World of Warshipsのレビュー・評価ダブスタがデフォなエアプ運営の児戯にも等しいゲーム

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
・グラフィックは綺麗。
・題材が稀有
【悪い点】
・マッチング周りが悪すぎて話にならない
・イベントは勝利条件に直結しないようなミッションを大量に出しており、それをクリアするために利己的なプレイをするプレイヤーが多数出てきます。結果として一人で無双できる類のゲームではないため、そういったプレイヤーの行動による敗北に巻き込まれるためイベントの質としてはゲームをおかしくする要因であり悪い
・料金に対してはガチャ的なものではないという意味では良心的。しかしながら若干高い。
・運営は私の知る限り最低レベル
【総評】
グラフィックや題材といった「ゲームと関係ない部分」はとてもいいです。
しかしながら実際プレイするにあたってはひどいの一言につきます。
プレイヤー・運営の両方が最低レベルであり、なまじある程度続けてしまったがゆえに身内や課金もしてしまいとりあえず惰性で続けてるだけであり、これより完成度の高いゲームが出たら移住するレベル。
マッチングはただただティアと呼ばれる1~10までの艦のレベルと艦種によって「のみ」わけられます。
結果として上手くなればなるほど質の高い戦場にはならず、逆に味方の介護を押し付けられ、無双ゲーではないためするにも限界があり負けに付き合わされるゲームです。そして運営はそこを改善する気はありません
イベントやミッションは単艦で行うものしかなく、またそれに“勝利”が条件に入っていないためクリアのために味方11人に不快感を与えてもよいという考えのプレイヤーが多数おり、敵味方有人のオンラインゲームにそぐわぬプレイヤーが大変多く、普通にプレイするには激しく不快感を受けるものばかりです。
運営は正直な話このゲームを終わらせたいのか?と尋ねたくなるほど改悪に改悪を重ねており、先述したとおりこのゲームを引退したらもう関わることはないでしょう。
高耐久なうえに回復を持つ艦隊の盾役としての役割をもつ戦艦はDOTダメージが最大耐久値依存なので大きく、角度をつけることにより見た目の装甲厚を増やす防御姿勢は装甲自体を薄くされ貫通されやすくなったため、役割を遂行しにくくなり、その史実から主砲性能はかなぐり捨てて魚雷に特化した日本駆逐は“見えない”と“いない”の違いがわからぬ一部プレイヤーにより弱体化され、xxxはレーダーにより無力化される機会が増えたため優位性は少なくなった結果砲戦ヒエラルキー最下層という輝かしいばかりの産廃に落ちぶれました。10秒前後で届く主砲と違い魚雷は50~60秒かかり、当然誘導もしないため当たるのは50秒~60秒の間一切回避運動をしない人のみ(戦艦主砲でも約30秒ほどなので主砲撃って回避運動で十分)
ティア9のミズーリという戦艦が実装されたときに運営は“初心者がティア9戦艦に乗り高レベルプレイヤーに狩られないようにする必要がありました”と述べていたが、その実イベントや店頭での試遊台でティア10の船を初心者ですらない人が対人戦に参戦するのはよしとしており、上記発言との矛盾を生じさせている。
またチケットという運営に直談判できるものがあるが、運営はほぼ読まずにテンプレ回答をするだけであり、運営公式フォーラムでは“目を通してる”という発言のみはしているというレベルの状況です
以下わたしが以前切ったチケットに対する運営の見当違いの返答例です
例:
フォーラムの方にも書かせていただくつもりですが、~→フォーラムも利用いただけると幸いです
意図していない動作であれば告知及び修正へ向けての行動をお願いします→全てのお客様へ告知をさせていただきたく存じますため、個別にご案内をすることはいたしかねます

ちなみに両方ともいわゆるテンプレ回答であり、わかった上でフォーラムに関して1番最初に明記してあるにも関わらずフォーラムを推してくる、及び“告知と修正”を希望しても“個別案内”を求めているというようにボットが相手しているのかなという状態です

評価

総合評価 2.50
システム 1.00
グラフィック 5.00
サウンド 3.00
イベント 2.00
料金 3.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 johndoe(1)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 活動
投稿日 2017年1月4日
更新日 2017年1月4日

World of Warships公式サイトAD

本レビューは2017年1月4日に投稿、2017年1月4日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

World of Warships関連レビュー

おすすめオンラインゲーム情報