クローザーズのレビュー・評価運営方針が見えない

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【良い点】
煽り文句に偽りなし。簡単操作で爽快アクション。初期の段階で現在使用可能な5キャラ全てを作成可能な「枠」は用意されており、色々なキャラを触っているだけでも楽しめる。ルールも明快でサクサク進む。過去にセガの運営していた類似ゲーム「ラスティーハーツ」や他社の「アラド戦記」などをプレイしていた人からすれば「ああ、これな」とすんなり入り込める。この手のゲームにありがちな「疲労度」やら「スタミナ」といった概念が撤廃されており、やりたきゃ好きなだけ遊べる点も評価できる。上でも述べた通り、アラドやラスティーといった類似ゲームが過去にあっただけに、完成品をパクっただけにシステム面の土台はしっかりしていると言える。

【悪い点】
タイトル通り運営の経営方針がよく見えない。現状のクローザーズはかなり「ヌルい」設定で游ぶことができるのだが、この序盤のヌルさは通常、長期サービスを展開しているゲームなどが新規ユーザーの獲得の為に「経験値多いよー」とか「簡単なクエクリアするだけで強い武器あげるよー」的な助け舟を出すことはあるが、サービス開始直後から「韓国からそのまま持ってきた」ノリで新規ユーザー用のサービスまで出してしまってる感があり、あっという間にカンスト、武器も防具もNPCからの「いただき物」で事足りてしまうので、武器ドロップを狙ったり、無理に強化する必要もない。「最初だけだろう」と思っていたが、結局(現状での)最後まで「いただき物」だけで問題なくクリア出来たし、獲得経験値も多く、1マップ1回以上行く必要もない。


【総評】
シンプルで分かりやすいと言えば聞こえはいいが、同時に単調で浅い。たまに游ぶ分には「よく出来たアクションゲーム」。RPG的な要素も現状ではかなり薄い。スキルポイントも振り分けで「ゆくゆく」は個性を出していくのだろうが、現状では「全部取ればよくね?」的な適当プレイでも問題がない。システムとして「昇級」という形で「スキルの追加」こそあれど、他のゲームのような「転職」では無いので選択次第で大きな変化が得られる・・・という事もない。今後「RPG」的な要素や「オンラインゲーム」的な要素で大きな進化が得られないのであれば、たまに游ぶオフゲーのアクション作品と同じ扱いに留まるだろう。4キャラカンストさせたが誰ともチャットしなかったしPTも組んでいない。私が内気なシャイボーイなのではなく、進行上その必要性が全く無かったからだ。前述のとおり「いただき物」の装備で全て賄えてしまうので「マーケット」すら利用していない。

評価

総合評価 3.00
システム 4.00
グラフィック 3.00
サウンド 3.00
イベント 3.00
料金 3.00
運営管理 2.00

投稿者情報

投稿者 steven(1)
プレイ期間 2~3ヶ月
状態 活動
投稿日 2015年10月15日
更新日 2015年10月15日

クローザーズ公式サイト

本レビューは2015年10月15日に投稿、2015年10月15日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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