World of Tanksのレビュー・評価終了間際

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
課金による優位点がそれ程高くなく、実力優位のスタイルは高評価。
シンプルでいて奥が深い仕様は遊んでいて楽しかった。(過去形)

MODも豊富で色々弄って遊べるのも良い。
WW2時代の戦車を駆れるのはそれだけで十分な魅力が有る。

【悪い点】
改悪が続き、メリハリの薄い運ゲーに落ちた。
砲撃精度は顕著で、今や弾は祈って撃つもの。狙って当てる物では無い。
(MAPの相対的広域使用の為に、精度落として交戦距離を縮めた→改悪の一つ)
更に改悪予定(有効交戦距離は50m程になる模様)だから困る。

MODは取り締まりが無く、チーターがやりたい放題。
攻防スパンが長い分、表面化し難いので分かり難いが、明らかにオカシイのが多い。そして取り締まると人が減るので取り締まらない運営。
遊ぶ時はある程度のチートMOD導入推奨である。

人が少ない。
否。素人は多い。玄人が相当減っている。
度重なる改悪で玄人はどんどん離れ、上位層の人口減少は顕著に。
運営は何も考えずに素人にボーナスばら撒いて穴埋めに走った。
結果、
本来ならそれなりの経験と時間を積まなければ到達できない上位層に、ゲームシステムを理解してるとは言い切れないような素人が溢れる事態に。
これにより、玄人離れが加速している。
今や最上位層ですら序盤レベルのアホ試合が頻発し、野良試合では普通の戦いですら満足に出来なくなっている。

15対15の30人制ゲームだが、誰が言ったか『1対29』とは良い表現。
現在、そんな感じである。
※最上位層ですらそうなのだから、それ以下は言わずもがな。


近く、素人救済の為に仕様の変更(更なる改悪)が入る模様。
-交戦距離をより短く(遠くから撃たれないよう、精度と貫通力のnerf)、
-装甲を硬く(簡単に撃破されないよう)、
-復帰も容易く(ヘマしても簡単にやられないよう)、
する模様。
他にも色々手入れする模様だが、凡そ真面な考えの持ち主が発案したとは思えない物ばかり。投げやりになってる感ヒシヒシである。

尚、偵察を請け負う軽戦車、狙撃を請け負う駆逐戦車、間接攻撃を請け負う自走砲はほぼ死に絶える模様。

これから遊ぶなら中戦車と重戦車だけ育てておけばいいだろう。
多様性は失われるが、それ以外は役に立たなくなるから有っても意味が無い…労力の無駄使い。

【総評】
オワコン間近。
遊ぶなら過度の課金は控えよう。

人口減対策にボーナスばら撒きという高速育成が行われている為、イベントは多く、課金せんでもガンガン上がっていける。
そんな真似すれば実力が伴わないのが普通なのだが、周りも似たようなのだらけだから、今なら余り気にならない。

登録者数こそ多いが、アクティブ者数はそれ程でもない。
分母数がデカすぎる所為でマッチングには不自由しないが、質は一年以上前と比べると見るも無残。
下手に知名度が上がり過ぎた弊害か。

逆に言えば上から下まで素人ばかりの現状は、これから参入する人には優しいのかもしれない。

評価

総合評価 2.50
システム 2.00
グラフィック 4.00
サウンド 4.00
イベント 2.00
料金 2.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 e747(1)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 引退
投稿日 2016年8月18日
更新日 2016年8月18日

World of Tanks公式サイトAD

本レビューは2016年8月18日に投稿、2016年8月18日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

World of Tanks関連レビュー

おすすめオンラインゲーム情報