ホビーストック、ソーシャルネットワークサービス「Synthe」を発表

ホビーストックは、ソーシャルネットワークサービス「Synthe(シンセ)」を発表、プレオープンサイトを公開した。

「Synthe」サービス

本サービスは、「アバター・ゲーム」×「創作・マーケット」をコンセプトとした無料で利用できるオンラインコミュニティサービスです。

ユーザーは「Synthe(シンセ)」の3D世界にログインし、思い思いのアバターを利用したコミュニケーションを行うことができます。アバターはそれぞれユーザーが自由にカスタマイズすることができます。

また、ゲーム制作ツール「ゲームツール」を用いたゲーム制作を行い、これを利用して他のユーザーと共にプレイすることも可能です。

また、これらユーザーによって制作されたコンテンツ(以下UGC)は、「Synthe」上にて配布・販売することが可能となります。

ゲームを遊びたい・制作したい・販売したいユーザーをアバターが繋ぎ、ゲームをオンラインマルチプレイしやすい場・ゲームが流通しやすい場を提供いたします。

「ねんどろいどタイプ」「5頭身タイプ」選べる2種類のアバター

「Synthe」で利用できるアバターには、「5頭身タイプ」「ねんどろいどタイプ」の2種類があります。

5頭身タイプアバター
様々なデザインに対応できる柔軟さをもった、標準的な頭身のアバターです。

ねんどろいどタイプアバター
大手ホビーメーカーグッドスマイルカンパニーの大人気コレクションフィギュアシリーズ「ねんどろいど」をモデルに制作された、2頭身アバターです。

ねんどろいどとは?

謎の原型師集団ねんどろんが原型制作を担当、または制作協力したフィギュアシリーズです。
2頭身にデフォルメされた独自のかわいらしさが特徴です。

アバターツール

各アバターはパーツの組み換えによる簡単なカスタマイズだけでなく、ユーザー自身が3Dグラフィックソフトによって制作したモデルを取り込み、Synthe内で使用することも可能となっています。

アバター管理用アプリケーション「アバターツール」は汎用フォーマット「FBX」に対応しており、ツールのコンバート機能を使い、様々な3Dグラフィックソフトから自作モデルの取り込み可能です。


ゲームツールで誰でもオンラインゲームが作れる!

[14mr]

「Synthe」クライアントには専用ツールとして「アバターツール」の他にゲーム制作用ツール「ゲームツール」がパッケージされています。

「ゲームツール」は、同人ゲームなどで広く使用されている汎用スクリプトツール「吉里吉里(きりきり)」(制作者:W.Dee)の最新バージョンである「吉里吉里2」をベースとしており、「TJS2」「KAG」の2種類の言語が使用できる他、独自の通信モジュールを備えており、P2Pネットワークを用いたオンラインゲームを比較的簡単に制作することが可能となっています。

吉里吉里とは?

吉里吉里は、TJS2と呼ばれるスクリプト言語を記述することによって、主にマルチメディアタイトルを作成することができるフリー・オープンソースのソフトウェアです。また、KAGを使うとノベル・アドベンチャーゲームを比較的簡単に作成することができます。現在、吉里吉里のバージョン2である「吉里吉里2」が配布されています。

また、すでに吉里吉里で制作されたコンテンツにつきましても、一部制限された機能の問題のみクリアすれば、基本的にそのままアップロードすることが可能です。

UGCの販売について

ユーザーが独自に制作したアバターやゲームは、自分で楽しむだけでなく、ゲーム内のショップにて、他ユーザーへの無料配布もしくは、有料での販売が可能です。

無料配布のアバターやゲームは、他ユーザーがカスタマイズできるよう、編集可能な状態に設定することも可能です。

ユーザー間の取引には、「Synthe」専用の有料ポイントが使用されます。

安全なポイントシステムにより、ユーザー間の自由取引をセキュアに実現するマーケットプレイスとしての機能を持ち、更にユーザーが販売によって得たポイントは、一定の売り上げ額に達した時点で、販売手数料を引いた上で現金にてユーザーへと還元されます。

5/16~5/17限定でSyntheワールドを公開!プレサイトにて会員登録受付中!

来る2009年5月16日(土)~17日(日)の2日間、「Synthe」の世界を登録数無制限で公開いたします。

会員登録を行えばどなたでも参加できますので、ぜひこの機会に「Synthe」の世界をご体験下さい。

  • 解放期間:2009年5月16日(木) ~ 5月17日(日)
  • 参加条件:当サービス利用規約に同意し、会員登録をされた方
  • 利用料金: 登録・利用無料
  • 利用可能機能:
    • Syntheクライアント本体 (UGC無料コンテンツのみダウンロード可能)
    • ゲームツール (UGC無料コンテンツとしてのみアップロード可能)
    • アバターツール (UGC無料コンテンツとしてのみアップロード可能)

今回の限定公開では、無料コンテンツのみの利用が可能となっています
@作成されたアカウントは、今後も引き続き利用可能です
@アップロードされた制作物は限定公開終了後に一旦削除される場合があります
@開発途中にあるため、予期せぬ不具合が起こる場合があります。
@今後の開発によりゲームツール、アバターツールの仕様が変更となる場合があります。

「ゲームツール」「アバターツール」にてアップロードされるUGCのレギュレーション等については、順次公式サイトにて公開される予定です。

シンセサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

シンセサービス終了

シンセ関連ニュース

シンセサービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報