アーキエイジのレビュー・評価そんなに悪くない

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
グラフィックが美しい。

オープンワールドなので、海や山など広いフィールドを、読み込み無しで行きたいところへどこへでも行ける。
山に自然に生えてる、木を切ったり花を採取したり、海の中の貝を取ったりと、何かと出来る事が多い。

船を作り、大砲を作り、海上戦や幽霊船退治、海底に沈んだ宝箱を引き上げるなど、ロマンがある。
貿易拠点によって特産品の買い取り価格が違ったり、海賊が存在するため海上貿易ではスリルが楽しめる。
(一般のプレイヤーが犯罪行為を重ねると海賊になれる)

グライダー(ナウシカ風)の乗り物で、結構自由に空を飛べる。
無課金でも、ゲーム内マネーを貯めて、ゲーム内オークションで課金アイテムを買える(全てが買えるわけではない)。

割と大手の遠征隊(ギルド)に入っているので、ログインすれば誰かいる。
相談すればいつでも一緒にダンジョンなどに行ってくれる。

武器や防具はすべてゲーム内で作れるものなので、時間があれば強い武器を作れる。

定期的なイベントで、装備とは別で見た目を変更できるアバターやペットを獲得出来る。

音楽の演奏会や、車を使った相撲など、プレイヤー主催のイベントが開催される事がある。

ハウジングが奥が深く、おしゃれな家からお城からアスレチックまで色々ユニークな家が作れる。

ゲーム内で関わりを持ってツイッターで約50名ほど相互フォローした結果、本当に女性だなと思える方は7名ほど。

【悪い点】
サーバーによるが、過疎ってる時がある。
(自分のメインのM鯖は、そんなに過疎ってはいない)

運営の課金体質がすごい。
あれも課金、これも課金、そしてその金額がデカくて、課金するのに戸惑う。

何をするでも労働力が必要だが、無課金だと労働力の回復が遅いため、快適なプレイは厳しい。
月額払えば倍の勢いで回復するが、決して安いとは言えない。
無課金だとログインしていないと回復しないため、PC つけっぱなし、ゲーム起動しっぱなしで放置する必要がある。
(電気代と月額、どちらが安いか・・・)

クエストが、何匹退治、ドロップを何個回収ばっかりで、飽きてくる。

ストーリーが紙芝居で、音声のセリフと表示される文字の内容が違ったり、ストーリーの表現が統一性が無い。

武器の強化に必須と言えるアイテムがガチャでしか入手できない。
(ゲーム内のオークションで買う事は出来るが高い)

所属する勢力によっては、優劣がハッキリとついていて、勢力間の戦争でワンサイドゲームになる。

【総評】
あまりに古いコメントやネガティブなコメントが多いので、こんなこともあるよ、というのを書きました。
自分はまだ現役で、月額は払ってないけど、たまに課金アイテムを買う程度の微課金で続けています。

ゲームとしては良く出来ていると思います。
課金する気合があれば満喫できますが、課金しなくても十分楽しめます。


所属する遠征隊によっては、とても親切にしてくれて、初心者でも1から10まで教えてくれる所もあります。
当たり前ですが教えてもらったら、必ず感謝すればOK!

ストーリークエストはクソつまらないのでホドホドにして、自分なりの目標を見つけてプレイしましょう!

・素敵な家を作る
・超強い武器を作る
・全ての高難易度ダンジョンを制覇する
・貿易商で稼ぐ
・農業の達人になる
・車を作って、NO.1 のレーサーになる(!?)
・大海賊団を作る
・国を作る!!

評価

総合評価 2.83
システム 4.00
グラフィック 4.00
サウンド 3.00
イベント 3.00
料金 2.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 popix(1)
プレイ期間 2~3ヶ月
状態 活動
投稿日 2016年12月7日
更新日 2016年12月7日

アーキエイジ公式サイト

本レビューは2016年12月7日に投稿、2016年12月7日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

おすすめオンラインゲーム情報