メルヘンバスターズのレビュー・評価暇潰し用の初心者向けお手軽シューティングゲーム

  • 投稿日:
  • 更新日:

【概要】
ゲームシステム自体は極々平凡な初心者&ライト勢向けの簡単で簡素なTPS。
粗さは目立つがやや強めのデフォルメの効いた可愛いキャラクター。
キャラ自体がかなり大きく当たり判定も広めで、反動&拡散も少ないため適当に腰だめで撃てばヒットする。
ADS射撃(サイトやスコープを覗いて撃つ)が可能なのはスナイパーライフルのみで、アサルトライフル等は右クリックを押しても視野角が狭くなるのみ。
どの武器もジャンプ中を除いて精度や拡散値の悪化は無いため、例えばスナイパーで移動しながら腰だめ撃ちでもレティクルは表示されないものの画面中央にまっすぐ飛ぶ。

【PvE】
現在は全5ステージで構成された1章目のみ。
基本的には沸いてくる雑魚を倒して進んでいき最後に出てくるボスを倒せば終了。
1~4人でプレイ可能で簡単-普通-難しいの3つの難易度を選択可能。
「簡単」は初期装備でソロでもクリアでき、「普通」も操作に多少慣れており装備がある程度強化されていれば1~2でクリア可能。
「難しい」は敵が非常に堅く2~4人推奨。
経験値、ゲームマネー、装備強化素材に加え、無期限アバターや武器を獲得可能。
防衛対象を敵から守った時間を他プレイヤーと競って1週間毎の順位で報酬が貰えるシングルモードも追加された。

【PvP】
「チームデスマッチ」「近接戦」「殲滅戦」「スナイパー」「占領戦」の5つのモードで最大8vs8で対戦できる。
制限モードを有効にすることで装備の強化値が全員初期値になりある程度平等に戦える。
経験値、ゲームマネー、装備強化素材等を獲得可能。

【課金形態】
1回約300円11回約3000円でガチャが回せて無期限のアバターや武器、ペット等がランダムで入手可能。
はずれは無いが同じものが被ることはある。
装備強化の成功確率を上げたり強化に失敗しても装備レベルが下がらなくなるアイテムも購入可能。
ゲーム内マネーでもガチャは出来るが全て期限付き。

【良い点】
操作や挙動は単純で初心者同士でも手軽に撃ち合いができる。
それほど低くない確率で無期限アバターや装備がドロップされるため無課金でもそこそこ戦える。

【悪い点】
単純に人が少なく大人数で色々な人と色々なモードで遊ぶというのは無理。
マップが狭く構成も雑。
細かいバグが多い。
PvPで制限モードがオフの場合装備レベルによってPSで補えないほどの差が出る。
無料ゲームなので仕方無いが。

【総評】
可愛い萌え系3Dキャラを眺めながら撃ち合いも一応出来ますよという感じ。
言うまでもなく本気で勝ち負けを競い合うゲームでは絶対に無い。
良くも悪くも暇潰し用であってそれ以上のことは出来ない。
萌えとシューティングゲームの融合というニッチなジャンルなのでそれだけでも一応価値はあるかもしれない。
ゲーム性を求めるのであればBFやCODやCSGO、同じ基本無料ゲームであってもAVAやSF2を選んだほうがいい。

評価

総合評価 2.83
システム 3.00
グラフィック 3.00
サウンド 2.00
イベント 3.00
料金 3.00
運営管理 3.00

投稿者情報

投稿者 negi1221(1)
プレイ期間 1ヶ月未満
状態 活動
投稿日 2017年3月29日
更新日 2017年3月29日

メルヘンバスターズサービス終了

本レビューは2017年3月29日に投稿、2017年3月29日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

メルヘンバスターズ関連レビュー

メルヘンバスターズサービス終了

おすすめオンラインゲーム情報