【良い点】
■グラフィック : とても綺麗で戦闘に魅了されることは間違いない。人によってはスクーリンショットを撮りながら遊べる楽しみがあると思う
■戦闘システム : とても爽快感があり、職の特徴を良く生かしたスキルが豊富。得に40レベルで覚えるスキルにはとても魅力があり、それを覚えるがためにとにかく40レベルまでは頑張る人も多いだろう。
■演出 : ストーリークエスト中の映像や、ボス登場の演出がさらに好奇心を誘ってくれる。
【悪い点】
■アバター : 本来アバターとは、自分のマイキャラクターに好きな衣装や髪を選べるべきであるはずなのに、このゲーム内のアバターは【ガチャガチャ形式】さらにアバターの種類毎に【ノーマル マジック レア の等級】が用意されており、一部高レベルネスト(ボスダンジョン)によってはユーザー自ら レア アバター装着を要求されてくる。(全身レアアバターにするのに1万円以上の課金は必須かと思われる)
■課金アイテム : 高すぎる、ガチャに関しては買わせるつもりがあるのかと思わせるほどの必要性のないアイテムばかり。
必要性のあるアイテムがほしくて課金しても、悪徳商売もいいところ、とても運がよくなければ全く出ない。
■ユーザー : 答えなくてもわかるだろうが、やはりユーザー自身がゲーム内の雰囲気を悪くしている部分はあるだろう。だがそれは運営の管理不足。無駄に経験値7倍キャンペーンを実施し、高レベルに素人を駆り出し、駆りだされた初心者は完全放置。経験値を7倍にしたところで、高レベルで必要になる装備、お金が揃うわけもない。おかげでユーザー間の雰囲気が悪化した。
【総評】
タイトル通り、ゲーム自体の素材は良いただそれだけである。
初心者には当然オススメできない、オススメしたくないゲームである。
クリックゲーに飽きた方には楽しめるのではないだろうか。
ただレベル60になった瞬間。レベル59までの世界と比べるとまさに月とスッポン。
この違いはレベル60になった人にこそ分かる。
それと、よく日本の運営に文句を言っている人がいるが、このゲームに関しては、本家である韓国に多く問題が存在していると思われる。
それは何故か。現状のエンドコンテンツである イエロードラゴンネスト 日本での参加回数が【20万回】を超えているのにもかかわらず、一度も討伐されていない状況、人によっては難しいほうが良いという方もいるとは思うが。実際本家の韓国では初討伐のタイムが【8時間41分】というわけのわからないタイムである。
これだけかかるということは他のネストでも1時間、2時間かけて倒すのかと思うだろうが、実際はただの【火力ゴリ押し】で10分や5分で終わる。
こういったバランスはどう考えてもおかしいのに、改良するつもりはあるのか分からない。
オープン当初から私はプレイしているが、あの頃はまだ将来があると見てプレイしていた。だがオープンから2年以上が経過する中、あの頃と方針がまったく変わらない、ユーザー置いてけぼりの開発が儲かる仕様、完全にパチンコと同じである。
これらを理解している中、私はいまだドラゴンネストをプレイしている。
パチンコに取り付かれた人間と同じなのであろう、やはりどこかに魅了されているからプレイが続いている。
もう将来はないと思ってはいるが、少しでも希望があるならこれから改良されて行く事に期待している。少し長くなったがここまで読んでくれた方には感謝したい。
評価
総合評価 | 2.50 |
---|---|
システム | 4.00 |
グラフィック | 4.00 |
サウンド | 4.00 |
イベント | 1.00 |
料金 | 1.00 |
運営管理 | 1.00 |
投稿者情報
投稿者 | mmodaiki(1) |
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プレイ期間 | 13~24ヶ月 |
状態 | 活動 |
投稿日 | 2013年2月11日 |
更新日 | 2013年2月11日 |
本レビューは2013年2月11日に投稿、2013年2月11日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。