セブンスダークのレビュー・評価無課金でコツコツやるのなら悪くないです。

  • 投稿日:
  • 更新日:

2017年4月時点でのレビューになります。

【良い点】
・無課金でもそこそこ遊べる
 以前から強化に必要なクリスタルの配布がありましたが、現在はデイリーで16個/日貰えるため、以前の8個/日の頃よりも無課金の敷居が下がりました。
 また、課金アイテムの露店売りも多いので無課金でも入手は可能です。

・不評だったPvPコンテンツ強要がなくなった
 以前は上記の強化クリスタルのデイリーにPvP(アリーナ)が入っていたため、参加したくもないPvP(初心者、無課金者は古参や廃課金者の餌状態)を強制されると不評でしたが、現在は報酬が変更されアリーナに参加せずとも強化クリスタルを獲得できるようになりました。(アリーナは規模が小さくなったものの、今も対人好きのプレイヤーのみで行われています)

【悪い点】
・課金要素が多く、必要額がとても大きい
 上記の強化クリスタルはランク6のもので、現段階で最高のランク7を強化しようと思うと課金するしかありません。それも武器、防具5箇所の計6箇所で1箇所につきだいたい6-8万前後掛かるため、全身だと数十万円という規模になります。
 また、強化以外にも課金アバター、エンチャント、守護者と課金要素が多く、だいたい1つ獲得するのに1-3万くらいは覚悟する必要があります。

・サブキャラ育成、職変更が困難
 上記の強化システムがキャラごとに設定されているため、サブキャラや職変更(職変更=キャラ再作成です)が非常にやりにくいです。どの職でも致命的に弱いということはないですが、職差はやはりあるので、最初に何も考えずに職を決めてしまうと後で後悔するかもしれません。

・wikiなどは充実していない
 今だアタック計算式なども検証して(公開して)いる人はいませんし、装備データすら完璧には更新されていません。私はサービス開始時の手探り感も嫌いじゃないので気になりませんでしたが、wikiなどを見て失敗しないようにプレイしたい人には向いていないかもしれません。

【総評】
 やるのなら無課金でコツコツがおすすめです。上で書いたように対人が強制されなくなったので、序盤に急いで強くなる必要はないですし、逆に今の最難関IDはトッププレイヤーならソロできてしまう程度までしかないので、重課金するとやることなくて飽きてしまうかもしれません。

評価

総合評価 2.83
システム 3.00
グラフィック 4.00
サウンド 4.00
イベント 2.00
料金 1.00
運営管理 3.00

投稿者情報

投稿者 hiop(1)
プレイ期間 4~12ヶ月
状態 引退
投稿日 2017年5月11日
更新日 2017年5月11日

セブンスダークサービス終了

本レビューは2017年5月11日に投稿、2017年5月11日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

セブンスダーク関連レビュー

セブンスダークサービス終了

おすすめオンラインゲーム情報