ロストオンライン REBIRTHのレビュー・評価サービス終了待ち…。惜しいなぁ…。

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
下に挙げる悪い点以外すべて。
近接攻撃をするビルドを組めば自然と体力が上がる、逆に銃を使うとクリティカル率が自然と上がる、なんていう感じで、ビルドに応じて自然と特徴が出るのは正直驚いた。
グラフィックも動作環境に比べれば悪くないし、キャラクターの動きも一部を除けば違和感は感じない。(ゲームらしさはあるけど…。)
オフにできるBGMも、なかなかノれる音楽で、銃声にからま…ないけど、まぁ作業っぽいゲームの中で聞くには十分いい歌。
ヘッドショットのシステムもまぁ判定こそよくわからないことはあるけど、いいエッセンスにはなってる。

結構システム面では文句はないんだよなぁ、って感じ。



【悪い点】
悪い点は非常に少ない。が、その少ない点がすべて致命的なのだよ。

まずは敵の体力の設定。前半はきちんとビルドしてれば雑魚はスナイパーなら3発以内、ボス系も回復アイテムと一緒なら近接キャラはダメージレースみたいに戦えて、なかなか楽しいです。
しかし後半に進むにつれて、敵の体力は二次関数的に伸びていきます。07年の敵と、08年の敵では、体力が一ケタ違うのですよ。もはや天文学みたいになってます。それこそ、1億なんて当たり前、くらいの勢いです。

対して、プレイヤーの攻撃力はせいぜい一次関数レベル。近接キャラの体力も似たようなものかな…。
銃キャラの体力に至っては、他が掛け算ならこっちは足し算ってくらいの違い。

攻撃が作業になってくるんですよ。倒せるかな!ってドキドキ感もこれだけ長いと薄れますよね。BGMでカバーできるレベルではないです。

次。運営の対応。

イベントがなくなった?懐かしい話ですね。アップデートされない?またまた昔話を。最近ではメンテナンスも行われてませんよ。
昔はGMなんてのも居たんですが、今やいるもいないも関係ないですね。もういないのでは。
異常なまでにセキュリティも強化して、もうこれは逃げフラグですかね・・・。

ちなみに別の話ではありますが、運営会社のMgameさんの運営しているほかゲームを見ても、最短でもメンテが三か月前になってます。Mgame自体になにかあったのかもしれませんね。

最後。過疎。
まぁ人がいません。狩り中に人を見ることはまずない。02の区役所(いわゆる始まりの町)に、露店を開いている人も昔は重くなるほどだったのに、今は重くなる、なんて夢のまた夢。低スペックでも遊べる、にいい影響与えるかもしれませんねwww(皮肉)



【総評】
本当に素材はよかった、としか…。
もう運営が仕事をしてないので、課金はやめた方がいいです。始めるのも、周りにそれなりにこのゲームをやった人がいる場合だけがいいですね。

評価

総合評価 2.33
システム 4.00
グラフィック 4.00
サウンド 3.00
イベント 1.00
料金 1.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 sijin(1)
プレイ期間 13~24ヶ月
状態 活動
投稿日 2016年9月9日
更新日 2016年9月9日

ロストオンライン REBIRTHサービス終了

本レビューは2016年9月9日に投稿、2016年9月9日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

おすすめオンラインゲーム情報