君主onlineのレビュー・評価眼に優しい!ヽ(´ー`)ノマターリ出来るゲーム

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
ノートパソコンでも動くくらい低スペックでも問題なく遊べる。
オンラインゲーム初心者に優しく、モンスター情報やアイテム情報を確認できる辞書があり、初心者を支援する組織とシステムがある。
ゲーム開始時以外でロードはない。回線さえ繋がっていれば光でなかろうが関係なくプレイ出来る。昔からの仕様でのラグはなんにせよあるが。
PvPは一応あるが、相手の同意なしに戦闘が始まることはない。オプションであらかじめ拒否することもできる。
課金アイテムはオンラインゲームの中では安い方。モフッとキーを使ったいわゆるガチャ(キャラアバター、マント、乗り物、召喚獣など)は1回100円10回900円。もちろんガチャなのでレアが外れることもあるが外れても幸運パワーが貯まっていずれは確実に当たる。が、ボックスガチャはこの限りではない。
武器、兜、鎧、ベルト、靴、マント、ネックレス、指輪、アバター(は課金品に比べてスペックは大分落ちる)は全部プレイヤー側で製造可能。稀に出来る武器、兜、鎧の名品は装備した時に光り輝く。スペックは通常品の最大300%。

【悪い点】
現在10周年らしくプレイヤーは少なくなった。
初心者支援組織はあるが、活動してるかは微妙。MMORPGだが全体チャットというものはなく、せいぜい一般(白色)チャットで範囲は狭い。が、Lv20までは画面上部のHELP窓から質問をすることは出来るのでそこから【システム師弟】関係を組むのをおススメ。字幕チケットというアイテムを使えばLvに関わらず全プレイヤーに思いをぶつけることも可能。

Lv60以降になると次の装備条件がLv75になるが、そこからは全て開封60日の期間制。期間が過ぎた状態で再ログインすると壊れる。のでその前に分解すれば素材がいくらか返ってくる。運がよければ使用した分の200%なんてことも。
戦闘は単調。敵を左クリックで物理攻撃開始し、場合により設定した魔法を右クリックで撃つ・・・を敵か自分が死ぬまで繰り返す。エンカウントはない。
装備の強化は未開封でなければ出来ない。課金すれば開封済みでも可能になる。

【総評】
プレイヤーが少ないので【市場】が機能していないと思われるかもしれないが、【統合マーケット】というちょっと手数料高いけど国内サーバー共有の市場もあるので、通常の市場と合せて8種類まで売却出来る。もちろん購入も可能。
ゲーム開始時に話しかけてくるNPC【咲夜】のクエストはチュートリアルだと思って頑張ってやってほしい。それ以外でも【トキヤ】に戦闘や製造のクエストNPCが説明しながら教えてくれるので困ったらNPCに相談。ただしCVはない。
狩場の近くにはその拠点となる国があるので、戦闘に疲れたら近くの国で休んでいればもしかしたら新規国民欲しさに声かけられるかも。狩場付近以外にも国はあちこちあるので【ゲーム情報】から色んな国に行ってみるのもアリ。
PCつけっぱが出来る人なら農耕、採鉱、釣り放置でアイテム取得する方法も有り。金策になる。
MMORPGにありがちなポーションや食べ物などの使用Lv制限はない。また、製造も可能。
製造には技術ポイントが必要。Lvが上がるごとに1P貰えるので、専用の製造本を読んで好きな製造をやれる。
製造に手を出さず戦闘民族でも十分遊べます。
課金をすればゲームの進行を楽に出来るのは他のオンラインゲームと同じです。
ログインデイリーなどでも課金アイテムが配布されるのと、MOBが課金アイテムの素材を落とすのでそれらを利用すれば無課金でも遊べます。
ただし、どれだけ課金しても古参プレイヤーに追い付くのは無理。
日本の君主のPvPは昔から廃れている。時折のイベント程度であるくらい。
平和にPvEしたい人向け。

長々と書いたけど、のほほんとしたゲームをやりたい、ゲームはしたいけど今どきのゲームに疲れた、遊びたいけどPCのスペックが足りない、回線が弱い・・・人にはおススメかな?

そんな私はアルディアサーバー民です。
今の君主(サーバーの長)なら新規でも楽しめるかも!興味をもったらプレイしてみてください((b´∀`))

評価

総合評価 4.00
システム 4.00
グラフィック 4.00
サウンド 5.00
イベント 4.00
料金 4.00
運営管理 3.00

投稿者情報

投稿者 halberd(1)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 活動
投稿日 2016年6月24日
更新日 2016年6月24日

君主onlineサービス終了

本レビューは2016年6月24日に投稿、2016年6月24日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

君主online関連レビュー

君主onlineサービス終了

おすすめオンラインゲーム情報