黒い砂漠のレビュー・評価オープンベータからやってきて。

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
課金ではなく時間が物を言うゲーム
課金をすれば多少他プレイヤーに追いついたりすることができるゲームだが
課金による絶対的な力というものが存在せず無課金でもトップランカーと呼ばれるようなものに到達することができる。
勿論、多少の課金があってこそなシステム面も存在するが
時間を掛ければ廃課金者に劣らないステータスを手にすることができるゲーム

職のバランスもなかなか良く、これしていれば安定というキャラは存在しない。
どこのポジションに居ても、例え始めたばかりのニュービーですら拠点戦や占領戦においては活躍することができるゲーム

このゲーム内においては戦闘民と農民で大きく分離しているが
やっていることは実際変わらない。
農民でも、やはりレベルがないと厳しいし、狩りをすることになってしまうだろう。
が、ステータス面で言えば、強さとは別に拠点戦や占領戦でも
他ギルド活動でも活躍できる場面が沢山あり、プレイスタイルによって異なって行く。

強化において言えば他ゲームとは多少異なっている。
他ゲームのように失敗で消失するのはアクセサリーと呼ばれる部類だけで
武器や防具に関しては消失することがないゲーム
強化値等は下がってしまうがその観点だけで言えば他ゲームと比べて簡単だと思う。

がこのゲームの強化が厳しいというところはお金では解決が現実的ではないというところ。

失敗してしまうことに関して課金の力による保障や確立アップなどのアイテムが今はまだ存在していないということ。

唯一保障システムであろう、クロン石という概念も確定ではないゆえ現実的なものではないと言える。


【悪い点】
インスダンジョン自体は存在しているがソロで狩りすることができないとは言わないが初心者では厳しいとも言える。
なので狩場被りが多く、イベントなどで経験値アップが来ているときは狩場が開いていなく、狩りで着ないというもの多少出てくるだろう。

ここ1年プレイしてきている中で目立った悪い場所というのはここだけな気がする。
それ以外に関しては満足している。

【総評】

好きな人が時間を掛けて遊ぶゲーム。
他ゲーをコアにサブゲーとしてやるには厳しいが
コアゲーにしてしまえば楽しめるゲームだと思う

評価

総合評価 3.67
システム 5.00
グラフィック 5.00
サウンド 3.00
イベント 3.00
料金 3.00
運営管理 3.00

投稿者情報

投稿者 dispell(1)
プレイ期間 13~24ヶ月
状態 活動
投稿日 2016年9月26日
更新日 2016年9月26日

黒い砂漠公式サイト

本レビューは2016年9月26日に投稿、2016年9月26日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

黒い砂漠関連レビュー

おすすめオンラインゲーム情報