かんぱに☆ガールズのレビュー・評価ハーレム系ソシャゲ、しかし、その実態はかなりちぐはぐ

  • 投稿日:
  • 更新日:

【評価点】
●初期から改良を重ねて安定に至ったシステム面
●良質な音楽・キャラグラフィック
 この辺りはおおむね他の方が書かれていることと同じなため省略。
【賛否両論点】
●ゲームの実態とちぐはぐなストーリー性
 ゲーム自体にストーリーがあることは全然問題ないことだが、このゲーム自体がよくある「ハーレム系」であることがそれとかみ合っていない。
 特にDMMの似たようなゲームから来た人だと、この点に違和感を覚える可能性がある。
 入手できる女性キャラは、ストーリー中では他社に所属しているキャラとして登場したりする。
 特に高レアキャラになってくると世界に影響を及ぼすほどの力を持った存在にもなるが、普通に自社に在籍している。
 ストーリー中では世界を放浪していたり、敵対していたりするので、もはや意味不明である。
 ユーザの見方次第でいくらでも解釈はできるがのだが、最近のイベントやサイドストーリーではそのあたりの整合性を何とか合わせようとにおわせる話も入れてきてしまっているので、そういった解釈もしにくい状況になっており、「ゲームとしての視点」に傾いているユーザの場合、煩わしく感じる可能性がある。
 決してストーリー自体を批判するつもりはないが、正直「こういうハーレム系ゲームでやることではない気がする」と感じてしまう。
【難点】
●他では見られない特殊なガチャの仕様
 このゲームでは課金ガチャを1日1回、無料で引くことが出来る。
 ただし、このゲームでいう課金ガチャは、他のゲームでいうノーマルガチャとほぼ同等。
 と、いうのも、このゲームでの課金ガチャはレアリティの保証がなく、最低レアから最高レアまですべて出現する。
 また、課金ガチャだからと言って高レアの確率が高いかといわれるとそんなこともなく、1回のガチャで4回の選択判定があるからか出現率は体感だが他の課金ガチャに比べて非常に低い。
 そのため、「ポスト」と呼ばれる消費型の効果時間制のアイテムが存在し、そのアイテムを使用することで「高レアのキャラの当選確率が上昇する」というシステムを採用している。
 ただし、このアイテムを使用することでようやく他ゲームでいう課金ガチャと並ぶかそれ以下か、程度に改善されるだけなので、言い換えれば「ポスト使用時間内のみ課金ガチャ、それ以外はノーマルガチャ」。
 さらにこの「ポスト」は、入手は容易だがそれはイベント時の副産物としてのみで、それ以外での恒常的な入手方法は存在しない。
 ガチャの単価も「1日1回必ず引ける」という仕様の影響か、他ゲームに比べて非常に高い。(1回500円相当で10連割引などは無し)
●敷居の高すぎる育成システム
 キャラクターのレベリングは基本クエスト攻略に頼る形になる。
 このクエストで得られる経験値は決して多いとは言えず、結果としてMMOなどのレベリングに近い時間をかける必要が出てくる。
 救済用の経験値取得クエストも存在するが、そのための入場アイテムも入手が運であったり、限られたタイミングでのみになってくる。
 また、レベルを上げるだけでなくこのゲームではキャラ専用装備を含めてようやく「育成完了」となるのだが、
 専用装備を開発するための条件を満たすのが運に左右され、その条件を満たしてもその装備が作れるかどうかは、ガチャよりよっぽど低い確率の運に左右されることになる。
 この装備品の作成もそれ専用のスタミナのようなシステムが存在するため、1日にできる回数は限られており、こちらもまた「ポスト」と同じようなシステムが存在する。
 
 上記2点の関係で、「毎日やらないと勿体ない」「1日出来る限り行動する」という、
 ライトなプレイとは程遠いMMOのようなプレイが必須となっている。
【総評】
●よくあるハーレム系のソシャゲ、しかし、ゲームと実態がちぐはぐな部分が多い
 単にハーレム系のゲームが好きとか、手軽なソシャゲをやりたい人には全くおススメできない。

評価

総合評価 3.00
システム 1.00
グラフィック 5.00
サウンド 5.00
イベント 4.00
料金 1.00
運営管理 2.00

投稿者情報

投稿者 ffagr(3)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 活動
投稿日 2017年1月30日
更新日 2017年1月30日

かんぱに☆ガールズサービス終了

本レビューは2017年1月30日に投稿、2017年1月30日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

おすすめオンラインゲーム情報