機動戦士ガンダムオンラインのレビュー・評価8/22更新

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【良い点】
1. 無課金でプレーが可能
有料ガチャチケットや有料強化チケットなどがかなり配布されます
そのためがんばれば無課金でプレーすることも不可能ではない
イベントやディリークエストでも配布してますしね
機体強化もがんばれば有料強化チケットを使わずともそれに匹敵する性能をだせたりする(実際にやってのけた人を知っています)…運がよければだけど

2. 50人VS50人の大規模と6VS6の局地がある
50のほうは作戦、チームワークかな?無双ゲーではない
6のほうはチームワークも大事だけど個々の技量が物を言う
という感じで棲み分けが可能
もっとも、6のほうで強い人は50のほうきても強いんだが

3.階級が3~4段階に分かれている
○将クラス・○佐クラス・○尉クラス~という感じでマッチングが調整されていてもし将と佐が混じっても似たり寄ったりの人数になるように調整されてはいる
時間帯によってではあるが


【どちらともいえない点】
指揮官が存在する
いるといないのでは大違い
拮抗してる戦場だと指揮官の良し悪しが非常にでてくる
面白い要素ではあるが……嫌がる人も多いだろう


【悪い点】
1. 機体バランスが一気にずれる

現在はジオン有利
他レビューみてると
連邦が強い、ジオンが強いと書いてありますが、基本的にどっちもどっち
長い時間ジオン有利が続いていて、一時的に連邦が強くなることもある
が、基本的にジオンの機体のほうが火力が高く優秀である
連邦が~ジオンが~って書いてる人はそういう時期をしらないからだな
機体については他レビュー私のレビュー含め、更新時期が古いのは気にするな


2. マップ

実装されたばかりのマップがひどい
修正されてから良マップなることもある

3. メンテ

最近は安定中


4. お金関連

現在は4万円使えば有料ガチャから1機は確実に狙った機体を出せるようになった(昔は7万で出ない人とかいた)
が、ガンダム2機だして8万とかも今でもある
ゲーム内マネーの場合1000回まわしても上位設計図が出ないというのもよくある話、下位設計図はよく出るが
機体性能強化も課金のほうが強くなる
が、使ったところで無料の強化チケット以下のレベルまでしかならない人もいる
非常に運の要素が強い
私が所属してる部隊の隊長は1年で100万使ってる


【独り言】
~ゲーム自体について~
お金を使ってなくてもそれなりに勝てるゲーム
局地は除きますが基本的に一人が無双すればいいというゲームでもない
面白いですが、合わない人にはとことん合わないだろう

~戦闘関連について~
機体強化に金を「一切」かけていない私ですら回りをみて戦える状況であれば連続15キルくらいなら割できるし「皆で戦え!」というゲーム
一人で無双がしたい!とかそういう方にはお勧めできないね

~お金について~
しばらくは無課金がお勧め
お金で強い機体を取っても自分の技量にあっていないと味方が不利になるため
ガンダムやゲルググなんかは強い
だけどコストも高いしクールタイムも長い
高コストの機体ばかり入れて撃破されまくると2分戦場に出れないとか
低コスト機と相打ちになって戦力ゲージを多く減らされるとか
そういうことになってしまう

ちなみに私は1年プレーして課金額1万程度、ガチャに半分とBGMセットx2、倉庫を拡張。これで連邦&ジオン両方でほぼずっと将官
どこが札束で殴り合ってるんでしょうかね?
無課金でも全然大丈夫です

評価

総合評価 2.33
システム 3.00
グラフィック 3.00
サウンド 4.00
イベント 2.00
料金 1.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 yuraia(23)
プレイ期間 13~24ヶ月
状態 活動
投稿日 2013年5月21日
更新日 2014年8月22日

機動戦士ガンダムオンラインサービス終了

本レビューは2013年5月21日に投稿、2014年8月22日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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