ソウルワーカーのレビュー・評価カンストまで適当に遊ぶならいいと思う

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
一番はログイン画面等で流れるBGMでしょう
あの曲があるからサウンドは5の評価をつける価値があると思います。

ストーリーを進めているとキャラとNPCが会話する。
アニメのキャラになって遊んでる気分になれる。

【悪い点】
遭遇したバグ
・クラ落ちしまくる。落ちない日はない。
・アイテムを出品しようとする➡アイテム情報が一致しませんとでる。
・スキルがなぜか発動しない、初動のモーションを何回か繰り返す。

自分は戦闘中に落ちたことはないがメイズ入場時に落とされても疲労度が消費されてしまいました。
疲労度が尽きたらできることはマイルームいじる位。

アイテムを同一アカウント内のキャラ同士で共有できない。
メールを使えばアイテムやお金を送れますが取引不可能なアイテムは当然無理

定期メンテ終了➡臨時メンテ➡延長(終了時間未定)

NPCの好感度あげがめんどくさい。
一日にあげられる上限が低すぎるため
毎日装備作って強化して・・・とやらないといけなくなる
特にカンスト以降遊ぶなら必須(好感度による強化確率増加、装備作る際の必要素材量の減少等)なため、非常に面倒な思いをすることになる。
使わないゴミを作り強化する無駄な作業。
正直装備の耐久度とNPCの好感度はいらないと思う。メリットがない

メイズ(ダンジョン?)に変化がない。
敵の出現量、パターンに一切変化がないためまったく同じマップを周回することになるため飽きやすい。

PT募集が少ない。5件もあれば多いほう、大体3くらいしかない。

カンスト以降の野良PTの敷居が高すぎる。
某掲示板等をみてると明らかに過剰なスペックを要求されていて、
ARカード、アバター及びブローチ等、リアルマネー換算すると1キャラで何万つぎ込めばいいのやら。
上記の様な人達が某所で晒し行為を行っているため大体の人はカンストしたらゲームクリアになってしまう。(続けたきゃ数万課金するか数ヵ月同じステージ回って金策しろってこと)

カンストまではほぼソロになるからカンストまでにPTの立ち回りを覚えることもない。ノーマルならソロでも余裕、ベリーハードはある程度ゲームに慣れてる人なら十分ソロでいけてしまう。復活アイテムがたくさんもらえるのでごり押しでもいける。

カンスト以降も続けるなら数万の課金を覚悟してください。
課金を抑えたいならいわゆる「リセマラ」が必須です。
ぐぐれば出てきますが強いARカードが決まっているので課金ナシでやるなら出るまでキャラ作り直してからスタートしないとARカードをもってないためにPTを蹴られる可能性があります。
ARカードは取引不可能、ゲーム内で必須のARカードで作れないものがあります。

私がこのゲームをはじめてカンストした頃アバガチャが来てしまいました。
(いままで定額で買えるアバターのみでガチャの必要がなかった)
運営が集金を始めたのかなと不安になりました。
(ガチャのアバターは今までのアバターの比じゃない金額で売られている)

キャラ作製画面をみるともう1キャラは新しいキャラが来そうですが
最近新キャラ来たばかりですしそれまでサービスがもつのだろうか。

【総評】
無料でストーリーが楽しめるのはいいと思います。
ログイン画面のBGMはとてもいいので聞いてほしい。

カンスト以降はいい仲間に巡り合うか数万課金する覚悟が必要になります。
ただ鯖は一つなのにPT募集も少なく過疎なのかなという印象を受けました。

ストーリーは中々面白いので遊んでみるといいと思います。


評価

総合評価 2.67
システム 2.00
グラフィック 3.00
サウンド 5.00
イベント 3.00
料金 2.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 beruku(15)
プレイ期間 1ヶ月未満
状態 休止
投稿日 2016年8月6日
更新日 2016年8月6日

ソウルワーカー公式サイト

本レビューは2016年8月6日に投稿、2016年8月6日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

おすすめオンラインゲーム情報