攻殻機動隊SACオンライン、最高のFPSだったが大型アプデで…

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最高のFPSだったが大型アプデで…攻殻機動隊SACオンライン

評価
総合評価 3.0005
システム 1.00
グラフィック 4.00
サウンド 4.00
イベント 2.00
料金 5.00
運営管理 2.00
投稿者情報
プレイ期間 4~12ヶ月
状態 活動
投稿者 (4)
投稿日 2017年05月26日
更新日

※’17/06/14の大型アプデにともないレビューを一部編集

FPS経験約10年、SAC内KD1.6、βからプレイ合計6ヶ月目のプレイヤーとしてレビューします
(ちなみに原作アニメという所ばかり注目され気味ですが、原作を知らなくても全く問題ありません)


*【良い点】

  • 完全無課金で良い、アクション性が高い等

他にも色々あったのだが割愛


*【悪い点】

  • 大型アプデによりスキルゲーと化した

以前は言うなれば、CoDのキルストリークなどに近かった
キル&アシストによってポイントを貯めスキルを発動する、そんなシステムだったが今では違う
20
30秒おきにスキル使い放題。ウォールハック、HP回復、透明化、加速、ドローンetc...
チップがティア1に適用されなくなるなどの改悪も
武器によって使用兵種を変えなければならず本末転倒の事態
ドローン出し放題とか頭おかしい。ヴィンヴィンヴィンヴィンうるさくて敵わん
ドローン使いたさにSRが急増しSRゲーになりつつある
スキルゲーと化した事によって初心者はスキルによるキルの機会が増える可能性もあるが、何より自分もキルされる機会が増えるのでなんだかなといった感じ
また、HPが200や150に増え今までの武器の威力カスタムが産廃。ボーマだとスキル使用時HP450、防弾400とかいう不死身お化けになる
いや、冗談や誇張抜きで。5m距離でSMG15発当ててキルできなかった時と、SG6発使ってキルできなかった時はさすがに言葉を失った
恐らく今後はボーマ、素子、トグサ(orサイトー)の3強になる
カスタムマッチもオワコン化


  • "推奨"スペックを満たしていても重く感じる

運営は原因究明中としていますが、解決は絶望的

ゲームが大きく変わっても結局修正はされず。改悪よりこういう所直してくれませんかね


  • 細かい所が不便

銃売却不可、アタッチメント流用不可、爆破でAとBの表記が邪魔、爆破ラウンド移行中(動けない状態)のグレ死、梯子超不利、ナイフ特殊動作(CQC)が超長く不利、オペレーターの声がうるさいetc


  • イベント内容

武器&マップ追加の頻度は低。イベントはプレイに応じてブーストアイテムが貰えるといったような内容ばかりで利点が薄くモチベ維持が辛い


  • バランス

バランスがいい?ちょっと何言ってるか分からないですね

マップに関しては酷い
爆破は大抵攻め不利。どのラインで攻めても守備側が圧倒的に早くポイントに到着できるので、攻めは基本芋る事に=他ゲーに比べて芋&ハイエナが多い
特にステーションはデザイナーの頭を疑うレベル
経験者ほど、各マップの有利不利はより如実に感じられるでしょう。スキルやモクをフルに活用した突破戦術など、このゲームに合わせた専用の立ち回りを身に付ける必要があります
武器バランスも酷く、F2020とUSS-12が異常。これらは他全ての同ジャンル武器を"過去"にしており、ゆとり銃とまで呼ばれる事も

追記:もう武器バランスとかどうでもいいレベルになった。マップ不利もドローン使えばどうにかなるんじゃないですかね。しらね(鼻ほじ


  • 要望テンプレ回答

国産ゲー以外じゃデフォですし私は気にしていませんが一応

【最後に】

’17年現在最高レベルの無料FPSだったはずだが大型アプデによって、少なくとも"最高"ではなくなった

とにかく大型アプデで別ゲーになってしまった
普通のFPSをやりたい人には間違いなく不向き。FPSというより、どっちかっていうとスターウォーズとかのMORPGをやってる感覚に近い(やったことないけど)

個人的にはなんだかんだ言ってまだ続けられそうなので続けますが、かなり人を選ぶゲームになってしまった事には変わりありません。まずはチュートリアルをプレイしてみてから続けるかどうか判断するのをお勧めします

このレビューは参考になりましたか?

本レビューは2017年05月26日に投稿、2017年06月20日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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