QWシリーズは初めて
オブジェクティブ形式
AVAやSAやWRはひとつの爆破ミッションを行えばクリアだったのに比べ、QWOは1試合で爆破・ハッキング・建設の中から3つのミッションが組み合わさりミッションを遂行していくオブジェクティブ形式のゲーム
そのため戦力が拮抗したチームだと1試合で30分以上の長時間拘束される事が結構多い
迫力がある反面爽快感が薄い
HSがなくAVAやその他無料のスポーツFPSと比べほんの少しタフなので5人抜いた等アドレナリンのでるような興奮や爽快感が薄い
室内はロケランゲー
ロケランがリロードや発射に時間がかかるものの歩兵を1発で確殺可能で広範囲巻き込めるので室内戦で猛威を振るっている
手榴弾を3つ持て起爆ま4-5秒と長めな為数名で手榴弾の弾幕を張り突撃する、出入り道にばら撒き時差地雷のように使用する、など起爆までの時差の影響で手榴弾も使いやすい
種族選択はなし
MMORPGのようにキャラ作成の時種族を選ぶ、という事はなくどちらの軍勢のプレイも要求される
私はストログ軍が初めは気持ち悪く嫌いだったが武器や兵器が意外と使いやすくやってる間に慣れてきた
兵器ゲーではない
QWシリーズ全てそうなのかは知らないが兵器の装甲がかなり薄く防御策であるデコイも連射できないのでかなり撃破されやすい
ヘリはロケランで1発撃墜、戦車はタフではあるがマシンガンやハンドガンでHPを減らしいずれは撃破も可能
他にも空爆要請やEMP手榴弾での無力化、防御タレットや爆撃タレットなどで容易に無力化しやすく歩兵に優しい仕様
スナゲーではない
ボルトアクションタイプのスナイパーライフル(ストログの場合はレーザーだが仕様は同じ)でリロードが長く弾速も速過ぎという事もなく、逆に弾道が残りやすいので位置が容易に特定される
またスナ職が使える偽装も偽装した事が報告され警戒されやすいがロマンはある
ただし殆どのミッションでスナが多ければ負けるのは不動のものである(ハッキングミッションを除く)
武器が少ない
AKやG36などがあるわけではなくサブマシンガンなら1個だけ、ショットガンも1個だけ、その他全て1種類につき1個ずつしか武器が存在しない
武器強化とスキルと防具はガチャ
武器に関して、フルバーストでも殆ど反動なしでスコープ付の銃はスコープを使用する事で驚異的な集弾率になるがデメリットは移動能力の低下のみで連射性能が下がる事もなく照準も合わせやすく扱いやすい仕様
P2Pの弊害
βという事もあって通信関連が不安定
試合中でルームリーダーの変更でゲームが一時中断するのも日常茶飯事
また試合後フリーズ落ちする人も多いようでよくルームリーダーがルームにいるが反応無しでゲームが始められないという状況に合う(キック機能がないのも問題)
クラン・フレンド機能は未実装
爆破ミッションなのに爆破ユニットが少数でスナばかりだったりで指摘しても改善がなくすぐ負けたりと野良だとイラっとする事も多々あるのでクランは早めに実装してほしい
TKしまくる荒らしや暴言は今のとこ少なめ
荒らしや暴言チャットはあまり見ない稀にあるくらいだが、ゲーム仕様としてボイスチャットが実装されておりゲームに関係ない会話をしてたり、口論を行ったりとモラルに欠けた人たちもいる
もちろんONOFF可能なので一切聞かないようにできる
無料のFPSの中では課金でバランス崩壊してる事もなく、何より兵器ゲーでもスナゲーでもないので今のとこ良ゲーな気がする
個人的な意見としてゲーム仕様で修正してほしい所と言えば、治療能力の差(人類軍は即時蘇生でストログ軍は準備時間有りのその場蘇生)をなくして欲しいのとオブジェクトに何個もC4をつけられる(つけた分だけ解除しなければいけず防衛不利)と武器種類の充実くらい
サウンドが4なのは個人的に一部のBGMが気に入ったのとBOTの声が面白い点
「待て!俺はテクニシャンだ!」には思わず笑った
気になるならDLしてみる価値はあるゲームかな
評価
総合評価 | 2.83 |
---|---|
システム | 2.00 |
グラフィック | 3.00 |
サウンド | 4.00 |
イベント | 3.00 |
料金 | 3.00 |
運営管理 | 2.00 |
投稿者情報
投稿者 | rayforce(35) |
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プレイ期間 | 1ヶ月未満 |
状態 | 休止 |
投稿日 | 2011年2月28日 |
更新日 | 2011年3月18日 |
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本レビューは2011年2月28日に投稿、2011年3月18日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。