シャドウバースのレビュー・評価"カードゲーム"がやりたい方には絶対にオススメしません。

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
イラストは綺麗。声優陣も豪華。
課金必須ではあるがお得なデッキを販売している。
【悪い点】
まず運営がカードゲームをわかっていない。出す前からでもわかるような頭がおかしいカード(俗に言う壊れ)を平然と実装し、後に下方修正という手段を取ったにも関わらず一部のリーダーのカードのみにしか下方修正を加えない。
しかも加えるのが遅い。極めつけには毎回新弾で壊れを生み出し続け、下方修正どころかインフレをインフレで踏みつぶすようなxxxっぷり。実装する前にテストプレイを行ってないと疑わざるを得ない。
その結果いつも同じようなデッキばかりでどっちが先に壊れを引くかの坊主めくりのような環境。
【総評】
運ゲー。カードゲームの面白さの1つである構築やメタ張りが全く意味をなさず、壊れがあざ笑う環境。そもそもデータ化されてるせいなのかどう上手くバランスを調整しても初手事故が無くならない。運要素が強すぎてここまでランクマッチのレートが強さに繋がらないのも珍しい。
リアルカードゲームをされてる方、されていた方には絶対にオススメしません。他のタイトルでどれだけ構築やメタ張りが好き、得意な方でも圧倒的運に左右される絶望を覚えるだけです。逆に言えば運の良い方には向いているかもしれませんね。正直こんなものをカードゲームと呼びたくもない。

評価

総合評価 2.83
システム 1.00
グラフィック 5.00
サウンド 3.00
イベント 3.00
料金 4.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 rian01(1)
プレイ期間 4~12ヶ月
状態 活動
投稿日 2017年2月26日
更新日 2017年2月26日

シャドウバース公式サイト

本レビューは2017年2月26日に投稿、2017年2月26日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

おすすめオンラインゲーム情報