ファイナルファンタジーXIVのレビュー・評価ID過疎化でいよいよコンテンツ崩壊?

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
今どき月額でやれるゲームは14とドラ10くらいなので無駄で無制限な出費になる事はありません。グラフィックは中の上で最新の韓国産と比べると落ちる
【悪い点】
民度は相変わらずですね。エンドコンテンツにここまで関わりたくないと思わせるのはやはり人のウェイトが高いからでしょう
【総評】
とうとうIDがシャキらなくなりました。武器強化にIDに潜らなくても良くなってしまったからです。DD(ディープダンジョン)もさる事ながらエウレカ実装が諸悪の根源です。エウレカは現地ベッタリ張り付かなければならないコンテンツな事に加えてレイド産以外の武器強化がエウレカのみになった事で人を取られてしまったからです。
ですがこれらが問題になる事はFF14ではありません。吉田P/Dもエウレカだけ賑やかなのを見てご満悦、古参プレイヤーも定食しなくていいとご満悦。結果新規切り捨てが鮮明になってしまい、ストーリー進めるのも課金をご利用ください状態。ドラクエ10のサポート仲間に相当するシステムもないのでストーリー進めるためにID行こうにも4人マッチングするのを待たなければいけないんですが、4.Xでは強いエウレカ誘導のせいでIDは破滅的な過疎状態です。

評価

総合評価 2.17
システム 1.00
グラフィック 2.00
サウンド 3.00
イベント 1.00
料金 4.00
運営管理 2.00

投稿者情報

投稿者 kabii(2)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 休止
投稿日 2016年7月2日
更新日 2018年8月18日

ファイナルファンタジーXIV公式サイトAD

本レビューは2016年7月2日に投稿、2018年8月18日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

ファイナルファンタジーXIV関連レビュー

おすすめオンラインゲーム情報