃、ドレインポイント4ポイントアップ
ブラッド:有効時間内、通常攻撃時に一定の確率でドレインポイント1ポイントアップ

パラディン
シールドガード:有効時間内、移動不可状態の代わりに、防御を極限まで高める
アタックフォーメーション:パーティーメンバーの攻撃力と魔攻が強まる

ガストウォーカー
フレイムトラップ:設置したトラップを踏むと周囲に火炎のダメージを与える
トルネード:ターゲットの周囲の敵を渦の中心に引き寄せる

シャドウ
アサルト:稲妻のような速さで敵に近づき、攻撃する
ミラージュアサルト:使用後に使用すると相手に受ける回復量を減少させるステータス異常を起こさせる

アークメイジ
ジャッジメントファイア:火柱がターゲットの足元から貫き殲滅する
ディヴァイン:光がターゲットを貫き、敵を消し去る

ダークロード
ディスチャージ-トレンブル:暗黒を解放し、周囲の敵を攻撃
ダークネスシード:パッシブスキル。通常攻撃時、自身のMPを回復させる

エクソシスト
シャインアロー:敵を攻撃と同時に、自身と周囲の味方を治療することができる
シャインエフェクト:敵の移動速度を下げることができる

ビショップ
ブレッシング:神に祈りに応えて祝福を受ける。パーティメンバーのHPを徐々に回復させる
ゴッドステイ:パーティメンバーの通常攻撃時、一定の確率で持続ダメージを与える効果をつける

二次職の特長とスキル

バーサーカー

主な装備:両手武器・片手武器
特徴:範囲での物理攻撃を得意とし、敵の防御力を弱体化させることができる。
ドレインポイントについて:バーサーカーは通常攻撃や、特定のスキルによってドレインポイントが溜まる。ドレインポイントを消費すれば、強力なスキルを使用することが可能。ドレインポイント1ポイントで物理攻撃力が20上昇するかわりに物理防御力が20減少する。
※片手武器2本を装備している場合、ドレインポイントが溜まりやすくなる。

ドレイン
範囲攻撃、ドレインポイント4ポイントアップ
ブラッド↓
有効時間内、通常攻撃時に一定の確率でドレインポイント1ポイントアップ
ドレインポイントを10消費
スマッシュ(Lv.100)
ドレインの上位スキル範囲攻撃、ドレインポイント5ポイントアップ

パラディン

主な装備:片手武器・盾
特徴:敵を引き付け、味方を守ることを得意とする。
フォーメーションについて:パーティメンバーに有益な効果を持たせたり、敵を弱体化させることが可能。一人のパラディンが同時に2種類以上のフォーメーションを使用することはできない。

シールドガード
有効時間内、移動不可状態の代わりに、防御を極限まで高める。また、周囲に気を発して周囲の敵にダメージを与える。
アタックフォーメーション
パーティーメンバーの攻撃力と魔攻が強まる
セーフディフェンス(Lv.100)
シールドガードの上位スキル。有効時間内、移動不可状態の代わりに、防御を極限まで高める。また、周囲に気を発して周囲の敵にダメージを与える。

ガストウォーカー

主な装備:弓・スリング
特徴:トラップを仕掛け、常に敵と距離を保ちながら攻撃することを得意とする。

フレイムトラップ
設置したトラップを踏むと周囲に火炎のダメージを与える。
トルネード
ターゲットの周囲の敵を渦の中心に引き寄せる。
デストラクトトラップ(Lv.100)
フレイムトラップの上位スキル設置したトラップを踏むと周囲に火炎のダメージを与える。

シャドウ

主な装備:ナイフ・カタール・スピア
特徴:単体の敵に対する強力な物理攻撃、防御を貫通するスキルを複数所持する。

アサルト
稲妻のような速さで敵に近づき、攻撃
ミラージュ
強力な攻撃と共に相手に受ける回復量を減少させるステータス異常を起こさせる。
フラッシュアサルト(Lv100)
アサルトの上位スキル対象に氷の矢を降らせ、範囲ダメージを与える。

アークメイジ

主な装備:ロッド
特徴:強力な単体攻撃魔法スキルと範囲攻撃魔法スキルを所持し、敵を殲滅することを得意とする。
連続スキル使用でダメージをさらに追加:ジャッジメントファイアを使用すると、自身にジャッジメントの効果が付き、効果時間内にディヴァインを使用すると、敵に属性ダメージ効果を付けることが可能。

ジャッジメントファイア
火柱がターゲットの足元から貫き殲滅。自身にファイアジャッジメントの効果が付く。
ディヴァイン
光がターゲットを貫き、敵を消し去ります。ジャッジメントの効果中に使用すると、属性ダメージを追加することができる。
ジャッジメントフレイム(Lv100)
ジャッジメントファイアの上位スキル。火柱がターゲットの足元から貫き殲滅。自身にファイアジャッジメントの効果が付く。

ダークロード

主な装備:片手剣・オーブ
特徴:敵の行動を妨害する状態異常を起こさせることを得意とする。特定の条件下でスキルを使用することで恐怖状態を追加:通常攻撃を行うと、一定の確率でダークネスシードの効果を得ることが可能。ダークネスシードの効果時間内にディスチャージを使用すると、敵に恐怖状態を追加することができる。

ディスチャージ・トレンブル
暗黒を解放し、周囲の敵を攻撃。ダークネスシードの効果中に使用すると、敵を恐怖状態にする可能性がある。
ダークネスシード
パッシブスキル。通常攻撃時、一定の確率で自身のMPを回復し、ダークネスシードの効果を得る。
ディスチャージ・フィアー(Lv100)
ディスチャージ・トレンブルの上位スキル暗黒を解放し、周囲の敵を攻撃。ダークネスシードの効果中に使用すると、敵を恐怖状態にする可能性がある。

エクソシスト

主な装備:ロッド
特徴:
敵を攻撃しながら、HPを回復させることができ、悪魔系やアンデット系のモンスターに対して、有効な攻撃スキルを所持する。

シャインアロー
敵を攻撃と同時に、自身と周囲の味方を治療することができる。
シャインエフェクト
敵の移動速度を下げることができる。
ライトニングアロー(Lv.100)
敵を攻撃と同時に、自身と周囲の味方を治療することができる。

ビショップ

主な装備:メイス・オーブ
特徴:パーティメンバーに対して、攻撃・防御の強化やHP回復など、強力な補助スキル複数所持する。

ブレッシング
神に祈りに応えて祝福を受ける。自身とパーティメンバーのHPを徐々に回復させる。
ゴッドステイ
パーティメンバーの通常攻撃時、一定の確率で持続ダメージを与える効果をつける。
ハイプライヤー
ブレッシングの上位スキル。神に祈りに応えて祝福を受ける。自身とパーティメンバーのHPを徐々に回復させる。

特殊な武器を製造できる「神兵製造」

神兵製造システム

オリンポス城のNPC「ヘパイストス」からクエストを受注し、クリアすることで強力な神兵武器を製造できるようになる。全ての職業に対応する神兵武器があり、特殊な称号とグラフィックとなる。製造時にランダムで品質が決まり、品質が良いと同等レベルの武器の中で最も強力な武器となる。

神兵武器の称号と種類

アイテムレベル/装備可能レベル/称号/グラフィック例
40/25/ガイア
60/45/タルタロス
85/70/オケアノス
100/85/ウラノス

[33m] [46m] [25m] [23m]

神兵武器の種類

神兵武器は全部で5種類あり、それぞれに特殊効果が付加されている。また特殊効果の発動時には、特殊なエフェクトが発生するものもある。

アイコン/種類/装備可能職/特殊効果
カタール
ハンター
プリースト
攻撃時、一定の確率で持続ダメージ効果を与える
片手剣
ファイター
ウィザード
攻撃時、一定の確率で物攻と魔攻を減少させる効果を与える
両手斧ファイター
攻撃時、一定の確率で回復量を減少させる効果を与える
弓ハンター
攻撃時、一定の確率で自身の命中率を上昇する効果が付与される

ウィザード
プリースト
攻撃時、一定の確率で回避率を減少させる効果を与える

神兵武器の製造

神兵製造クエスト概要

オリンポス城のNPCヘパイストスに話しかけ、製造したい神兵の称号を選択する。

クエストその1:「神々の試練」

神兵武器の製造に必要な材料を集めるクエスト。材料は「神々の神殿」にいる神々に認められることで獲得できる。
※「神々の神殿」へはオリンポス城(167,104)にある「火炎水晶」から移動可能。

【必要材料】
ハデスの試練に乗り越えることで獲得できる【生命バッジ】
アテナの試練に乗り越えることで獲得できる【知識バッジ】
ポセイドンの試練に乗り越えることで獲得できる【栄光バッジ】
アルテミスの試練に乗り越えることで獲得できる【剛毅バッジ】
アポロンの試練に乗り越えることで獲得できる【神聖バッジ】
ゼウスの試練に乗り越えることで獲得できる【勇気バッジ】

クエストその2:「タイタンの呪い」

神兵武器を製造するための「生命の火」を集めるクエスト。ヘパイストスの鍛造の炎がタイタンの呪いにより弱まり、神兵武器が製造できない。そのため、鍛造の炎を灯し直す必要がある。ヘパイストスから「弱まった鍛造の炎」を受け取り、「弱まった鍛造の炎」を他のキャラクターへ使用すると、「生命の火」を1個獲得できる。

この「生命の火」を50個集める必要があり、使用された他のキャラクターはステータスの体質と心霊が上昇する効果を得られるが、その効果がある間は、「弱まった鍛造の炎」を使用することはできない。

クエストその3:「伝説再び」

6個のバッジと「生命の火」50個を集めた状態で、ヘパイストスに報告すると、神兵武器が製造可能。製造された神兵武器には、それぞれ品質があり、アイテム説明欄に★の数で品質を表す。品質は製造時にランダムに決まり、品質により、同等レベルの武器アイテムより、強力な武器になる。

新しい形式のインスタンスダンジョン「オラクルの門」

気軽に何度もチャレンジして強力なアイテムを手に入れよう!強敵であるタイタンとの戦いに備え、兵士を育てる為に用意された特殊な空間で、戦闘不能によるペナルティはなし。また、時間制限により気軽に何度でもチャレンジできる。

「オラクルの門」概要

3人以上のパーティを編成した状態でNPC「アレス」へ話しかけると「オラクルの門」へ移動。「オラルクルの門」は5つのエリアに分かれている。制限時間は20分。最初の3つのエリアで水晶を集めると、第4エリアに進める。第4エリアには強力なボスが待ち構えており、このボスを倒すと報奨エリアへ進める。ここでモンスターを倒すとオラクル宝物を獲得、オラクル宝箱は特別なアイテムと交換できる天空貢献カードや便利な補助アイテムが入手できる。

「オラクルの門」の報奨

ココでしか手に入らないアイテムが!制限時間内に第4エリアのボスを討伐すると、パーティメンバーそれぞれが「オラクル宝箱」を1つ獲得でき、さらに報奨エリアに入場することができる。報奨エリアには、オラクル兵が大量に配置されており、「オラクル宝箱」をドロップする。この「オラクル宝箱」はココでしか手に入らないアイテムが詰まっており、何が当たるかはお楽しみ!
※第4エリアのボスを討伐した後でも、制限時間を越えると、キャラクターは自動的にオラクル門から退場させられる。

オラクル宝箱

トレード・バザー不可
使用すると、ランダムで以下のアイテムのうち一つを獲得
天空貢献カード
アンチジャイアントスピリット
アンチソウルスピリット
マキシポーション
マキシエーテル

何度もチャレンジしよう!

オラクルの門を一定回数クリアすることで、以下の報奨を受け取れる。

クリア回数/報奨内容

50回
オラクルの門:聖戦のリング
装備部位:アクセサリー
装備必要レベル70
アイテムレベル85相当のステータス

100回
オラクルの門:聖戦の翼
装備部位:頭
装備必要レベル70
アイテムレベル85相当のステータス

150回
トロフィー

250回
オラクルの門:聖戦魔剣観賞用ペット

350回
トロフィー

500回
トロフィー
オラクルの門:聖戦の王
観賞用ペット

※上記アイテムはすべてトレード・バザー不可

エンジェル戦記サービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

エンジェル戦記サービス終了

エンジェル戦記関連ニュース

エンジェル戦記サービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報