機動戦士ガンダムオンラインのレビュー・評価アプデで良くなったからレビューしてみる

  • 投稿日:
  • 更新日:

強機体最強、一部武器しか使えなった状態から、最近のアプデで多くの機体が使えるようになりました。
割と初期からやっていた身からしても、かなり面白くなってると思うのでレビューしてみます。

【良い点】
・ガンダムゲー
・大規模対戦
・多くの人が同じ意識で動くとすごく面白い
・チームが51人もいるので気軽にできる
・ロックオンがあるのでAIMをそれほど必要としない
・TPSなのでFPSほど敷居が高くない
・最近のアプデで強機体とそれ以外の差が小さくなった
・無課金でも十分遊べる
・使える機体の種類が非常に多い(100以上?)
・できることが多い(地雷設置とか)
・一番階級(プレイヤーレベル)の高い戦場では野良同士の共闘であっても戦略性の高い動きの戦場となることがある
・Wiki(非公式)が機能しており、情報が多い
・運営が最近よくなったように感じる(細かい修正・対応が少し良くなった)

【悪い点】
・ガチャシステムが収益のメインなので強機体が生まれてしまう
・必要なPCスペックがけっこう高い
・多くはないが階級落とし(初心者狩り)をする悪質プレイヤーがいる
・一部に暴言をはくプレイヤーがいる(一応、暴言や命令口調はNGという雰囲気はちゃんとある)
・最初のうちは死にまくる
・マップによってセオリーや流れがあり、覚えなければいけないことがけっこうある(最初のうちはあまり気にしなくてもよい)
・大規模対戦なので自分がどれだけ頑張っても負ける
・勝利に結びつく大事な行動がボランティアになっているところがある
・陣営(連邦・ジオン)固定(但し陣営ごとにキャラは作れる)なので煽り合いが頻発する(主にWikiの強機体ページで)

【総評】
モビルスーツを動かすことができて、51VS51の大規模対戦ができます。
いっぱい人がいますが、アクション性も低くなく、戦闘はライトですが面白いと思います。

大規模戦についても、たくさんのMSがわーっとなって敵陣に攻め込んでいく時の高揚感や、逆に多数の敵機と会敵した時の絶望感など、他のゲームでは得られない面白さがあります。
また、野良同士で集まったのにも関わらず、統率のとれた動きができたりすると、非常にダイナミックに戦局が動いていることを感じ取れます。

課金は、新しい機体がほしかったら必要になると思います。
ですが、課金ガチャのチケット自体は配布されますし、無課金ガチャでもいろいろな機体が作れるようになります。
機体間の格差もアプデで減少し、そもそも弱機体VS強機体でも数が多い方が勝つゲームなので、そこまで課金優遇とも思いません。

ただ、ガチャを収益のメインにしている以上、どうしてもバランスブレイカーに近い強機体が出現してしまいます。
しかし、最近では課金コンテンツとして専用ナビゲーターの実装(ハマーン様!)等、運営もテコ入れを図ろうとしているように見えなくもないです。

ガンダムで大規模対戦。
しかも51人の内の1人です。
対戦ゲーでありがちな足を引っ張るとかあんまりありません(人が多すぎて)。

面白そうだなと感じたら気楽に初めてみてはいかがでしょうか?
新規の方には機体の設計図ももらえますし、今はバランスが改善されて本当に良い時期だと思います。

評価

総合評価 3.33
システム 4.00
グラフィック 3.00
サウンド 4.00
イベント 3.00
料金 3.00
運営管理 3.00

投稿者情報

投稿者 poipoi9(1)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 活動
投稿日 2017年3月26日
更新日 2017年3月26日

機動戦士ガンダムオンラインサービス終了

本レビューは2017年3月26日に投稿、2017年3月26日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

機動戦士ガンダムオンライン関連レビュー

機動戦士ガンダムオンラインサービス終了

おすすめオンラインゲーム情報