5/25より再開されたoβをプレイしての感想です。
【良い点】
- 美麗なグラフィック
- MAPの広さ
- Xギアによるスーパー無双タイム
敵を倒す&自分が倒される事でXギアというゲージが貯まります。100%溜まったらXギア発動により専用武器を使用可能に。初心者でもお手軽にキルできる無双武器なので逆転も十分可能です。
【悪い点】
- 武器の個性が感じられない(どの武器も似たり寄ったり)
総じてタップ撃ちなどの技術が必要なく、頭狙ってフルオート安定。
弾のバラけ方なども殆ど同じでどの武器を使っても同じです。
武器が全て期限で永久が無いのも最近のゲームにしては不親切な印象。
- 歩行速度の遅さ
このゲームの特徴として、「走ると敵のミニマップに自分のマーカーが表示されてしまう」という点があるのですが、これを回避する為には勿論走らずニュートラルでの移動、もしくは歩行を行わなくてはなりません。
しかし双方共に音が立ってしまうのに加え、歩行速度が致命的に遅い為、歩行を使用する局面がありません。これはシステム的に死んでしまってる部分ですね。
- 胸上一撃のSRが存在しない
これだけ見ればバランスを崩壊させる要因になってしまうように見えるかもしれませんが、後の項目で説明します。
最悪点
- HPが無限に回復する
このゲーム、「一定時間(およそ5秒程)交戦を行わなければ、HPが最大値まで回復」します。
つまり瀕死になっても物陰で芋芋してるだけで全快し、何事も無かったかのように戦闘を継続できるのです。
先刻の胸上一撃のSRが存在しないという点ですが、つまりSRで相手に一撃を当て、HGで仕留めに行こうとしても、5秒隠れられたらそれで当てた事を 無 か っ た 事 にされてしまうのです。ARも同上。中距離以遠の戦闘ではこの謎システムにより攻めに行かなければ永遠に膠着状態が続きます。
ボルト砂で二発目を撃てるまでがおよそ1.5秒程。余裕で敵は隠れます。そもそも全MAP無駄に広く、尚且つ遮蔽物が多いので隠れてやり過ごすなんて朝飯前。遠距離におけるSRの優位性も全くありません。
セミスナならいけるかと思ったら胸上3発の始末。どんな鍛え方してるんですかね本当に。
一発SRが無いなら「SRによるダメージは回復しない」くらいの対応は欲しかったですね。
【総評】
不死身兵士達のゾンビゲーム
SRは完全に死んでるゲームです。使うべきではないし、存在する価値すら無い武器と化しています。
走り回る敵の頭を100%撃ち抜ける腕をお持ちの方なら最強武器と化すでしょうが。
ARやSMG、LMGでも中距離以遠であれば当てても隠れられたらそれでHPMAX。リセットされるので確実に仕留めるには近距離でなければ厳しいです。凸を得意とされる方にはこのゲームは向いていると思いますが、中距離からの援護や、SRがメインという方には間違いなく向いていません。
HP回復機能が本当に害悪なゲームです。
これから始めようとお考えの方はご留意下さい。
評価
総合評価 | 3.00 |
---|---|
システム | 1.00 |
グラフィック | 5.00 |
サウンド | 3.00 |
イベント | 3.00 |
料金 | 3.00 |
運営管理 | 3.00 |
投稿者情報
投稿者 | grantz(4) |
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プレイ期間 | 1ヶ月未満 |
状態 | 休止 |
投稿日 | 2016年5月27日 |
更新日 | 2016年5月27日 |
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本レビューは2016年5月27日に投稿、2016年5月27日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。