【秋葉原PCゲームフェスタ】声優「佐藤聡美」さんも登場!若木萌の「グラオン☆まにあ」公開収録in秋葉原

ドスパラは、2010年4月29日~5月9日の11日間、東京・千代田区「ベルサール秋葉原」にて国内最大級のPCゲーム総合イベント「秋葉原PCゲームフェスタ」を開催、ステージイベント「グラオン☆まにあ」公開収録in秋葉原が開催された。

本イベントは、PCゲームファンはもちろん、まだプレイ経験のない人でも楽しめる内容となっており、より多くのユーザーにPCゲームの魅力を知ってもらうことを目的としている。

また、ゲームメーカー、運営会社など、PCゲームに関わる27社が出展、人気タイトルの最新情報の公開や、ゲーム大会を予定。さらに各社の70タイトル以上のゲームが試遊できるタッチ&トライコーナーを設置。ゲーム関連グッズが購入できる物販コーナーなど、幅広い人が楽しめる内容となっている。

本日4月29日のステージイベントとして、ガンホー・オンライン・エンターテイメント「グランディアオンライン」から、若木萌の「グラオン☆まにあ」公開収録in秋葉原と、「エミルクロニクルオンライン」より「ECOハートフルステージ2010」が開催された。

若木萌の「グラオン☆まにあ」公開収録in秋葉原

本日の最初のステージイベントでは、大好評配信中の「若木萌のグラオン☆まにあ」の公開収録を実施。公開収録には特別ゲストとして、「グランディアオンライン」のアンジェリカ役を演じる佐藤聡美さんが登場した。

佐藤聡美さんと言えば、昨年に行われた「ガンホーフェスティバル2009」で、サイコーに個性的な武器をデザインしてくれて話題になった声優さんだ。

もちろん今回も武器デザインにチャレンジしてくれた。さらに若木萌ちゃんと佐藤聡美さんからうれしいプレゼントお渡し会も実施されたのだ。

「萌え萌え☆ステーションin秋葉原」

今回の公開収録内で開催された「萌え萌え☆ステーションin秋葉原」では、ユーザーからのお便りに回答するコーナー。しかも「激萌えレター」に選ばれると、ゲーム内アイテム「萌ちゃんTシャツ」がプレゼントされるのだ。さてユーザーからの質問は、

ニックネーム:グッズ化を夢見るパーンさん

「若木さんは「ぱ~ふぇくと」な冒険者を目指すとのことですが、グランディアオンラインではどのような冒険者を目指すのでしょうか?物理攻撃系、魔法攻撃系、壁系、生産系等。まだゲーム仕様がわかっていない場合は妄想でも構いません。教えてください。」

ニックネーム:リオさん

「動画も、ブログも拝見させて頂いてます。「グラオン☆まにあ」の衣装が、ラルガをイメージしたと言っていたので、ぜひ「グランディアオンライン」のキャラクターのコスプレとかを見たいと思うのですがいかがでしょうか?例えば冒険者の二ーナさんとか。それではこれからもグラオン生活応援してます。頑張ってください。」

この2名のお便りに対して、若木萌さんは、壁系より守ってもらうキャラクターが良いとの回答をし、コスプレについてはぜひやりたいと、今日の衣装の腰についているアクセサリーをシャンシャン鳴らして喜んでいたのだ。そして「本日の激萌えレター」はなんと2名とも選ばれたのであった!

「ドキドキ☆WebMoney争奪じゃんけんスパー」

続いてなぜか会場内にベルの音が。WebManeyの広報チームと御藝巫女が登場。WebMoneyの宣伝かと思いきや、なんと若木萌さんが広報チームに「WebMoneyほしいんです」とおねだりを!かわいいお願いをする萌さんに広報チームがなんと5万円分のWebManeyをプレゼントすると発表、しかも萌さんが会場でじゃんけんをして勝ったユーザーにプレゼントするというイベントが始まったのだ~!

声優「佐藤聡美」さんが登場して本日のミッションを遂行!

5名の会場のラッキーなユーザーがWebMoneyを受け取って帰ると、またまた会場内にベルの音が…。続いて登場したのは「グランディアオンライン」キャラクター「アンジェリカ」役でもおなじみの声優「佐藤聡美」さん。会場からは黄色い声援が飛び交った。

そして現在も「グランディアオンライン」をプレイしている佐藤さんと一緒に、本日のミッション「ゲーム内アイテム武器のデザインを考えよう!」を遂行することになったのだ。

デザイン武器と言えば、昨年開催された「ガンホーフェスティバル2009」で、サイコーに個性的な武器をデザインして話題になり、一定期間無料配布された「ピヨピヨハンマー」が記憶に新しい。

まず発表されたのが佐藤聡美さんのデザイン。剣ということなのだが、持ち手の部分がアルパカ、その上がガンホーのロゴを表現?したもの、そしてネコ、ひつじ、うさぎ、そしてニワトリと、奇抜なデザインになっていた。一番上のニワトリのトサカの鋭利な部分で戦ってほしいということだった。

さらに若木萌さんのデザインは、リボンやキラキラしたエフェクトが光る剣で、名前は「ピンクゴールドラブリーリボンミラクルアイドルマジカルプリティーハートキラキラマジカルソード」というそうだ。持っているだけでリボンがヒラヒラして、振るとさらにキラキラ光るという武器にしたいということだ。怖い顔のモンスターを斬るとキラキラした顔になってしまうらしいぞ…。

最後にはファン大喜びの「プレゼントお渡し会」も開催!

イベント終了後には、先着で整理券をもらえたひとに、若木萌さん・佐藤聡美さんに直接手渡しでプレゼントをもらえるお渡し会が開催された。ファンは近くで2人と少しだけ交流できたみたいで、嬉しそうに会場を後にしていた。

イベント限定「グラオンくじ」&「冒険者の証」プレゼント

公開収録を観覧した人には、イベント限定「グラオンくじ」と、これから冒険を始める方にピッタリの「冒険者の証」がプレゼントされた。

「グラオンくじ」の特賞は、なんとネットカフェポイントでしか手に入らない、ゲーム内アイテム「華麗なる剣士」シリーズ。さらに、人気ペット「ふわふわ」も入っていたのだ!

「秋葉原PCゲームフェスタ」開催概要

  • 開催期間:2010年4月29日 (木・祝) ~5月9日 (日)
  • 会場:ベルサール秋葉原1F・B1Fホール
  • 入場:無料
  • 出展者数:27社
  • 主催:ドスパラ(株式会社サードウェーブ)
  • 後援:JOGA (一般社団法人日本オンラインゲーム協会)

予定企画内容

1F展示コーナー

70タイトル以上のPCゲームが試遊できるタッチ&トライコーナー、ゲーム関連グッズ、キャラクターグッズなどの物販コーナーなど

B1Fイベントステージコーナー

出展社主催のゲーム大会、トークショー、ステージイベントなど

グランディアオンラインサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

グランディアオンラインサービス終了

グランディアオンライン関連ニュース

グランディアオンラインサービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報