World of Tanksのレビュー・評価運営が疑問

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
戦車のモデリングはとても良く出来ている

【悪い点】
運営の対応が悪るすぎる

【総評】
ゲームの仕様は良くできているが、近年劣化が激しいのが現状です。特に韓国サバが合流してからプレーヤーの質及び通信品質が悪化てます。
まず初めにプレーヤーの質ですが、味方を攻撃するfriendly fireがひどく、この件についてサポートに通報し(※違反者の報告という窓口があるにも関わらず)、なおかつ証拠となる動画を添付し通報しても99%何もしません。実際に友人に依頼し、friendly fireを行いそれを運営に報告してもらいましたが、何も起きませんでした。
このような状況ですので、違反者が放置されやりたい放題になっているとこも見受けられます。(※過去に通報したプレーヤを国別にまとめてましたがと韓○のプレーヤーが断然多かったです。又、XVMにて国籍フラッグを日本以外の国に変更したところ、friendly fireが減少しました。)

この他にも、
以前は時間帯によってはPINGで悪くても80~100位でしたが、最近はPINGが大きくぶれ100~130そしてひどい時には200超え事もしばしばで、当然の事ながら回線が切断される事もあります。
問題なのは、このような場合でも回線切断でのペナルティが発生する事があり、最悪の場合このペナルティを理由にBANされるとの事です。つまり、月々課金しても、最悪の場合全額没収されてしまい、これに対して異議を訴えても対応してくれないという事です。
(※これらの内容から理解できる通り、たとえ課金者であっても運営は何もしてくれなく他の方が同様の内容を記載しているとからすると略事実だと思われます。)

プレー環境ですがティア5・6位までは初心者が多くゲームを壊される感じがします。特に開幕特攻やBOT行為や放置が目立つ感じです。
又、ティア7以上になるとこれとは真逆に、チャットでの罵倒や暴言にヘイトが非常に多く、戦闘が終わったあとわざわざ、個別チャットをわざわざ嫌がらせのメッセージを送ってくるプレーヤ増えてきてます。

ゲームは楽しむ為に時間とお金を投資しますが、私はこのような環境で今後投資をするかどうか迷ってます。当然の事ながらこれらに対し通報しても運営はほぼ何もしてくれませんでしたので、プレーされる方はよく注意してください。

これら以外にも、クランに加入を勧めてますが、そのクラン内での罵倒や暴言にヘイトも多くクラン幹部役員自らfriendly fireをしてきたりまします。
又、仕事や学業をしているのかが疑問な四六時中ログインしているクラマスも存在し、訳がわかってない初心者を介入しては、半奴隷化してるクランもありますので気をつけてください。

どんなに仕様の良いゲームでも、プレー環境の要素でおかしくなるものだという事は御覧になっている皆さまも良く理解されていると思います。
ですので、これらの事をよく理解してから始めることをお勧めします。

評価

総合評価 2.67
システム 3.00
グラフィック 4.00
サウンド 3.00
イベント 2.00
料金 3.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 meriken(1)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 活動
投稿日 2017年5月19日
更新日 2017年5月19日

World of Tanks公式サイトAD

本レビューは2017年5月19日に投稿、2017年5月19日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

World of Tanks関連レビュー

おすすめオンラインゲーム情報