フィギュアヘッズのレビュー・評価先行テストに参加してみました

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先行テストに参加してみました。

3試合しかしませんでしたが、せっかくなので、レビューします。
(とは言っても、シングルモードとチュートリアルも結構なボリュームでしたが。)

『人工知能搭載のロボットを操作しつつ、僚機2機に指示を与えながら、5人対5人(計30機)で戦う対戦ゲーム』です。

今までTPSゲームを遊んできましたが、FPSに近い感じがしました。

ともかく僚機に的確な指示を出すのに、慣れるのが大変。

自分の立ち回り、試合の展開に気を配りつつ、攻撃、移動、待ち伏せ、補助ユニット(補給やレーダー)を置く指示を出さなければなりません。

まさにゲーマーのためのゲームといったところです。

グラフィックは、外人デザインのため、完全に洋ゲーです。

この辺の好みは分かれるところでしょうか。

ただ、ごちゃごちゃして見づらいです。

また、部位ごとにカラーリングできますが、ぺたっとペンキを塗ったみたいで、よく見るとかっこ悪く、今後の改善が期待されるところです。

そのほか、洋ゲーに、アキバキャラをくっつけるという、およそこのゲームに似つかわしくない取り合わせですが、試合のほうに集中してしまい、気にするどころではなかった。まあ、私はおとなしいキャラを選んだのですが。

操作性についてですが、「ロボットを遠隔操作して戦う」というゲームコンセプトの通り、リモコンを持ってロボットを操作している感じです。

ですので、自分が戦っているというよりも、ロボットを動かしている感じに近いです。

複数の企業がロボットを提供しているという世界観も、かなりツボです。

フィギアヘッズの機能も面白いです。WoTで言うと、搭乗員システムのようなものですが、付けたい技能を自分で選択できるのが良いです。なによりも女の子なのがいい。やっぱり戦闘ゲームには“癒し”要素が必要不可欠かと。このあたり、技能の付け方や能力値など、もうちょっと凝ってほしい。

初めは「こんなニッチなゲーム、どんだけ人が集まるんだろうか。」と思いましたが、かなり奥が深く、飽きることがないのではないかと思いました。

銃撃対戦ゲームが好きな人、クランなどに入って対戦プレイが好きな人におすすめです。

シングルモードだけでも結構遊べるので、TPS FPS好きな方、一度お試しになってみては?

評価

総合評価 3.83
システム 5.00
グラフィック 5.00
サウンド 4.00
イベント 3.00
料金 3.00
運営管理 3.00

投稿者情報

投稿者 tennen(11)
プレイ期間 1ヶ月未満
状態 活動
投稿日 2016年2月29日
更新日 2016年3月6日

フィギュアヘッズサービス終了

本レビューは2016年2月29日に投稿、2016年3月6日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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