みんなの冒険大陸 カナン、「カナン ゲーム紹介前編」を公開

NHN Japanは、「みんなの冒険大陸 カナン」について、職業やスキル、戦闘システムの情報を含む「カナン ゲーム紹介前編」を公開した。

本日の「カナン ゲーム紹介前編」は、弊社より配信する完全初公開の情報で、現在公開中の「スペシャルサイト」内でも公開しておりません。

本日は、プレイヤーが操作する「4職業」を中心に、「各職詳細」「スキル紹介」「ステータス紹介」に続き「戦闘システム」の詳細を公開致します。

尚、現在本作は7月8日(水)〔7月27日(月)募集終了〕より「先行テスター」を募集中で、公開中の公式ホームページ準備サイトである「スペシャルサイト」にアクセス頂き、ハンゲームID を使用してログイン後、サイト内に設置してある「テスター応募はこちら」をクリック頂く事でテスターにご応募頂けます。

「先行テスター」の募集については、募集人数の制限を設けておりませんので、ご応募頂ければ、どなたでも2009年8月5日(水)より開始する「先行テスト(期間:8月5日(水)~8月11日(火))」にご参加頂けます。

本作品は、Webブラウザ上で動作するオンラインRPG となり、通常のオンラインRPG と違い、専用のゲームクライアントソフトのダウンロードが不要となり、低スペックのPCやネットブックでもすぐに、また気軽にプレイすることができますので、奮ってご応募ください。

職業紹介

ファイター

[2mr]

近接攻撃を中心に戦う職業です。
主に力/体力、物理攻撃力/物理防御力が高いのが特徴で、高い体力と大剣を利用して肉弾戦を挑みます。
戦闘の前衛として重要な役割を担いますが、魔法防御力は低いので、魔法を使ってくる敵に対しては要注意!

メイジ

[3mr]

4大元素をはじめとした様々な魔法を扱う職業です。
知能、そして魔法攻撃力/魔法防御力が高いのが特徴で、豊富なスキルを利用して戦略的な戦闘を展開します。
戦略に長けたメイジは軍師的な役割を担いますが、物理防御やHP は低いので戦士やプリーストとの連携が重要となってきます。

プリースト

[4mr]

神々の力を借りて味方をサポートする職業です。
精神力、そして物理・魔法共に高い防御力が特徴で、チームメンバーの支えとしてサポートに徹します。
味方の強化、回復だけでなく、敵を弱体化させるなどあらゆるサポートを担いますが、同時に状況判断を要求されます。

レンジャー

[5mr]

弓などでの遠距離攻撃を得意とする職業です。
敏捷、命中率/回避率などが高いのが特徴で、遠距離武器を利用して効率的な攻撃を行います。
素早く正確な狙撃で敵に大きなダメージを与えますが、物理・魔法共に防御力が低いのでダメージを受けないように上手く距離を取る事が重要となります。

スキル紹介

各職業には、レベルで取得できる「スキル」と「特殊スキル」の2種類が存在します。

スキル

キャラクターのレベルが上昇すると自動で習得していきます。習得するスキルは、職業ごとに固定です。
INFORMATION

特殊スキル

職業ごとに2つの系統(メイジなら「炎」と「氷」、プリーストなら「光」と「闇」といったもの。詳細は後述)に分かれており、スキルポイントを系統に割り振ることで特殊スキルが段階的に習得していきます。

なお、スキルポイントはLv21 以降に随時獲得できるようになりますが、Lv16 から受けられる特別なクエストをクリアする必要があります。

使用条件にはキャラクターレベル○○以上、とある特殊スキルに関しては習得してもそのキャラクターレベルになるまで使用できません。

それでは、各職業の「スキル」「特殊スキル」を紹介いたします。

ファイター

スキル

ヘビーパンチ
敵単体に接近戦の物理ダメージを与える。

アトラクト
アトラクトを発動した者や参戦中のペットにしか攻撃をターゲットにできない。

特殊スキル

<闘志> 攻撃強化や攻撃型スキルを覚えることができる。

かまえる
ヘビーパンチスキルの攻撃力を上昇させる

チャージ
自身のHPを100ポイント消費して敵単体に強力なダメージを与える。

<守護> HPと防御力を高めるスキルを覚えることができる。

フェアードレイン
相手を攻撃する時に、攻撃によるダメージの35%を吸収して自身のHPを回復させる。

[9m] [10m] [11m] [12m]

メイジ

スキル

ファイヤーボール
敵単体に火属性魔法ダメージを与える

アイスピラー
敵単体に氷属性魔法ダメージを与える。一定の確率でターゲットの行動速度が20ポイント低下する。

特殊スキル

<炎> 炎属性に特化した魔法を習得できる。

バーン
敵単体に火属性魔法ダメージを与える。ターゲットの火属性抵抗力が低下する。

<氷> 氷属性に特化した魔法を習得できる。

凍てつく力
自身の氷属性魔法をダメージ増加する。

アイスフォール
敵単体に氷属性魔法ダメージを与える。ターゲットの氷属性抵抗力が低下する。

[14m] [15m] [16m] [17m]

プリースト

スキル

ホーリー
敵単体に神聖属性魔法ダメージを与える。

シャドウ
敵単体に暗闇ダメージを与える
ターゲットに持続的な闇属性ダメージを与える。

特殊スキル

<闇> 闇属性に特化した魔法を習得できる。

シャドウトラップ
ターゲットへ持続的に闇属性ダメージを与える。

<光> 神聖属性に特化した魔法を習得できる。

リカバー
ターゲットのHPを200ポイント回復し、HP持続的に回復効果を加える。

輝く知恵
キャラクターの神聖ダメージが増加する。

[19m] [20m] [21m] [22m]

レンジャー

スキル

パワーシュート
敵単体に遠距離物理ダメージを与える。

クイック
HPが70%を上回る時に使用すると、自身の行動速度が増加する。

特殊スキル

<広域>回避の向上や、範囲攻撃スキルを取得できる。

自信
自分のHP最大値・MP最大値が増加する。

狙い撃ち
暗闇の矢。命中するとターゲットの回避率が低下する。

<狙撃> 高いクリティカル率の攻撃や攻撃力の高いスキルを取得できる

ピアッシングアロー
つらぬく矢で敵縦1列を突き倒す。

スキルに関してはこれ以外にも存在しております。今回は現状で覚えられるもので代表的なものをピックアップしております。

[24m] [25m] [26m] [27m]

ステータス

[28mr]

装備について

ステータス画面では、現在装備しているアイテムが表示されます。

カナンでは、「武器」「頭装備」「胴装備」「腕装備」「脚装備」「足装備」「アクセサリー」の7 箇所にアイテムを装備することが可能です。装備に応じてキャラクターの外見表示も変化します。

ペット状態

[29mr]

装備品の下には現在連れているペットの状態が表示されます。

戦闘
左:ペットが戦闘に参加している状態

守備
真ん中:キャラクターの代わりにダメージを受けてくれる状態。

合体
右:ペットの能力をキャラクターにプラスしている状態。

ステータス割り振り

[30mr]

規定の経験値を取得すると、レベルが上昇します。

レベル上昇時に、職業ごとにHP・MP、各種ステータスが上昇します。それに加えてプレイヤーが任意に各種ステータスに割り振れるフリーポイントを4点獲得できます。

ポイントを使用し、各ステータスに割り振りふることで、プレイヤーのプレイスタイルにあわせたキャラ育成が可能となっています。

フリーポイントの割り振りは、フィールド上(戦闘中以外)なら好きなタイミングで行うことができます。

ステータス一覧

  • 力 キャラクターの物理攻撃力と物理防御力が上がります。
  • 体力 キャララクターの最大HP 値、物理防御力が上がります。
  • 知恵 キャラクターの魔法攻撃力、最大MP値、魔法クリティカルが上がります。
  • 精神 キャラクターの最大MP値、魔法攻撃力、魔法防御力、魔法クリティカルが上がります。
  • 俊敏 キャラクターの物理攻撃力、物理クリティカル、命中、回避が上がります。

戦闘システム紹介

(1)戦闘を始めるには

フィールド上にいるモンスターにカーソルを当てると、アイコンの形が「剣」に変化します。
この状態でモンスターをクリックすると戦闘開始します。また、モンスターには人間タイプもいるので、ご注意下さい。

(2)戦闘シーン

戦闘は別シーンに切り替わって行われます。(エンカウト方式)
戦闘中は2 パターンから選択が可能です。

  • 選択したコマンドを自動で繰り返す「自動戦闘」
  • 毎回どのコマンドを実行するか任意に決められる「手動戦闘」

低レベルや初心者の方には「自動戦闘」がお勧めですが、レベルが上がると事細かに実行コマンドを使い分けなければいけないボス戦などが登場するので要注意!

(3)ショートカットの活用

MMORPGでは良く活用されるショートカット登録。
上段はペットの戦闘用ショートカットとなり、ここではスキルを登録する事ができます。下段はプレイヤー用のショートカットで、これは常時表示されていますが、登録するアイテムによっては戦闘中に使用出来ない為、アイコンがグレーで表示されます。

(4)パーティーでの戦闘

最大5人でパーティーを組むことができます。

ワンポイント!

戦闘中、アイテムではペットのHPを回復できません。

回復スキルは有効ペットの状態には気を配っておきましょう。
@ペットシステムの詳細については、今後詳細をお知らせいたします。

みんなの冒険大陸 カナンサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

みんなの冒険大陸 カナンサービス終了

みんなの冒険大陸 カナン関連ニュース

みんなの冒険大陸 カナンサービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報