ファイナルファンタジーXIVのレビュー・評価本当に生まれ変わった

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公式サイトや個人ブログ等を検索すればわかるかと思いますが、
本当に生まれ変わりました。
すごい人数表示しても重くないし、同じくグラフィック押しのTERAと比べてもPCのファンが静かです(笑)

PC版とPS3版があるようですが、
個人的にはPC版でマウス・キーボード操作をおすすめします。
スキル選択も楽だと思いますし、チャットにもすぐ反応できるからです。


思ったことを箇条書き。

・キャラクタークリエイションはそこまで幅広くないです。今後追加の髪型に期待です。
・フィールドが狭いという意見もありますが、この箱庭感は私は好きです。
・レベルが上がるとスキルを覚えるので特定のスキルだけ特化して強くするようなキャラビルドはできないです。
・バディチョコボが頼りになる。DQで仲間に“バッチリがんばれ”させるのが好きな方は確実に気に入ると思いますw
・コンテンツファインダーは最初はどきどきしますが、優しい方ばかりなので不安ならチャットで言えば全く問題なかったです。
・アイテム整理が無いのといつの間にかカメラが寄っているのが不満かな?

【総評】
旧14から今までプレイヤーの意見を参考にして制作された前代未聞のMMO。
基本無料のアイテム課金に疲れきった方はぜひ。
「パッケージ代を最初に出すのがな・・・」という方も、オープンβをプレイしてから決断すればよいかと思います。

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正式サービスが始まりましたので追記。


・なんだかんだ言ってものすごい人気。開発も想定外だったのか・・・ログイン障害多発。
・クエストの数が膨大。1職目はそれをたどるだけでカンストできます。
→しかし、ある程度のレベルからダンジョンの難易度が急激に上がります・・・;
・コンテンツファインダーでのPTで、参加者のプレイヤースキルで難易度が変わりすぎる。
→盾とヒーラーが上手ければなんとかなると思ったら大間違い。
・色々なマウント(乗り物)があるので、フィールドが賑やかです。
・ミニオンも沢山種類があって、1種類しか出せないのがもったいないくらい。

評価

総合評価 4.17
システム 3.00
グラフィック 5.00
サウンド 4.00
イベント 4.00
料金 5.00
運営管理 4.00

投稿者情報

投稿者 unisong(6)
プレイ期間 13~24ヶ月
状態 活動
投稿日 2013年7月17日
更新日 2013年8月31日

ファイナルファンタジーXIV公式サイトAD

本レビューは2013年7月17日に投稿、2013年8月31日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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