【良い点】
・蘇生失敗時キャラロストという概念
・ファンタジーながらリアリティを重視した世界観
・ソロなら緊張感あるゲーム、PTなら既存MMOみたくサクサク進めるゲーム
・限られた回復手段(被ダメが大きめでポーションがぶ飲みも為難いゲーム。そもそもポーション自体が回復量微量。)
・アクション性。クリゲーではない。
・宝箱開錠のwktk感。
・転職による自由度。スキル継承できる為自分好みのキャラを育成可能。
・ダンジョン攻略。ダンジョンを進むにはいくつかの謎や問題をクリアしないといけない
(WIKIを見ればすぐ攻略可能だが見ない事でダンジョン内の罠など中々に冒険心を沸き起こされる)
・装備。見た目よりも実用性を重視したような堅実なデザイン。
水着のような鎧だったり、というのが少なく世界観に合っている。(ないわけではないが…)
・PK。PKがある事で余計に緊張感を増す。
PKした犯罪者はアカウント全キャラ犯罪者指定される。
蔓延してはいないがたまに合うくらい。
・ソウル(キャラのランク)がアカウント内キャラ共有している。
サブキャラを作るとLv1だがランクの高い装備を着用でき育成が幾分か楽になる。
・ストーリー
【悪い点】
・ロスト。実際されると単純に萎える。
・PK。実際にされるとやっぱりイラッ✩っとする。死体からアイテム盗まれる。
・キャラメイクの幅がない。
・装備類が少ない。
・ダンジョン攻略、レベル上げやPK以外での楽しみ(コンテンツ)がない。
・スキルの少なさ&スキルバランス(死にスキルが多い)
【総評】
人を選ぶゲーム。
無課金でも問題無い。
最近の大作に比べれば比較的スペックの敷居が低い。
友達がいなくてもトレジャーハンター感覚で遊べる反面、レベルがあがるにつれソロではかなり難しくなってくる。
新規サーバ以外は人は結構いる方だと思う。
平凡なMMOに飽きて刺激がほしい人にはいいかもしれないが序盤は結構しんどい。
ロストしたら辞めるか~的な軽い気分で遊ぶ人向け。
評価
総合評価 | 3.50 |
---|---|
システム | 4.00 |
グラフィック | 4.00 |
サウンド | 4.00 |
イベント | 3.00 |
料金 | 3.00 |
運営管理 | 3.00 |
投稿者情報
投稿者 | rayforce(35) |
---|---|
プレイ期間 | 2~3ヶ月 |
状態 | 休止 |
投稿日 | 2012年7月21日 |
更新日 | 2012年10月2日 |
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本レビューは2012年7月21日に投稿、2012年10月2日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。