黒い砂漠のレビュー・評価開始からずいぶん日にちが経ちましたが。。。すべてが狂いました

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
はじめてから数か月が経ちましたが、まだ楽しませていただいています。

★キャラクリが細部までできる!
まず、おどろいたところです。顔のあらゆる部位を動かせます。いや、ホントすごい。また、過去のキャラクリコンテスト優勝作品などもデータとしてのっているため、そこまで細かくできない、、、という人もおおまかな部位が決めやすいです。

★最高のグラフィック
まずもちろんですが、グラフィックが最高ですし、細部まで仕様が行き届いています。(雨に濡れたり水に浸かったりすると、肌が濡れる、時間帯でいないNPCがいる(休憩中みたいな感じ)などなど)
はじめそれらに気づいたときはとてもびっくりして衝撃でした(笑)

★たくさんの選択肢
戦闘だけではないし、周回だけではなくて、栽培、料理、錬金、釣り、貿易などなど、、、たくさんできることがあります。おかげで、したいことがありすぎてまったく先に進みません。(笑)

★課金要素をあまり感じない
課金が必須ではないし、強くなるにはひたすら時間をかける珍しいタイプだと感じています。無課金でも取引所を使えば課金アイテムを買うこともできます! しかも値段は激しく高いというわけではありません。ちょうどいい、むしろ安い!と感じたりもします。

★チュートリアルがムービー付きで優しい
ここは初心者に優しいところではないでしょうか?もし途中で操作が分からなくなっても、ムービーをいつでも再生できます。

★冒険心をくすぐられる
私が一番楽しく感じているところですが、このゲームには、ワープ的なものは存在していません。ですから馬やロバで移動するのですが、その道中「あっちいてみようかな?」などといったちょっとした寄り道をしてしまいます。
そうやって新しい土地を発見するのは他のゲームにはなかなかないと感じています。

【悪い点】
★スペック
とにかくスペックが要求されます。
私のPCはかなりスペックが低いので、解像度を低くするなどしています。
それでも十分綺麗ですが・・・

★運営
ちょっとバグが多い気がします。一定時刻になるとラグが発生します。運営も原因を調査しているとのことですが、他にも少なからずバグがあります。


【総評】
いままでオンラインゲームをそれなりにやってきましたが、不快感を一切感じていないゲームです。(いつもなら、すぐ不快なところが目に付く)
強さと時間が比例するゲームです。多くの要素があるためすぐには飽きないと思います。
まさに、オンラインRPGの頂点だと思います。

【追記】
2018/07/26 追記です。
引退致しました。運営の管理体制がひどすぎます。
日本運営自体が開発元の仕様をよく理解できていないし日本に合わないような仕様を平気で突っ込んできます。
そのおかげでかなり引退者が出ました。はっきり言いますが今から対人メインでしようと思っている方は止めた方が良いでしょう。

ここからは対人メインの話に入ります。
まず対人をメインにする方は多かれ少なかれギルド対抗の「拠点戦」に出ることになります。しかしこのエンドコンテンツに近い拠点戦が崩壊しています。
ギルドの強さに分けて段階が設定されていますが、それを無視して平気で超大手ギルドが下位のギルドを潰しに来ます。
そして小型ギルドは負け続け、ギルドが崩壊しそのギルドにいた強い人は大手ギルドに入り同じように下位ギルド潰すという負の悪循環が生まれています。
正直、拠点戦というコンテンツはもう死んでいます
三段階に分けられているはずの段階が、1番上の段階では戦闘がおこらず、大手は下位ギルドの人たちをひたすらリスキルするゲームです
1週間で2~3の有名なギルドは崩壊しています、というのも、1段階と2段階の差が激しいので意を決して二段階に行ったとしても負けが重なり、ギルドの雰囲気が悪くなり、1段階に戻ると 複数のギルドに集中攻撃されて負けるという繰り返しだからです。

対人をしないならお勧めしますが、少なくとももう長くはないゲームでしょう

評価

総合評価 2.67
システム 1.00
グラフィック 5.00
サウンド 4.00
イベント 2.00
料金 3.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 akirain(4)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 引退
投稿日 2016年10月3日
更新日 2018年7月26日

黒い砂漠公式サイト

本レビューは2016年10月3日に投稿、2018年7月26日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

黒い砂漠関連レビュー

おすすめオンラインゲーム情報