機動戦士ガンダムオンラインのレビュー・評価改善は見込めない模様

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】

 ガンダムという素材

 登場するモビルスーツや武装が豊富。


【悪い点】

 使えるモビルスーツは数種類のみ。趣味で機体を選ぶと負ける要素を増やすだけ。

 バランス崩壊。運営は有効な対処できず。

 接続数は多く見えても実際プレイしている人数は少数。

 初級者(初心者やプレイヤースキル低めの人)狩りが横行。 

 好成績を出したい場合、現行ハイエンドCPUと高品質回線が必須。
 (GPUはそこそこでも良い)


【総評】

 知り合いがどうしてもやりたいというので、1日限定で復帰。過疎化も進んでいるようでマッチングに時間がかかり、とある最高コストMSがないと戦犯呼ばわりされるなど、それはもう散々なことに。
 このゲームを初めて遊んだ知り合いは早々に脱落。気の毒に、暴言の嵐を浴びていた模様。運営も調整してもバランスを取りきれないのは相変わらずだし、プレイヤーは残忍残酷な人が多いし、これ本当にサービス継続して良いのかどうか疑問に思いました。

 これから始めようか悩んでいる人に忠告です。ゲームはあくまで遊びの一種であり余暇を楽しむためのもので、決して苦しむためのものではありません。苦労は買ってでもしろという言葉はありますが、精神的苦痛や精神疾患を買う道理はありません。このゲームを巡る実際の傷害事件も起きていますし、そうと知られた件は氷山の一角で、他にも多々あるでしょう。心身ともに健やかな日常を過ごしたいなら、このゲームには絶対に手を出してはいけません。

評価

総合評価 1.67
システム 1.00
グラフィック 2.00
サウンド 3.00
イベント 2.00
料金 1.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 kanza(10)
プレイ期間 13~24ヶ月
状態 引退
投稿日 2016年9月5日
更新日 2019年5月30日

機動戦士ガンダムオンラインサービス終了

本レビューは2016年9月5日に投稿、2019年5月30日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

機動戦士ガンダムオンライン関連レビュー

機動戦士ガンダムオンラインサービス終了

おすすめオンラインゲーム情報