【近況】
アジアサーバープレイヤーの幼児化が止まりません。
動きを見ていると、小学生としか思えない。
マップの要所や、進行ルートを理解していないプレイヤーが多すぎて話になりません。
茂みに隠れて全く動かず、最初に動いた方が負け。という展開が多く、何のためにゲームに参加しているのか問いただしたくなる。
おまけに明らかな初心者が、下がれの動けの頓珍漢なことを言ってくるので、うざったくて仕方がない。
チャット欄のハングル会話もうるさくて不快極まりない。こいつらのせいか?
酷いゲームになりました。もう嫌です。
【良い点】
第二次世界大戦を中心として、現存している資料を参考に再現された戦車モデル。
戦車各部に精密な当たり判定を設けており、また、例えば砲塔が壊されると使えなくなるといった細かいゲーム作りがなされている。
マップも精緻な作りになっており、自然にみえる造形や、ゲーム性を考慮した射線の配置など、細かい配慮がなされている。
開発者の真摯なゲーム作りが継続されており、動画などで配信されている。
移動はWASDの簡単操作で、これだけは初心者に優しい。
中位の戦車くらいまでは無料でも楽しめる。
【悪い点】
細かい設定で作られている分だけ、理解していないと試合にならない。
視認システム、装甲、弾の種類、進行ルート、自走砲のシステム、搭乗員スキルなどがそれにあたる。
上級者の多いほうが勝つだけなので、正直あまり面白くない。
15v15なので、放置者がいたり、数台の差がつくと、ほぼ勝敗が決る。
搭乗員のスキル上げに膨大な時間がかかる。
高Tier戦車を買った初心者が集中砲火を浴びている姿をみて、完全に萎える。
日本語フォーラムは自称偉い人の集まりで、見苦しい揚げ足取りを読まされる。
【総評】
ゲームシステムそのものは凄く作りこんでいるのに、上級者とエンジョイ勢が入り混じっており、ゲーム性を著しく損なっています。
なぜマッチングシステムを改善しないのでしょうか?
上級者が初心者狩りしてゲーム通貨稼ぎしたり、初心者が単騎特攻、芋プレイしたりと、ほぼ毎回試合を壊されます。そうなったら、諦めて自爆して次の試合へ行くしかありません。
また、おさるさんチームに延々と放り込まれることがあり、これまたその日はゲームを諦めるしかありません。
本来であれば、戦況を判断しつつ、連携をとりながら楽しむゲームでありながら、上述の理由のため暇つぶし以下のゲームに成り果てています。
ここの運営は、著作権侵害をおそれて、様々なシステムの導入を頑なに拒んでいるか、権利に触れないように努力しているように見受けられますが、間違っているでしょうか? そのために謎のシステムになってしまい、結局削除するの繰返しになっていると思います。
他ゲーにあるような階級制度やゲームモード、煙幕弾などの新しいシステムを導入すればモチベーションも維持できたと思いますが・・・、時間の無駄なので【近況】のせいもあって引退します。
さよなら~ Wargaming ^^ /~
評価
総合評価 | 3.17 |
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システム | 2.00 |
グラフィック | 5.00 |
サウンド | 4.00 |
イベント | 2.00 |
料金 | 4.00 |
運営管理 | 2.00 |
投稿者情報
投稿者 | tennen(11) |
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プレイ期間 | 25ヶ月以上 |
状態 | 引退 |
投稿日 | 2014年5月8日 |
更新日 | 2018年12月3日 |
本レビューは2014年5月8日に投稿、2018年12月3日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。