【良い点】操作性は非常にわかりやすく単純です。戦闘時はダメージが視認でき、モーションもそれなりにあり非常にわかりやすいです。
職、バランスも悪くはなく、それぞれが特徴をしっかりと強調してます。長剣系列は攻防のバランス、短剣系列は攻撃が非常に早く回避率も恐ろしいです
遠距離も地の利を活かした戦い方も出来ます。商人系は戦闘能力は平均的ですが、販売露店どころか、買取露店も出せるのが凄い。15年以上前のゲームなのに…
とても古いゲームでありがならシステム面も充実しており、個性の出せるステ振り、優秀なオートラン、「台詞、アイコン、モーション」の組み合わさったエモーション、
買取露店で現地のドロップや素材を回収しやりくりする商人、様々な家具を置け、無人物品販売もできるハウジング、インベントリが枠方式、
当時としても非常に画期的なシステムだらけです。15年以上も前に出たゲームでこれだけ充実してるのは他に見たことありません。
(現在出回ってるゲームではオートランはあっても段差や障害物に引っかかったり、遠回りになったりと知能が良くなかったり…)
キャラクターもかわいい
装備がキャラクターの外見に反映されるという(当時では)恐ろしく最先端のシステム。現代でも装備で外見変わるゲームばかりですが使い回しや色違いの手抜きだらけ
ものを捨てるとそのまま3Dグラフィックごとポロっと落とせる。これも近代のゲームで見かけるのは多くありません。
ロボ区ではロボとして戦うことが出来、本来の職とはまた違う系列も選べる。ロボの場合はパーツにスキルがついている方式。
【悪い点】
過去何度もやらかしてるタイトル。幾度とサービス終了再開を繰り返してるがそれは割愛。
15年前以上のネトゲというだけあって、グラフィックやらプログラム的なのは当時とあまり変わってない為、現代の流れとしては苦しい存在。
そして人口である。人がいない。全くいないわけではなく、ゲーム自体は当時大人気だったので大好きだった人は懐かしんでプレイしたりとまぁまぁ人はいます。
xxxだからいない、ではないが古いゲームなので、運営がガッツリテコ入れしない限りは人口はこのままでしょう。
これだけシステム充実しておりながら、ドロップ関係は自動分配機能無しである。手動で拾って手動で分配
このシステムでPT廃れてると言っても過言ではない。
【総評】土台はものすごくよく出来たゲームであり、近代のネトゲでもここまで充実してるのは中々ない。
が、運営はそれを全く昇華、成長できてないのである。
(この時代のゲーセンにストリートファイター2が置いてあってもやる人口が少ないのとおなじ感覚かな)
人口が少ない。
ただし、ソロでまったりとオフラインゲームと思ってプレイするならば他のネトゲより飽きは来ない()
活気を盛り返すには身近な点ではPT関係、全体で見れば革新的なナンカがないと人口はこのまま平行線だろう
評価
総合評価 | 2.50 |
---|---|
システム | 4.00 |
グラフィック | 3.00 |
サウンド | 3.00 |
イベント | 1.00 |
料金 | 2.00 |
運営管理 | 2.00 |
投稿者情報
投稿者 | mid777(1) |
---|---|
プレイ期間 | 13~24ヶ月 |
状態 | 活動 |
投稿日 | 2015年8月1日 |
更新日 | 2015年8月1日 |
本レビューは2015年8月1日に投稿、2015年8月1日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。