ファンタシースターオンライン2のレビュー・評価キャラメイクの自由度は高い…でも…

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
グラフィックとBGMの中毒性はあると思います。

【悪い点】
運営さんの対応がちょっと…という感じです。

【総評】
装備やレベルなどを考慮せず、普通にプレイするだけなら
十分なボリュームのあるゲームといえるでしょう。
初心者に対しての待遇は
どちらかというとあまり良くはないです。
(やりたての頃、ボロクソ言われて立ち直れなかったほどです)
運よく優しいアークスさんに出会えるまでが長かったです。

キャラメイクについては、自分好みの
可愛いキャラクターや個性的なキャラクターを作れるので
かなり自由度が高いと思います。
チャットも充実していて、シンボルアートなどで
相手の反応を見たりと使い方次第では楽しめます。

PCとvitaでプレイしていますが
PCでプレイする際にnProが他のソフトウェアに干渉して
結構な頻度で「pso2.exeは動作を停止しました」との表示が出ます。
(1年近く前からその表示すら出ずにエラーが出るようになりました)
windows10の人は特に多いそうです。
タッチパネルやセキュリティソフト等の干渉しうるソフトは
確認しましたが、一向に治らないのでお手上げです…。

(2018/11/17 更新部分↓)
EP5が完結し、19年春頃にEP6と新クラスが導入、とのことですが
依然として「弱者排斥」の風潮が根強く残っています。
パスワードをつけて固定で遊ぶ、というのが定着しだしましたが
そうまでしないと楽しむことができない、ということでもあります。
ゲームという娯楽の範疇であることを
忘れずにしていただきたいものです…
色々と書き連ねたいことはありますが、ほぼ他のレビューの方と
同じ内容になるので割愛します。

評価

総合評価 3.67
システム 3.00
グラフィック 5.00
サウンド 5.00
イベント 3.00
料金 3.00
運営管理 3.00

投稿者情報

投稿者 roseinej(2)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 活動
投稿日 2017年6月24日
更新日 2018年11月17日

ファンタシースターオンライン2公式サイト

本レビューは2017年6月24日に投稿、2018年11月17日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

ファンタシースターオンライン2関連レビュー

おすすめオンラインゲーム情報