Tree of Saviorのレビュー・評価3Dゲーム苦手な人でもOK

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】

 今までの3Dゲームちょっとでもやった人ならわかると思うけど、カメラ操作が面倒なところがあったと思います。今回このゲームはカメラ固定で、3Dゲーム嫌いだった人も大分見やすいのではないでしょうか。ズームだけはできるので衣装が変わったときにズームして見つめるのも良いんじゃないでしょうか。

 (メイン・サブ)クエスト(おはなし)についていうと、背景や音楽と相まって雰囲気が最高に素晴らしいです。

 ほかのゲームに見られないような面白い職業やスキルもたくさんあって、エンドコンテンツを目指さなくても十分楽しめるゲームだと思います。

 ツリーオブセイヴァーの運営は真面目で、口が悪いユーザーの意見も1つ1つ、紳士的に対応していて、私個人は非常に好感が持てます(昔からネクソンは個人的に好きです)。これからの期待を込めて、とても良い、と評価しました。

【悪い点】

 ゲームじゃなくてプレイヤーの質が悪い(昔からよく居る〇〇Pよりひどい)人が少なからず見受けられるため、友達と一緒にやることを強く推奨します。

 イベントが今のところPTでしか参加できないものが1つありました。ただ、サービス開始されたばっかりのゲームなので様子見ですね。イベントに関しては回数来たら評価できると思うので後で追記します。

 また、生産スキル(またはその類)を活用した商売でお金を稼げるかというと、超薄利多売となってしまっています。現状狩りやドロップ売りでしかお金を稼ぐことは困難で(しかしこの2つだけでもかなり稼ぐことができる)、狩りばっかりは苦手という人はマーケットを見て売れるものを研究するか、もしくは特別な商店が出せる職になれるよう頑張るのが良いかと思います。

 ギルドについては維持費がほかのゲームと比べると重く、作れる職も決まっており、簡単には作れません。維持するためにも程々の稼ぎが必要になってきます。職業を重視されたツリーオブセイヴァーならではのシステムではないでしょうか。


【総評】

 好きな職業を選んで育成できるところがこのゲームの醍醐味で、キャラクター作成数が課金しなければ4キャラ枠までと決まっており、自分に合わなかったらキャラクターを削除して育成しなおす、ということを何回も繰り返すと思います。そのお陰で、ストーリーは単一なため、クエストが飽きやすいということもあります。レベルだけ上げたい人は、IDとみんな略するのですが、特殊なダンジョンを、数人でチームを組み(ソロでは相当きつかったです)、攻略してしまったほうが、経験値は何倍も美味しいため、楽にレベルは上がります。そのため、飽きたストーリーを何度も繰り返すことが苦な人は、一緒にプレイする友達がいたほうが良いと思いますよ。

 課金しないとチーム(自分のID内共有)倉庫というものが使えない、ということもありますが、必要になったら課金して利用するぐらいで、普段は装備も選り好みしなければ手に入りやすいですし、課金(良く言われるpay to win)ゲームでは全く無いです。

 ゲームをやっていると詰まるところもあるかと思います。そういったところは外部サイトを参照して攻略しても良いと思います。ただ、外部サイトのテンプレートばかり参考にしていると、職業やスキルの面で痛い目を見ることになると思います。テンプレートだからって完璧じゃあないです。自分で模索することが面白いところだと思います。

評価

総合評価 4.33
システム 5.00
グラフィック 5.00
サウンド 5.00
イベント 3.00
料金 3.00
運営管理 5.00

投稿者情報

投稿者 hollylib(1)
プレイ期間 2~3ヶ月
状態 活動
投稿日 2016年12月5日
更新日 2016年12月5日

Tree of Savior公式サイト

本レビューは2016年12月5日に投稿、2016年12月5日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

おすすめオンラインゲーム情報