攻殻機動隊SACオンラインのレビュー・評価初心者も気軽に楽しめる無料FPS

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
≪初心者でも楽しめる≫
・武器の威力が高く、ヘッドショットも出やすいため、初心者でもそれなりにkillすることができます。

≪チーターやバグが圧倒的に少ない≫
サービス開始から4か月経ちますが、いまだにチーターを見かけたことがありません。
また、バグも少なく、壁越しキルや無茶な屋根越え空爆などがないため、基本的には相手と直接相対しなければ殺し合いの戦闘となりません。

≪幅広い戦術が楽しめる≫
プレアブルの8人のキャラクターにはそれぞれ固有の能力があります。例えば一時的に足を速くしたり、透明化したり、回復機能を持ったりという風な感じです。他にもアームランチャーを発射したりシーカードローンという追跡型のドローンを飛ばすこともできます。
これらの能力は全て一長一短でどれが絶対的に強いとかはありません。
各個人のプレイスタイルに合わせた能力選択で戦闘を楽しむことができます。

≪フォアザチームも楽しめる≫
上記に述べた能力のうち、いくつかは「近くにいるチームメイトで共有」することができます。この機能によって力を与えられたチームメイトが敵を倒すと、自分にもポイントが入るので、補助的な立場で立ち回ることもできます。
クラン戦に限らず、野良においても、この能力の掛け合いを活用しようという動きがしばしばみられ、チームプレイを楽しむことができます。

≪全体的なマップのバランスが良い≫
よくある「このマップは青ゲー(防御側が極端に有利)」などということが少ないです。
上記のスキル機能によって、例えば一時的な走力アップスキルを共有することで優位な場所の確保ができたりします。
マップも広大すぎるということがないので、タイミングや戦術がとても重要になります。
また、爆破モードは「先行側を5回ののち、後攻側を6回(赤側と青側が入れ替わる)」で先に6セット取ったチームが勝利となるので、1回のプレイで両側とも最低1度は遊べます。
チームデスマッチモードは、リスポーン地点がマップ全体でランダム発生するマップもあり、かなりの乱打戦となります。(目の前に敵がリスポーンするなど)
占拠モードは、占拠される度にリスポーン地点が一定間隔で互いに前後していくので、圧倒的な実力差がない限り、押しつ押されつの戦いとなります。

【悪い点】
≪オートバランス機能があまりうまく機能していない≫
プレイルームにはオートバランス機能があり、ゲームが始まる前に部屋内にいるメンバーをバランス良く調整するような機能があります。(従って、この機能がOFFにしてある部屋以外では、絶対に青側から始めたいというようなプレイスタイルはできません)
しかし、フレンド機能により最大3人までパーティーを組むことができるので、高KDプレイヤー3人が1か所に固まることによってオートバランスが意味をなさなくなる場面が多く見受けられます。

≪武器の値段・カスタマイズの値段が高い≫
武器やカスタマイズ部品自体は買い切り制ですが、これがなかなかのお値段で、カスタマイズ部品が5万、武器が20万前後します。
1回のプレイで貰えるお金:GP(ゲーム内通貨)は、精々1500~2000前後です。
イベントや昇給によって5000や2万というポイントが配られますが、0から貯めようと思うと正直気が遠くなります。
武器自体はリアルマネーでも購入できますが、カスタマイズ部品はGPのみとなっています。
(月額1000円のプレミアムライセンスによって、10種類程の武器がカスタマイズも含め無制限に使用可能となります。)

≪課金が微妙すぎる≫
月額1000円(プレミアムライセンス)でプレイアブルキャラクター8人全員を無制限で使えますが、無課金でも25万GPのキャラ解放を行っていくことで最終的には全員使えるようになります。
FPSゲームでは武器やキャラのスキンが課金の花形となりますが、SACのガチャでは非常に確率が低い為、課金に魅力があるとは言えない状況です。


【総評】
戦略に富んだFPSゲームをやりたい・バグ技やチートに煩わされたくないといった方には是非お勧めのゲームです。

評価

総合評価 4.33
システム 4.00
グラフィック 5.00
サウンド 5.00
イベント 4.00
料金 4.00
運営管理 4.00

投稿者情報

投稿者 yakisen(1)
プレイ期間 4~12ヶ月
状態 活動
投稿日 2016年12月19日
更新日 2017年3月10日

攻殻機動隊SACオンラインサービス終了

本レビューは2016年12月19日に投稿、2017年3月10日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

攻殻機動隊SACオンライン関連レビュー

攻殻機動隊SACオンラインサービス終了

おすすめオンラインゲーム情報