Synthe、「ワールド期間限定公開」日時を発表

ホビーストックは、「ソーシャルゲームSynthe」のワールド期間限定公開日時を発表した。

「ワールド期間限定公開」日時決定

「Synthe」の世界を登録数無制限で公開する、「ワールド期間限定公開」の日時を下記の通り決定いたしました。

  • 2009年5月16日(土)12時~26時
  • 2009年5月17日(日)12時~24時

会員登録を行えばどなたでも参加できますので、ぜひこの機会に「Synthe」の世界をご体験下さい。

「Synthe」ワールド動画、アバターツール動画を公開

[2mr]

「Synthe」ワールドの雰囲気を感じていただけるよう、動画を公開いたしました。

3Dのワールドでねんどろいどタイプアバターがジェスチャーで可愛く動く様子や、ショップでアバターパーツを購入し、デフォルトの制服から赤いセーラー服に着替える様子、「アバターツール」でのアバターカスタマイズにより、髪型と髪の色が変わる様子などがご覧いただけます。

アバターツール使用ガイド、ゲームツール使用ガイドを公開

「Synthe」クライアントにパッケージされる、アバターツール・ゲームツールの配布に先駆け、それぞれの使用ガイドを公開いたしました。

アバターツール使用ガイドでは、3Dグラフィック初級者でも出来るテクスチャ編集によるアバターアレンジ及び、上級者向けに3Dグラフィックソフトを使用したモデル編集によるオリジナル形状のアバター制作を解説しております。

また、アバターツール使用ガイドページにて、「Synthe」にて実際に使用されるアバターモデルデータの先行配布を開始いたしました。

ゲームツール使用ガイドでは、吉里吉里でのゲーム制作から、ゲームツールでの動作確認、「Synthe」ワールドへのアップロードの手順を解説しております。

仕様・レギュレーション等も合わせて公開いたしましたので、ご参照いただくことで外部アプリケーションを使用し、アバター及びゲームの制作が開始できます。

5月16日(土)より開始される期間限定公開にて使用可能となるアバターツール・ゲームツールにて即アップロード・公開していただけます。

Synthe x アミューズメントメディア総合学院 タイアップカリキュラム実施

「Synthe」を開発・運営するソーシャルゲーム有限責任事業組合は、東京都、大阪府にてエンターテインメント業界の第一線で活躍するクリエイターを育成するアミューズメントメディア総合学院との産学共同プロジェクトの一環として、「Synthe」を用いたタイアップカリキュラムを実施いたします。

産学共同タイアップカリキュラム 概要

今回のタイアップカリキュラムでは、「Synthe」においてアミューズメントメディア総合学院の在学生の皆様に、授業の一環として、それぞれ学科ごとの作品を制作して頂きます。

本カリキュラムにおいては、アミューズメントメディア総合学院の教育理念である「現場実績教育」「産学共同」の理念のもと、ゲーム・3Dモデルの制作を進めるとともに、後日AMGオリジナルコンテンツとして「Synthe」にアップロードし、一般ユーザーの皆様に向けて配信を行います。

ゲーム企画ディレクター学科

ゲーム企画ディレクター学科では、「Synthe」ゲームビルダー及びスクリプトツール「吉里吉里2」を利用して、ゲームの制作を行います。

学生の皆様には不特定多数のユーザーを意識した作品創りが求められる他、ネットワークを用いたゲームの制作を体験することは、オンラインゲーム業界のみならず、グローバル化が進むゲーム業界全体において大きな意味を持つ経験であり、今後のゲーム業界にとって意義のあるプロジェクトとなることを願います。

CGデザイン学科

CGデザイン学科では、各種モデリングツールを用いて「Synthe」内で実際に利用可能なアバターの制作を行います。

「Synthe」のアバターは頭部、胴体など多数のパーツで構成され、それぞれ個別に組み換えができるため、単純な個性やクオリティに加え、アバター構築に組み込みやすい汎用性などが求められます。

近年一般化してきたアバタービジネスに対して、デザイン面からどうアプローチしていくのか、また、ユーザーの皆様が何を求めているのかを意識した制作を経験することが、本カリキュラムに関わる学生の皆様にとって大きな武器となることを願います。

本カリキュラムの模様につきましては、「Synthe」公式サイトでも随時報告して参ります。

シンセサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

シンセサービス終了

シンセ関連ニュース

シンセサービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報