イカロス オンラインのレビュー・評価前より遊びやすい、気がする

  • 投稿日:
  • 更新日:

 2018年8月、復帰を考慮しつつ様子をみにいったのですが、引退当時と変化が感じられず、復帰は白紙撤回に。運営は最低限の維持をするのみ?

 2019年6月、何故かまた復帰を考慮w 変化はあまり見られず、人も前よりさらに見られず。でも騎乗して空を飛んだり騎乗戦闘したいので、レアなものは一切狙わずエンドコンテンツにも手を出さない超ライト層として一時復帰。

 2019年6月、復帰から数日・・・LV55で新しいレンタル装備をもらってエリア移動するも、まさかメインクエストで苦戦するとは思わなかった。といっても、全般的にみると以前よりかなり遊びやすくなったようで、しばらく腰を落ち着けてみる予定。


【良い点】

 野生動物やドラゴンなどのファンタジーな生き物を捕獲・育成して乗り物やペットにしたり、騎乗戦闘ができる。このシステムはあまり他ではみられず、最大の特徴であり魅力になっている。

 グラフィックが綺麗。飛行フェローに騎乗して空からみる眺めが楽しみ。

 前は稼ぎにくかったゲーム内通貨が、だいぶ貯めやすくなっている。レベルさえ足りていれば、一日一回限定ながら稼げるIDが2箇所あり、金策と同時にいろいろ入手でき、特に初心者には魅力的。


【悪い点】

 装備の強化成功率が低く、また一定段階から上は強化失敗時に劣化する。それを防ぐためという理由で課金を考えた場合、莫大な出費の覚悟を。

 戦闘時の当たり判定に少々理不尽さを感じることがある。逃げたはずなのに何故あたる?というやつ。

 フェロー(捕獲や課金などで得たモンスター)は、お気に入りをずっと使えるわけではなく、強さを気にした場合は乗り換えが必要。これが非常に残念。

 IE必須・・・そろそろ対応ブラウザ何とかならないものか?

 個人の趣味とか好みの問題かもしれないが、メインクエスト(ストーリー)が気に入らない。主人公と味方陣営がマヌケすぎるように思えてならない。普通ここまで失敗を繰り返したら、軽くても地位剥奪+投獄くらいの処分が下りそうなものw


【総評】

 乗り物(フェロー)が魅力。ただ世代ごとに登場マップ以外では能力が落ちるものが多い上にレベル上限が違い、好きだからといって乗り続けられないシステムは残念至極。レベルやステータスなどは新世代(新マップ)実装ごとに揃えてもらえるとか、何らかの救済措置があると嬉しいのですが。このために好きなゲームではありますが、評価をかなり下げさせてもらっています。そこが改善されていればシステム4料金3くらいにはなります。

 アクラート草原(LV55過ぎ)のメインクエスト難度が高い。ずっと続けているプレイヤーなら普通にいけるのかもしれませんが、新規や復帰者にはやや難かしいと思います。レンタル装備に加え、同世代の装飾品を入手すると楽に(職による?)なるのですが、そのあたりの情報が少ないようなので答えをズバリ。装飾品はラビニ金貨(IDラビニ村などで入手)というもので交換できます。ハカナス城の広場にいきましょう。クエストアルミラ装備がもらえるNPC付近です。

 過疎化は残念なことに深刻です。とはいえ残っている人たちは知識経験とも豊富で、協力を得られたならそのまま結果にコミットしますw なので腰を据えてプレイしたいなら、面倒見の良いギルドを探して参加することを推奨します。

評価

総合評価 2.50
システム 2.00
グラフィック 4.00
サウンド 3.00
イベント 2.00
料金 2.00
運営管理 2.00

投稿者情報

投稿者 kanza(10)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 引退
投稿日 2016年10月11日
更新日 2020年3月14日

イカロス オンラインサービス終了

本レビューは2016年10月11日に投稿、2020年3月14日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

イカロス オンライン関連レビュー

イカロス オンラインサービス終了

おすすめオンラインゲーム情報