ECHO OF SOULのレビュー・評価簡単に始められるが、やってみるとそこそこ奥が深い

  • 投稿日:
  • 更新日:

今更ですがレビューさせていただきます。長文失礼します。

【良い点】
・軽い、簡単操作
公式でうたわれている通りです。しかし簡単操作というのはおそらく「基本が理解しやすく動かしやすい」という意味であって、実際やってみるとプレイヤーの細かい技術次第でキャラに大きな差が出ます。立ち回り、スキルまわし、ギミック処理、とっさの判断、特に前転は全てにおいて重要です。対人においての前転は、足の遅い近接職から距離をとったりスキルを避けたり。そういったプレイヤースキルを育てるところにも面白さがあると思います。

・カンストまではチュートリアル。カンストからのコンテンツが楽しい
定期的に新ダンジョン、新レイドが実装されます。遊びの範囲が増えるのはカンストしてからです。

・対人は数か月に一度装備のリセットがある
後からゲーム・対人を始めた人でも追いつける可能性あり。

・定期的に運営様からのプレゼントイベントがある
「ログインすると○○がもらえる」と定番のものですが、後から始めた方や無課金の方もそこで最速の乗り物や貴重なアイテム等々が手に入ります。

・無課金でもアイテムを集めたら課金アバター・乗り物が交換できる
レベルアップ報酬や時々あるイベント等で入手できるエッグアイテムをたくさん集めると、ガチャ系でしか出ないアバターが確実に交換できます。

・週一のGvG
多くのギルドがまとめて1フィールドに入って行うGvGが実装されました。曜日時間が決まっているので人が集まりやすい所が嬉しい。

【悪い点】
・うたい文句につられ簡単と思って(クリックゲーと勘違い)始めた方々には少々難しそうでした。他の方もおっしゃるように、スキル揃わない序盤クエあたりはクリックゲー状態だと思います。しかしカンストしてからも考えなしにしていると、段階が上がるうち勝てなくなります。序盤は基本操作に慣れる為にできているようです。

・カンストまでのフィールドクエで人を見かけない
少々過疎気味で新規の方があまりいません。それとレベルを上げやすいのがソロダンジョンとカンスト以下戦場のため、サブキャラのレベリングはほとんどの方そちらにこもります。
プレイヤーが多くいる町は一番最後の大都市です。カンスト間近になるではあまり人を見かけないことでしょう。

・ですので最初はフレができにくく、パーティーを組んだり情報交換するのがむずかしい
公式掲示板を見る等して早めのギルド参加をおすすめします。

・カンスト以下の対人(戦場)が夜くらいしか中々まわらない
ズバリ人が集りません。カンストすると戦場良くまわります。

【総評】
自分は今まで内容の濃いゲームで遊ぶことが多く、沢山の細かい製作・材料等々にアプデのたびに付いていくのが疲れていた部分もありオンラインゲームに飽きていたのですが、このゲームはそのあたりが丁度良い量に感じています。量が少なすぎても飽きるので、可もなく不可もなくといったところでしょうか。

ダンジョンは道中やボスのギミックが沢山あり技術が求められるものもありますし、パーティーの職の組み合わせやスキルの使い方にも意味があります。PVEもPVPも、やり込んでみると実はやることがいっぱいあったことに気付きます。なので他のやり込み系ゲームと同様に頭が必要です。
そのあたりが公式であまり詳しく説明されていないこともあって、ダンジョンもクリックで倒して進むだけのゲームと勘違いされて即引退になることも多いのではないのでしょうか。

それからかなり前の事になりますが新職ウォーロック(遠距離型)が追加されています。現在職は6種、特性12種(事実上の職)。
今後また新職パラディンが実装されると公式にありますのでまた増えます。

ゲームとして中身は良いので、カンストからのコンテンツを是非楽しんでいただきたいです。
これからのエコーオブソウルにも少し期待しています。

評価

総合評価 3.50
システム 3.00
グラフィック 4.00
サウンド 4.00
イベント 3.00
料金 3.00
運営管理 4.00

投稿者情報

投稿者 nonameee(1)
プレイ期間 4~12ヶ月
状態 活動
投稿日 2016年11月30日
更新日 2016年12月3日

ECHO OF SOULサービス終了

本レビューは2016年11月30日に投稿、2016年12月3日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

ECHO OF SOUL関連レビュー

ECHO OF SOULサービス終了

おすすめオンラインゲーム情報