【秋葉原PCゲームフェスタ】声優の米澤円さん、胡桃咲姫さんが応援に!アイラオンライン「アップデートプラン」発表会

ドスパラは、2010年4月29日~5月9日の11日間、東京・千代田区「ベルサール秋葉原」にて国内最大級のPCゲーム総合イベント「秋葉原PCゲームフェスタ」を開催、ステージイベントとしてアイラオンライン「アップデートプラン」を発表した。

本イベントは、PCゲームファンはもちろん、まだプレイ経験のない人でも楽しめる内容となっており、より多くのユーザーにPCゲームの魅力を知ってもらうことを目的としている。

また、ゲームメーカー、運営会社など、PCゲームに関わる27社が出展、人気タイトルの最新情報の公開や、ゲーム大会を予定。さらに各社の70タイトル以上のゲームが試遊できるタッチ&トライコーナーを設置。ゲーム関連グッズが購入できる物販コーナーなど、幅広い人が楽しめる内容となっている。

本日5月4日のステージイベントとして、WeMade Online「アイラオンライン」より「アップデートプラン」発表会が開催された。

5月実装予定のランキングシステム、新地域「ディネ」を初公開!

本日のイベントのMCを務めるのは、胡桃咲姫さん、そして声優の米澤円さんと、アイラオンラインプロダクトマネージャーの荻原氏となった。

そしてまず荻原氏から、正式サービス後の一部インスタントダンジョンに入れないなどの不具合について謝罪があった。今後運営チームが一丸となって頑張るということだ。

そして本作のアップデートの話に。まず公開されたのはランキングシステムについてだが、サーバー内でモンスターを多く倒したり、貯金をたくさんした人に称号が与えられるというもの。毎週ランキングは更新されるので、色々な称号を目標にできるのでユーザーの楽しみが一つ増えたのではないだろうか。

また、新地域として「ディネ」を初公開。バックストーリーもしっかりと作られており、アンデットとなった大魔法士「ラバル」を倒した冒険者たちが元帝国将軍「ハヤデル」に出会ったところからはじまるもので、アイラ大陸を混沌に陥れようとする集団「イモータルトーチ」の正体を解明するために新地域「ディネ」に立ち入るのである。

また「ディネ」は温暖な気候と青い海が特徴の大自然に恵まれた地方。現在はアンデットが徘徊する危険な場所へと変貌してしまっている。登場するモンスターは、「シャークパイレーツ」と呼ばれる海賊団や、戦場の亡霊「スケルトンソルジャー」、集団「イモータルトーチ」の山賊も出現する。さらにバレイ山を占拠しているモルモットのイラストも公開され、米澤さんと胡桃さんは、「意外とカワイイ」と喜んでいた。

また凶悪なボスモンスター「モルモットリーダー」や「スケルトンジェネラル」などのイラストも公開、さすがに米澤さんと胡桃さんは怖がっていた。そして少しだけだが、新地域「ディネ」を実際のゲーム画面で公開、大きな門や海岸など自然にあふれた広大なマップだった。そしてなんと会場のファンにはたまらない、ライブで米澤円さんがツンデレキャラのラジオチャットを披露してくれた!「ふぅーん、まあまあできるじゃない…おめでと」

そして本作の特徴となる「モンスター変身」で新たに変身できるモンスターを紹介。まだ実装は未定となっている「ひつじ娘」のロビンも初公開。彼女は支援魔法を得意とするキャラクターになるとのことだ。そしてストーリーの中にも名前が出てきた大魔法士「ラバル」にも変身!禍々しい姿でフィールドを闊歩できるのだ!

最後に来場したユーザーにうれしいプレゼントが!なんとアイラオンライン特製ポスターに米澤円さんが直筆でサインをしたものと騎乗ペット「メカロボ(永久)」がじゃんけんで1名にプレゼントされた。ぜひ家宝にしてほしいものである。

「秋葉原PCゲームフェスタ」開催概要

  • 開催期間:2010年4月29日 (木・祝) ~5月9日 (日)
  • 会場:ベルサール秋葉原1F・B1Fホール
  • 入場:無料
  • 出展者数:27社
  • 主催:ドスパラ(株式会社サードウェーブ)
  • 後援:JOGA (一般社団法人日本オンラインゲーム協会)

予定企画内容

1F展示コーナー

70タイトル以上のPCゲームが試遊できるタッチ&トライコーナー、ゲーム関連グッズ、キャラクターグッズなどの物販コーナーなど

B1Fイベントステージコーナー

出展社主催のゲーム大会、トークショー、ステージイベントなど

アイラオンラインサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

アイラオンラインサービス終了

アイラオンライン関連ニュース

アイラオンラインサービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報