【良い点】
アーキエイジは生産を求める方にはとても面白い内容になっています。
他、レビューでは金策の仕方に難色を示すレビューも多いですが、それは金策の仕方に問題があるからだと思います。どのゲームにもありますが、物には流行り廃りがあります。流行りに合わせてどれだけの物をどのように売るかで、金策面の辛さは変わってきます。アーキエイジは生産面では、面白いコンテンツを使っていると思います。物を作るのに費用や時間はかかりますが、全ての物を簡単に作れることに面白みはありません。計画を建ててコツコツやることに苦痛がない方はとても楽しいゲームだと思います。
また、月額1750円ほどでプレイ料金、アバターなども別売りで1500円ほどしますが、アバターなどはゲームマネーで購入することも出来ますし、お金がある人がお金を使い、無い人はゲームマネーを払うというのは、お互いのほしい物がマッチしているなら有りだと思います。
但し、公式が認めていればです。アーキエイジはアバターなどを競売所にも出せるぐらいなので、取引が認められています。
さて、生産がどのように楽しいかについてですが、畑を作り、家を建てるとまず愛着がわきます。金策の為に畑や家を使うのもいいですし、好きな花を植えて庭を楽しんでもいい。自分の趣味な生産に必要な物を育てて、自給自足をして楽しむのもいい。最初にLV上げが必要ではありますが、生産に対して経験値が結構入るので、畑や家を手にしてからは、私は勝手にLVがマックスになっていたくらいですから、そこら辺の心配もありません。
要するに、どのようにMMORPGを楽しむかは貴方次第です。せっかくのMMORPGなのですから、色んな人にどのように生活しているのか聞いて参考にすることがいいと思いますよ。
【悪い点】
アーキエイジには、戦闘民・農民という言われ方があります。アーキエイジは戦闘をしなくてもLVがMAXになり、戦闘の仕方をしらないでいる人も多いのが現状です。当然ずっと戦闘にハマってきた人から見れば拙く、いざ戦闘に出てみると色々と注意を受けることがあります。農民によっては、そのことに怖さを感じてしまう人もいると思います。農民生活は集団からは孤立した空間で、自分の好きなやり方ができますが、戦闘ではPTを組んだ瞬間から、当然まわりとコミュニケーションを取って一致団結する必要があります。でも、必ずしも注意をしたいがだけに戦闘に参加している人たちばかりではありませんので、戦闘が不慣れであることを相手にまずは伝えましょう。また、戦闘に入るにあたって必要な知識があれば、それも事前に聞いておく・調べるなどして、相手に配慮をしましょう。
【総評】
現状のアーキエイジは、戦闘をメインにする人と農作業をする人の割合が後者に傾いており、ガチで集団戦争をしたいというガッツリ感は望めないかもしれませんが、生産面での癒やしや、コツコツした作業をしたい方にはとても向いていると思います。色々レビューで書かれていることもありますが、それはそのMMORPGの良い・悪い一部をかいつまんでいるだけで、実際にプレイして楽しいかを決めるのはあなた次第です。なので、こういう評価があったなくらいで、楽しんでみるのも全然ありだと思います。
評価
総合評価 | 3.00 |
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システム | 4.00 |
グラフィック | 3.00 |
サウンド | 4.00 |
イベント | 2.00 |
料金 | 3.00 |
運営管理 | 2.00 |
投稿者情報
投稿者 | kisa(1) |
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プレイ期間 | 4~12ヶ月 |
状態 | 活動 |
投稿日 | 2014年3月17日 |
更新日 | 2014年3月17日 |
本レビューは2014年3月17日に投稿、2014年3月17日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。