サドンアタックのレビュー・評価ゲームバランスが問題

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主観的な「サドンアタックについて」

サドンアタックは、ミリタリー系の標準的なFPSである。
日本でサービスを行っている同じようなミリタリー系と比べると、クライアントの動作がスムーズ(軽く)で、それ故にプレイヤー数が多い。
標準的なFPSと現した通り、ゲームルールには小難しいものがなく、システムもいたってシンプル、操作方法にも難しく感じる点もない。
アプリケーションとしてのシステム(GUIや操作方法)などに問題はないが、ゲーム内容に下記のような問題と見られる部分がある。

サドンアタックの風潮と戦い方

サドンアタックには、開放的なマップがあまりない。
殆どのマップでは入り組んだ通路があまり存在せず、
目標地点に到達するには細い通路や長い通路など、待ち構えられやすいポイントを通る必要がある。

また、胴体に当てることで高い確率で相手を一撃で倒せるスナイパーライフルが存在することもあり、
残念なことに、俗に言う「スナゲー」の状態になっている(スナイパーライフルが殆どの武器の「上位武器」となる状態を指す)。
また、そのスナイパーライフルの取り回しが極めて軽く、さもアサルトライフルのように運用できることも「スナゲー」状態に拍車をかけている。
(少し昔まではこのスナイパーライフルを使うこと自体が蔑まれれていたが、今ではその風潮はなく、無法地帯と表現する人も居る。)
その為、勝敗に上記のスナイパーライフル使用者の数が強く影響してしまう。

また、そういったマップでは細い通路や長い通路の両端で互いのチームが均衡することが多く、殆どの場合は攻撃側チームが不利なのだ。
(その為に防衛側チームにすすんで所属することを「有利Join」と蔑む言葉まである。)

これからプレイする人には、それらの風潮やシステムをよく理解した上でプレイすることをお勧めしたい。

評価できる点

  • 対戦ゲームであり、飽きが来にくい。
  • 無課金でも全く問題なく楽しめる。(プレイ時間の長いプレイヤーであれば、課金アイテムは全く必要ない。)
  • アップデート頻度が比較的短い(早い)。
  • サポートが比較的「マシ」。不正利用者の処分は迅速で優秀。

評価できない点

  • マップ、武器などの一部のシステムが粗悪で、それ故に「スナゲー」である。
  • 一部の武器を使うことで、それ以外の武器を使うプレイヤーを高い確率で一方的に駆逐できてしまう。
  • プレイヤーの年齢層が低く、暴言・失言が頻繁に行き交う。
  • FPSゲームの中では少し古い為、グラフィック、サウンドなどの外面的な部分が少し簡素である。

評価

総合評価 2.50
システム 1.00
グラフィック 2.00
サウンド 2.00
イベント 3.00
料金 4.00
運営管理 3.00

投稿者情報

投稿者 hubcoy(2)
プレイ期間 4~12ヶ月
状態 活動
投稿日 2009年4月13日
更新日 2009年4月13日

サドンアタックサービス終了

本レビューは2009年4月13日に投稿、2009年4月13日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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