攻殻機動隊SACオンライン、アップデートによりバランスが悪化、ゲームが成立しない

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アップデートによりバランスが悪化、ゲームが成立しない攻殻機動隊SACオンライン

評価
総合評価 2.1705
システム 1.00
グラフィック 3.00
サウンド 2.00
イベント 1.00
料金 5.00
運営管理 1.00
投稿者情報
プレイ期間 4~12ヶ月
状態 活動
投稿者 (2)
投稿日 2017年07月30日
更新日

大型アップデート「2nd Dive」によって様々なシステムが改悪され、今では楽しく遊べるゲームではなくなってしまった

~スキルバランスが大味~
スキル全体にかなり大味な調整がされている
スキルのぶつけ合いと表現できる局面も多く、純粋な撃ち合いよりもお祭りゲーに近い状況が多め
これは間口の広さとも受け取れるが、逆を言えば練度の高いプレイヤーにとってはチート使いたい放題という状況に他ならない為、弱いプレイヤーにチャンスこそあれど強いプレイヤーにとっては無双状態というバランスを生んでしまっている

~キャラバランスが崩壊しており、ゲームが成立しない~
現在はボーマというキャラクターによって撃ち合いが成立しなくなっている
このキャラクターは最大HPを増やした上でHPを自動回復するスキルを持っていて、その上昇幅と回復速度が凄まじい為に「使えば一方的に撃ち勝てる」という状態になっている
一応HSを出せばボーマを倒すことは可能だが、ボーマ側もHSを狙ってくる為に「ボーマを倒すのに必要なHS回数>他キャラを倒すのに必要なHS回数」という壁にぶち当たる
このスキルを使われたら一度退いて交戦を避ける必要があるが、そうすれば敵側に重要拠点を明け渡してしまう事に繋がる

更にボーマはスキルシンクというシステムで味方にスキル効果を配ることが出来る
足が速いキャラが高い耐久力を手に入れてしまい、逃げようにも逃げ切れなくなる
撃ち合いを挑んだところで必要HS回数で差があるが故に一方的に撃ち負ける事に変わりは無く、対処不能
単純に効果中は滅多に死ななくなる為、他のキャラがスキルを使用しても根本的な解決に至らない場合も多い

ボーマを使われた際にはこちらもボーマを使う事で対処可能だが、これだけのキャラ(11人)がいながらにして詰めれば実質的に数名のみが候補になるというバランスは明らかにおかしい
「自分が勝てればいい」といったプレイヤーも少数ながらいるので、そういったプレイヤーがボーマを使ってワンサイドゲームを展開してしまう事がある
少なくともボーマは開発側が用意した仕様である為に、ボーマを使うユーザーを咎める事はお門違いになる
心無いプレイヤーによって、FPS初心者や初級者を抜け出した中間層のプレイヤー、果ては上級者の大半までもが引退してしまい今ではかなり過疎ってしまっている

~ワンサイドゲームが発生しやすい~
ボーマによるゲーム崩壊とは別に、過疎化によるユーザーの実力差が大きく開いている
中間層のプレイヤーがいない為、初級者の中に少数の上級者が混じるという場面が多発する
上級者がいるチームが一方的なゲームメイクを行ってゲームが終わることが多く、ここにボーマを使うユーザーが混じる事もある為に悲惨なゲームが展開される

~PTが機能していない~
過疎化に伴って生じた問題
PTはPTと優先的にマッチングされるが、今ではソロプレイヤーとPTが鉢合わせする機会が多い
このゲームは6vs6のルールでPTの上限人数は5人である為、ソロとPTではPTが圧倒的に有利になっている
PTとソロプレイヤーがかち合うのだから、ソロプレイヤーは不利な状況で戦う事が多くなりがち

PTを組んでいるプレイヤーもソロプレイヤーも仕様通りに遊んでいるだけなので、どちらも悪くない
杜撰なバランス調整を行った開発に責任あるというのは当然だが、そのバランスを利用して過疎を進行させた一部のプレイヤーにも少なからず責任はある

~ユーザーインターフェースが使い辛い~
メイン画面におけるUIがやや使い辛い
武器の購入がキャラクター画面からしか出来ないのに、ショップという項目がデカデカと表示されている等のチグハグな部分がある


【総評】
他の無料FPSとは違う独自のバランスが売りだったが、改悪によってすべてがダイナシになってしまった
もうまともなプレイヤーは殆ど残っておらず、クイックマッチを行っても顔見知りなプレイヤーとぼちぼちマッチングするだけ
次のアプデで失敗すれば、もうサービス終了は間近と言っても過言ではない

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本レビューは2017年07月30日に投稿、2017年07月30日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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