ファンタシースターオンライン2のレビュー・評価プレイするのはやめたほうがいいです

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
・キャラクタークリエイトのレベルの高さ
恐らくオンラインゲーム上最も高いレベルだと思います。一般的な主人公みたいなキャラクターから老人みたいなキャラクター、
果てにはタレントや他作品のキャラクターになりきることができるレベルです。
また、アクセサリーの大きさや位置や角度も調整できることができます。
・BGMが良曲が結構ある
Unfathomable DarknessやHelloといった良曲が多いです。
【悪い点】
・コンテンツに乏しい
主要なコンテンツが数時間のうちランダムで発生する緊急クエスト以外皆無といった状態です。
過去に実装されたコンテンツもすぐに過疎状態になるといった状態です。
・女性の服装・アクセサリーに偏ったファッション
ファッションなどアップデートやスクラッチ更新ごとに増えていくのですが、基本的にファッションは女性が優遇されており、男性の服装やアクセサリーは冷遇されている状態です。
・運営のおざなりな対応方法
プレイヤーにとって少しでも有利な不具合・バグまたは極端に不利な不具合・バグでもないかぎりここの運営は基本的に対応しません。
その結果オンラインゲーム史上で最も有名な事件である「HDDバースト事件」が起こり一時的にプレイヤーから信頼を失いました。
また「リターナー事件」という事件がありまして、この事件は非常に希少な特殊能力である「リターナー」が付与された防具がNPCショップに陳列したことにより、マイショップと呼ばれるプレイヤー同士の露店の価格が暴落した不具合である事件です。
普通ならこういう不具合を意図的に利用した場合アカウント永久凍結やNPCショップで買われ、強化された特殊能力を含め該当の防具を全て回収するのが通常だと思われますが、回収されたのは特殊能力が強化されていない防具のみで、不具合利用者も数時間アクセス不可といったペナルティしか科されなかったため、多くのプレイヤーからは反感を買っています。
・擁護不可能なシナリオ構成・単語集
恐らくPSO2の中で最も恥ずべき汚点だと思われます。
ストーリーの設定などは非常に滅茶苦茶で日本語的におかしい部分が多々あります。
また、シナリオライターにとってオリジナルの単語と思って使われている単語もすでに既存の単語もあったりします、それと他作品からと思われる設定をそのまま流用してると思われる部分もありまして、シナリオライターも批判対象されています。
・素晴らしく運が必要な装備強化・装備特殊能力付与
PSO2の中で最も鬼門となる部分で強くなるためには避けては通れない部分です。
強化することで火力や防御力をあげることができますが、強化するにあたって通貨が非常に必要となり、少なくても100万、最悪な場合ですと1億を超えます。
また、「ドゥドゥ」と呼ばれる男性NPCから強化する必要があり成功すればいいのですが、失敗にすると非常にイラッっとくるような台詞を吐くため非常に嫌われています。
その後、アップデートで「モニカ」と呼ばれる女性NPCが追加されたのですがこっちはウジウジとした態度で接客してくるためドゥドゥよりもモニカを嫌っているプレイヤーも少なくありません。
・寄生放置対策はほぼ皆無
寄生や放置が非常に多いのですが、運営がこれらの対策はほぼしていません。
それどころか寄生や放置を助長するようなシステム(一部の緊急クエストにおいて最初にクエストを破棄したプレイヤーはその破棄した発生中の緊急クエストを再受注することができない)が実装されたため、寄生や放置がいる状態でも続けないといけない状態になりました。
【総評】
昔は非常にいいゲームではありましたが、運営の采配不足によって面白味のないゲームになってしまいました。
また、数百万ID突破と運営は豪語していますがこれはサブのアカウントや引退したアカウントを含めて言っているので実際に現在進行形で稼働しているアカウントは多くはありません。
今から始める人または再開を検討している人は絶対やめておいた方がいいと思います。

評価

総合評価 1.83
システム 1.00
グラフィック 3.00
サウンド 3.00
イベント 1.00
料金 2.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 nagiyuri(1)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 休止
投稿日 2017年8月6日
更新日 2017年8月6日

ファンタシースターオンライン2公式サイト

本レビューは2017年8月6日に投稿、2017年8月6日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

ファンタシースターオンライン2関連レビュー

おすすめオンラインゲーム情報