ガールズシンフォニー:Ec ~新世界少女組曲~のレビュー・評価フラワーナイトガールと比べて

  • 投稿日:
  • 更新日:

改善に継ぐ改善を重ねる発展途上のゲーム。
初期は「フラワーナイトガール」で得た経験はどこに忘れたのか、酷い有様でした。
ただ、不満点への修正は早いです。
運営のyourgamesは、開発力が乏しいというのがフラワーナイトガールをやっていても感じるところです。
上記タイトルもバグは多いのです。けれどそれはあまり大きくないし支障も大きくは無いし気にならない。けれどガールズシンフォニーは致命傷なものが多かった。
これで離れた人は多いでしょう。

システム

まず戦闘で陣形やスキル発動タイミングを選べる割には、それがリズムを遅くし、また余りそれを変えてもクリアに支障がない為に無意味に近い。
戦友も今の所全く集める意味がないです。
その意味ではDUPEは「私にとっては」関係のない話しですが(対人要素がない)許せない人は許せないでしょう。

グラフィック

Live2Dを期待していましたが、ほとんど動きに変化がないので恩恵をほとんど感じません。フラワーナイトガールに比べて明らかに動きの質も悪いですし、スキルの派手さも物足りない。

イベント

明らかにボリューム不足です。
フラワーナイトと同じような事をして、でもそれがガールズシンフォニーにはあって居ない。早い人は早々にカンストしてやることが無くなります。

料金

事前登録で最高レアをガチャで引けたのですが、強さの恩恵をあまり感じない。元々多少ばかりの戦略要素もある為にキャラゲーとして割り切ることも出来ない。
ガチャの確率はフラワーナイトガールと同じ。ただこちらは無理して最高レアを狙う必要はほぼないし、現状いなくてもイベントは遂行できます。
1から4までレア度があって2でも育てればイベントコンプは出来ます。
ただ現状課金する意味を上記理由により見出せません。

運営

DUPE問題があったり他にもあったようですが、これはフラワーナイトガールにも過去ありました。対応はガールズシンフォニーとほぼ同じです。でも同タイトルは未だ愛されている現状、これからどう信頼を取り戻していけるかが大切でしょう。
ゲームの開発状態は同じでも、運営が同じとは少し思えない。

総評

フラワーナイトガールとの比較に終始しましたが
直ぐにスタミナを使い切ることが出来るので、張り付かないで気軽にやれるゲームという点は同じです。
違いはイベントで手に入るキャラがかなり強い。
フラワーナイトガールも最初期は本当にひどかったので、私としては長く見守っていくつもりです。

ログインだけでもガチャ出来るアイテムは溜まりますから

評価

総合評価 2.83
システム 3.00
グラフィック 3.00
サウンド 4.00
イベント 2.00
料金 3.00
運営管理 2.00

投稿者情報

投稿者 bisko(29)
プレイ期間 2~3ヶ月
状態 活動
投稿日 2017年3月28日
更新日 2017年3月28日

ガールズシンフォニー:Ec ~新世界少女組曲~サービス終了

本レビューは2017年3月28日に投稿、2017年3月28日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

おすすめオンラインゲーム情報