【良い点】
・海洋ものである
・交易の価格面でのバランスが良い
【悪い点】
・シミュレーションゲームなのにハードなシューティング要素
・導入する必要が全くないのになぜかソーシャルゲームのようなシステムを取り入れている
【総評】
シューティング大航海時代。この手のゲームをプレーするユーザーはじっくり交易なり探検なりをやりたい層が多い
にもかかわらず複雑な操作のシューティング要素を取り入れてしまった。
シューティングと大航海時代は非常に相性が悪い。もしドラゴンクエストの戦闘シーンがキーボード操作のアクションだったら?
もの探しゲームでスーパーマリオのような飛んだり撃ったりの戦闘強要されたら?
コレジャナイってなります。チュートリアルであの戦闘を見せられたユーザーの多くがそこで「これむり」となって去っていきます。
次に、このゲームはソーシャルゲームのような行動力制を取り入れているのですが、はっきりいって全く必要ない。
開発者さんがカードガチャしてレイドボスバシーンするゲームの何に惹かれて真似をしたのか理解できません。
カードでバシーンするソーシャルゲームのシステムは複雑なシステムを構築するのがめんどくさいので単純化した結果出来上がったものだと思うんです。
このゲームには航海時間、売りすぎ買いすぎると損をする交易システム、というよくできたシステムがすでにあって
それが縛りとしてうまく機能しているので、その上にカードバシーンゲーム式の縛りなど必要ないです。
また交易品の在庫を同じように時間クールダウン制にしていますがこれもよくないです
この手の海洋ゲームではふつう在庫が時間毎に自然回復していくものです
そのほうがすっきりしたシステムになり快適です。
今のシステムでは、交易の部分もなにかコレジャナイ感が漂ってきます。
よい部分もあります。MAPは広く感じますし、交易品の種類も多そうです。
あの戦闘が一般的なシミュレーションのような2Dの自動戦闘でじっくりリラックスしてプレーできるゲームなら
かなり面白いゲームになったと思います。
評価
総合評価 | 3.00 |
---|---|
システム | 1.00 |
グラフィック | 4.00 |
サウンド | 4.00 |
イベント | 3.00 |
料金 | 3.00 |
運営管理 | 3.00 |
投稿者情報
投稿者 | kumaboon(2) |
---|---|
プレイ期間 | 1ヶ月未満 |
状態 | 活動 |
投稿日 | 2015年7月1日 |
更新日 | 2015年7月1日 |
蒼海の武装商船サービス終了
本レビューは2015年7月1日に投稿、2015年7月1日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。