アーキエイジのレビュー・評価じっくりやる人向け、20時間では面白さが伝わらない

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【良い点】
◆グラフィックとゲームエンジンが最高峰クラスに綺麗、多機能になっている
CryEngine3を採用しており、ファークライ、やクライシスシリーズの家庭用ソフトや、怪物狩人(中国モンハン)などに採用されているゲームエンジンです。

◆ゲーム内オブジェクト、キャラクターモーション等の動作1つ1つが非常に細かく作り込まれている
・キャラクターの動作に応じて草木が揺れたり、多数のオブジェクトが反応する
・地域、土地、環境によるサウンドエフェクトの使い分けが非常に多い
・伐採・採取・採掘等のモーションが用意されているのは当然ですが、それ以外の引き抜き・水汲み・街灯をつける・穴を掘る等多くのアクションがあり、クエストで使用される専用モーションまで使いまわしがほとんどありません。
・キャラクターの喜怒哀楽表現が豊か(エモーション時等)
細かいことですが、MMOの醍醐味である「仮想世界での生活」には大きなことだと思います。

◆ワールドは全てシームレスに繋がっている
一部のエリア(IDやモデルハウス)を除きシームレスです。
もちろん大陸間の海もなので、行動可能距離が非常に広い。まだいったことはないですが、海底火山やMAPに存在しない島等があるらしいですね。

◆船、家、戦車等を作れる、持てる
船には大砲や酸素ボンベ等があり、これだけで遊び方の幅が広がります。
家には家具で製作台や倉庫等を置ける上に、アーキエイジにはワープ位置を登録できるシステムがあるので家を拠点とすることができます。

◆職業が組み合わせで120種類
「適性」というスキルのまとまりがある。
この「適性」が10種類あり、その中から3つ選ぶと職業が決まる。(例えば幻術・死・愛でネクロマンサー)
組み合わせで120通りあるというわけです。

【悪い点】
◆PVPのバランス
1:1での感想ですが、
PVPに強い適性がある。でもたぶんこの仕様は開発の意図的なもの。説明にPVPに強いって書いてあるもの・・
PTだとヒーラーなどが活きてくると思うのですが、今のところ差があるように感じます。

◆マナーのないプレイヤーがいる
蹴りスキルというものがあるのですが、転倒相手にダメージ3倍というものです。
他のスキルで転倒させてから使うもので、3倍とはいえ元のダメがあまりないので使う機会はほとんどありません。死んだ敵にも使えるのでネタで使うくらい
が、この「蹴り」をPVPで倒した相手に使ってくる輩がいます。
通常、倒された場合即時に復活ポイントまで戻れるのですが、短時間で何回も殺されると復活に時間がかかります。この間に蹴られます。こんな人間がいるのかと相手の人間性を疑いました。
時間をおいて挑めば良かったです。(5分くらい)
敵勢力とはいえそういうマナーのない人がいるのも悪い点でしょうか。

◆グラフィック・環境設定での不具合
設定が元に戻ったりキャラクターのスキンが消えたりと不具合が見受けられます。
おそらくPCスペックと環境設定の問題もあるのでしょうが、設定が元に戻るのはどのPCでも起こるようです。
PCスペックが低く、高環境設定にしていると落とされることもあるようです。

【総評】
じっくりやる人向けのゲームです。
さっさと家を作ったりすることなんてできません。ペットに乗って移動が基本です。
景色を楽しみながら、道端で新たな一期一会の出会いがあり、時には悪人に襲われ襲い、採取伐採をしながら生活し、気が付けば家を建てられるくらいの資産ができていた。
仲間が増え、共に船を使って貿易したり、冒険したり。
1つの遊び方としてこれが基本ではないでしょうか。

評価

総合評価 3.67
システム 5.00
グラフィック 5.00
サウンド 3.00
イベント 3.00
料金 3.00
運営管理 3.00

投稿者情報

投稿者 haku0314(2)
プレイ期間 1ヶ月未満
状態 活動
投稿日 2013年7月30日
更新日 2013年7月30日

アーキエイジ公式サイト

本レビューは2013年7月30日に投稿、2013年7月30日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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